鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

スマのび(スマホ対応のびのび手袋) 当選← PlayStation(Japan)」公式Facebookページ

2014-01-28 21:56:20 | 懸賞


スマのび(スマホ対応のびのび手袋) 【6色】
サイズ:全長約18cm±1cm、幅約12cm
素材:アクリル・導電繊維・ポリウレタン

当選通知が来ていました。
実用的なものだといいですが・・・。

懸賞の方は、数は最盛期の1/10以下だと思いますが、時々応募はしています。
コメント

怪しい体調

2014-01-28 21:45:08 | その他
 周囲にインフルエンザに罹患した人が少しずつ増加してきた感じがします。

 自分自身はというと、これがなんか微妙ですわ・・・。

 別に高熱が出たり、咳が出てゴホゴホいったり、下痢になったりといったきつい症状が出たりしていることはありません。

 が、のどのガラガラ感は続き、黄色っぽい痰が出ますし、痛いというところまではいきませんが、節々が使っての張りのようなのと違う「しぶさ」のようなものがあります。下痢まではいきませんが、ややトイレの回数が多いかも。

 といった感じが数日続いてます。まあ、なにかしらの「おかしさ」は継続している感じです。

 インフルエンザは予防接種をしていると、感染しても症状が軽い場合があるとか。
 ノロウィルスも、感染していても症状が出ない場合もわりとあるそうですね。

 まあ、そういう可能性もないことはない・・・。

 とりあえず、マスク、手洗い、うがい・・・。なにもしないようりはいい?。
コメント

東洋ゴム工業 カレンダー当選

2014-01-28 21:44:28 | 懸賞
というよりTOYO TIRESという方がわかりやすいかも。

12枚ものの山岳関係を中心とした美しい写真の大判のカレンダーですが、
社員さんに募集して集めた、なんか「教訓」っぽい言葉が毎月書いてある・・・。

うーん、別にいいんだけど、個人的には不要かなと思います・・・。

でも、写真はいいので、どこかに貼ります。
コメント

3863日本製紙 1745円 100株 買

2014-01-28 21:34:35 | 株式投資・資産運用
 新規に買いです。

 さらに下落するところがあれば、また新規銘柄を買って行きましょうか。

 今年になっての買い銘柄はイオンですが、これは1400円台で売買しており、買いコストは1349.5円。
時価は1281円なので、少し含み損です。2月決算で保有は継続、下落で買い増しの候補です。
コメント

風邪? ウィルス? 大丈夫?

2014-01-26 21:38:50 | その他


 昨日は親父さんが入院している病院の近くの王将に久しぶりに行って餃子定食を完食。

 餃子二人前に、ミニ天津飯にサラダにスープ。わりとお腹いっぱいになります。
 これは1号線の横大路のあたりの王将のお店での餃子定食。
 「王将 餃子定食」で画像を検索すると色々出てきますが、組み合わせが色々違います。
 この店によってのいろんな違いがあるところが王将の面白いところでもあります。
 あ、事件の方はまだ解決しませんね・・・。

 で、これでお腹がもたれたのか、食欲なし・・・。

 下痢まではいかないけど、ちょっとお腹の調子がよくないなぁ・・・。
 筋肉痛というのではなく、なんとなく節々が痛い感じも・・・。

 これは餃子定食のせいではなくて、風邪か?、あるいはウィルス感染?。
 感染してもさして症状が出ない場合もあるみたいだし。

 ということで、今日はもう寝ます・・・。
 大丈夫だといいけど。ウィルス感染してて、子どもらにうつしたりしたら、どないもなりませんし。
コメント (2)

天麩羅屋さん 点邑 天宗 京星

2014-01-26 21:04:29 | その他
点邑さんと京星さんはミシュランに載ってました。

天宗さんはLeafのムック本に載ってました。

天ぷらと圓堂さんばかりに何回も行ってますが、ちょっと新規開拓もしようかと。

天ぷら屋さんは、夜はすぐ1万円コースになってしまいそうですが、昼なら、5000円未満でいけるかな。
コメント

ヒューリックリート投資法人 支店にブック 分配金は4%台半ば

2014-01-26 20:54:31 | 株式投資・資産運用
大和の支店に若干ずつですが、ブックを入れておきました。

予想分配金は4%台半ば、内容は別に悪くないのかなぁ。よくわかりませんが。

老人ホームが組み入れられてますね。うちの親父さんがいたところなんかよりはずっと「高級」なところだと思いますが。

週明けからはアキュセラのブック開始です。
うーん、苦手、嫌いなバイオ系だと、しかも、外国株扱いですか・・・。
まあ、ネットではブックは入れますが、とりあえず・・・。

あまり好みではないですね。
コメント

「伸びた」「落ち着いた」と感じることの中味、本質とはなんだろう?

2014-01-26 19:38:57 | 特別支援教育
 年明けから前年度の後半にも行かせてもらっていた現場でまた少し仕事をさせてもらっています。

 入っているのが、前年度にも関わった子どもらが多く残っているクラスだったりします。
 5人中4人が去年と同じクラス、1名は転入生です。

 で、この4名、それぞれ個々に中味は違いますが、前年度との比較では、いずれも「伸びた」「落ち着いた」というように感じるのです。

 では、この「伸びた」「落ち着いた」と感じることの中味、本質とはいったいなんなのでしょうか。

 人の発達というのは、だらだらと緩やかな坂を登っていくようなものではなく、ある一時期に、グッと一段階段を踏みあがるように、
より高い段階へと力を伸ばしていくようなことがあるというのは、よく言われます。

 確かにそれはそうかなと思うところがあります。
 それは、とりわけ、幼児期の発達段階において、顕著に見られるように感じられます。

 今回の私自身の感覚もこれに近いところがあります。

 ある一人の児童について、私は「間がずいぶんと取れるようになったな」ということをいろんな場面、状況の中で感じました。
 逆に言えば、具体的ないろんな場面、状況の中で共通してこのにように感じることが多かったため、全体として、こういう印象が強くなったのでしょう。

 それは、例えば、太鼓のバチで太鼓を叩くのだけど、少し叩いてすぐにバチを投げてしまうのではなく、しばらく持ち続けて、少し叩かない時間があってまた叩き出すというようなこと。
 食事の時にスプーンを握って、一度それを口に運んでも離したり、放り投げたりせずに、何度も口に運ぶというようなこと。
 教室から外に出る時は必ずドアに貼ってあるカードを取って人に渡し、笑顔で教室内のいる人に手を振ってから出発すること。
 自分からスッと姿勢保持のための椅子の方に足を向けて腰掛ける時があること。
                                                        等々。
 他にも色々あるのですが、
これらは、どういうことと関係しているかというと、それは「つもり、見通し、イメージ、場の理解」というようなことですね。

 それも、単一の事象というよりも、それらが複合的に組み合わさった、それは活動の中味であったり、場所であったり、誰とどうするということであったり、色々ですが、こととして、理解できてきており、それに伴って行動そのものがかなり大きく変わってきているという感じなのです。

 つまり「わかった」、あるいは「わかり方が深まった」というような印象なのです。

 じゃあ、どうしたら、どうしたから「わかった」、あるいは「わかり方が深まった」ということになったのでしょうか。

 これは単に年齢を重ねたからということでなく、やはり一定、相応に整理された日課の中で、繰り返し、同じ場面や状況の中での経験を積み重ね、そこに指導者が相応の意図を持っての指導を継続するということがあり、

その中で児童自身がそもそも持っていた力が「わかる」力が具体的な活動、行動として表現されるようになってきたということだと思います。これは今年度のクラスの中で取り組まれてきた「支援」(だか「指導」だか)の大きな成果だと思います。

 一度、こういう方向、いい方向への変化が生み出されると、それは継続してそうした方向へ動き続け、その力がより広がったり強くなったりすることもよく見られる、経験してきているところです。

 さて、ここからさらに学年を重ね、学部も変わる中で、子どもらはさらにどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
 必ずしも、環境の変化がいい方向への影響をもたらすとばかりも言えないのがになかなか難しいところですが・・・。

 いわゆる乳児期段階、一歳半未満のところの重度の肢体不自由の障害のある児童生徒の場合、このようなはっきりと目に見えてわかるような劇的な変化に出会うということはあまりありません。私自身はこうした子どもらの担当をさせてもらうことの方が多かったです。

 が、実は、こうした段階の子どもたちにも、その段階、あるいは個々の子どもらの実態に合った形での「つもり、見通し、イメージ、場の理解」ということは、非常に大きな教育上の課題、多くはそれは中心的な課題になるものだと思います。

 反対に言えば、重度の子どもたちにも、どうこのあたりの事を教育課題という具体的に焦点化し、教材化し、また指導の中で配慮していくことができるのかというのが、私たちに問われていることです。

 またつづきを書きます。
コメント

『小さいおうち』

2014-01-25 22:29:03 | 映画テレビメディア
『小さいおうち』予告編


結局、何が言いたいのかよくわからないところもあるのだけれど、
ここに描かれている「時代感覚」のようなものはなかなか面白く、
それと現代の「教科書」の聞きかじりのような歴史感覚とのずれみたいなところに興味を引かれました。

3か月1万円パスポートで見た映画、よかった順に並べると以下のようになります。

「永遠の0」
「清州会議」
「ジャッジ!」
「エンダーのゲーム」
「かぐや姫の物語」
「キャプテン・フィリップス」
「ゼロ・グラビティ」
「小さいおうち」
「トリック劇場版 ラストステージ 2014」
「REDリターンズ」
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」
「武士の献立」
「ブレーンズ」
「ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE」

コメント   トラックバック (2)

ポートフォリオの下落率、昨年末来 -2.3%

2014-01-25 12:29:25 | 株式投資・資産運用
日本株のポートフォリオの騰落率を見てみました。

昨年末来で-2.3%です。だいたい1%が15万ぐらいということになります。
ちょうどこの下落分は仕事の報酬とオークションの落札でカバーしている感じです。
カバーはしてますが、日常の生活費は当然かかるわけで、その分、資産は目減りしていきます。

この期間の日経平均の下落率は-5.7%、TOPIXで-2.9%なので、
まあ、日経平均よりはかなり、TOPIXよりはややましというような状況です。

いつもどおり、別に悲観も楽観もしていないので、ここからまた大きく下落したら順次買っていくという形になりますね。

REITの新規公開ですが、とりあえず大和の支店の方にもブックは入れておきました。
コメント

オークション 件数、金額とも大幅の下落

2014-01-25 11:39:43 | インターネット・パソコン・デジカメ
 1月もあと一週間ですが、今月は落札数、金額とも大幅に下落して不調です。
 件数は50程度で、金額も8万円ぐらいです。

 出品の方は、数としてはそこそここなしてはいましたが、有力な出品物が少なかったということでしょう。
 大物、1万以上の落札も少ないですし。

 在庫の書籍や雑誌は、数はまだまだ沢山あって処分していくことが必要ですが、売却という意味で有力なもの
はかなり減ってきました。いきなり価格を大きく下げれば処分できるものもあると思いますが、
それはちょっともったいないところもあります。

 これから春まで、しばらく停滞の期間が続きそうです・・・。
コメント

あちこちパキパキ状態

2014-01-25 10:48:11 | 特別支援教育
 通常のフルタイムのお仕事で一週間経過しました。

 まあ、フルタイムとはいっても、少し早く帰らせてもらったりしていますし、
今のところ、様々な業務がふりかかってきたりしているということもないので、そんなに大変でもないのですが。

 でも、やはり体がまだ馴染んでないところがあり、あちこちがバキバキとまではいかないパキパキぐらいですが、張ってますね。
 木曜から金曜が張りが強い感じでしたが、今日はそれよりもちょっとましです。多少、体が慣れてきたかも。

 どのあたりが張っているかというと、肩甲骨の周辺、腰というか背筋の下の方、下肢のふくらはぎの下の方とかです。
 まあ、これまで使ってなかったところを使ってるということでしょう。あ、あと、左の上腕部も。

 そんなに激しくということではないですが、まあパタパタとそれなりに走り回っている結果ということでしょうね。

 その影響か、食べる量は別に減っていないのだけど、体重が少し減少傾向です。

 引き続き、子どもも自分も安全第一でいきます。
コメント

クール宅急便到着~ って、ミニカーですが

2014-01-25 10:23:06 | 
 クロネコポイントがたまったので頼んでおいた、クール宅急便のミニカーが到着しました。

 ドアも開くし、なかなかよいです。




 これで通常の配送車と二台そろいました。

 次は大型のトラックですが、これはポイントが倍だったかな、必要です。

 オークションの発送で、宅急便を使うとポイントがたまるのですが、メール便ではだめです。
 メール便でもたまるといいのだけど。
コメント

お菓子大量! デイリーヤマザキの懸賞当選

2014-01-24 18:50:44 | 懸賞
 ディリーヤマザキの懸賞でお菓子が大量に届きました~。これは、ポイント券か何かで応募するクローズドものですね。

 おせんべいとかおかき、ビスケットなどが多いです。
 買えばそんなに高い金額ではないけど、いろいろあるので、なんか嬉しいです。

 が、減量中の私にとっては、これは厄介者かも・・・。

 既に上の娘が袋をあけて、食べ始めてます・・・。



コメント

マツダ・ランティス ミニカー

2014-01-22 19:44:44 | 
 届きました。

 これは購入したものです。
 ミニカーとは、子どもかっ!という感じですが、欲しいのだからしょうがない。

 なんでかというと、ランティスは昔乗っていた車なので。

 1.8のクーペで、色は黒でした。このミニカーのようなリアのウィングはなかったですが。





 あと、ファミリア・アスティナというリトラクタブルライトのファミリアのミニカーは海外版でありそうです。マツダ323F。

 他はカペラワゴンとかホンダのインテグラの古いのとかだけど、これはないかな。

 昔のFRのカローラのセダンとかのミニカーはないだろうか・・・。ちょっと探してみます。
コメント