鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

マツコネは上下の区別が弱い

2014-08-31 22:36:05 | 
マツコネは上下の区別が弱い

 車の走りそのものは依然、好調ですが・・・。

 マツコネ、バージョンアップに行けていませんが、気がついたことがあります。

 それは、高架などで道路の位置が高くなった場合、その高い方の道、上の方の道に鋳ることを認識せず、
下の道にいるものとして、誤認識、誤動作でリルートをすることが複数回ありました。

 どうも、この上下の区別というか、どこの場所にいるのかという認識が弱い?。

 さて、新デミオに積まれるものは、かなりよくなっているのでしょうか。
コメント

おでかけメモ

2014-08-31 15:28:36 | その他
おでかけメモ

1日コースは天気のよい日に
半日コースは午後に予定がある日も可。

1日
・朽木興聖寺→白鬚神社→今津港
 →竹生島
・観音寺城 観音正寺 安土近く
・湖南アルプス
 一丈野国有林 たまみずきの道
・長浜 菅山寺の森
・大文字山-ますたに-哲学の道
・上醍醐
・永平寺

半日
・貴船神社 くらま温泉
・六波羅蜜寺、六道珍皇寺、西福寺


・UCCコーヒー博物館+神戸動物王国

・UCC滋賀工場
・コクヨ ノート工場

・トヨタ博物館


終了分
・寿宝寺・観音寺・神童寺
→寿宝寺、神童寺 情報確認の上再訪
・法華寺・唐招提寺 奈良市
 法華寺 仏像公開日時確認の上訪問
コメント

映画出演!

2014-08-31 06:55:31 | その他
映画出演!

 昨日は映画に出演しました。

 といっても、下の娘が所属している大学のサークル(みたいなもの)の自主制作(みたいな)映画の撮影につきあったということです。

 そのまんまの「お父さん」役です。お母さん役は別の学生のお母さん、撮影場所は、これも学生さんの実家(今は空き家)を借りての撮影です。

 短い時間のシーンですが、それでも、丁寧にリハーサルとかをしつつ、その場であれこれ相談しながらすすめるものだから、時間がかかってしょうがないです。
 でも、彼ら彼女らは、あれこれブツブツ言いながらもモチベーションは高く、楽しく撮影に取り組んでいました。いつもこんな感じなのだろうなーと思いました。

 その「のり」は、していることは当然全然違うのだけれど、仲間と一緒になにかをしたりつくったりするということでは、別に自分自身が学生だった時とそんなに変わらないとも思いました。

 まあ、こういう時間というのは人生全体の中でも貴重ですね。

「ケツメイシ さくら」のPVを思い出してしまいました。


あー、そうそう、白髪隠しになんか、これをふきつけられました。
ダーリングカラースプレー黒彩71ーA 黒 【HTRC3】
クリエーター情報なし
堀井薬品工業


台詞は、細かく決まってなくて、シチュエーション的に合ってればいいということで、テキトーなアドリブ状態。

時間長いけど、なかなか楽しめました。

ま、頑張ってつくってもらって、できたら見せてもらいましょう。
コメント

オークション 13.5万

2014-08-31 06:52:58 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション 13.5万

 結局、最後に大物の落札があり、今月の落札額は平均を超えて13.5万程度になりそうです。

 これは集計を開始して以来では、ベスト10入り、多分8位ぐらいになるでしょう。

 落札数は150台で、先月よりも大きく減少していますが、これは切符類の出品がそろそろ終了となりそうなためで、しょうがないです。
 それでも、これも過去6位ぐらいで、かなり多い方にはなります。

 さて、今日は手持ちの書籍等を一気に出品してしまいましょう。
コメント

その後の親父日記8/30 多分、これで終了~ 預貯金・年金関係

2014-08-30 11:09:19 | その他
その後の親父日記8/30 多分、これで終了~ 預貯金・年金関係

 昨日、遠方の市役所から母親の戸籍関係の書類が届きました。

 なんで、この遠い場所に長く本籍があったのかがよくわかりませんが・・・。
 とりあえず、これで出生以降の戸籍はつながたと思われますので、必要書類の提出はこれで終了です。

 で、銀行に書類を返送。

 これは、実家を整理していたら出てきた、母親名義の「埋蔵金」の分ね。
 さて、これが実際、いくらになって、いつ入金されるのかな。

 で、この銀行には、多分、私自身の名義の口座もあるのではないかと思っているのですが。
 学生の頃、仕送り用の口座とかがあって、その後も少し使っていたことがあり、解約した記憶はないので。

 これはこれで、また別途、確認しないといけません。


 ということで、預貯金・年金関係の手続きはこれで多分、終了です。
 実際のお金の入金は、まだ少し時間がかかると思われますが。

 で、これらが実際に入金になったら、次は司法書士さんに依頼して不動産関係の手続きに入ります。
 これが終わったらすべて終了ということになります。

 ふーっ・・・。ここまで2か月半ですね。
コメント

9月IPO とりあえず、やれることはしました

2014-08-30 10:59:36 | 株式投資・資産運用
9月IPO とりあえず、やれることはしました

 9月のIPOですが、口座がある証券会社については、すべてブック完了です。

 ブック可能な全社に口座を開設しているけではありません。
 IPOについて確率を高めるという意味で徹底してやるのであれば、これは口座開設するべきでしょうね。

 9月最初の2銘柄でいうと、むさし、岩井コスモ、極東なんかですが、極東は不要かと思いますが、岩井コスモあたりは口座があってもいいかもしれません。

 あと、徹底してということであれば、もう少しSBIの方に資金を集中させることもできそうです。

 9月最初の2銘柄は、とりあえずSBIでの配分に多少は期待していますが、可能性はあまり高くはないでしょう。

 それより、その次のリアル・ワールドを狙ってますが、さて、どうかなー。

 あ、すかいらーくは、あまり興味はないです・・・。
コメント

会社四季報 2014年4集 秋号

2014-08-30 10:48:47 | 株式投資・資産運用
会社四季報 2014年4集 秋号


今回は大和証券のポイントがないので、普通に購入です。

いつもモニターでお世話になっているので、今回はトレーダーズショップで予約します。
コメント

晩夏 クマゼミ

2014-08-30 10:47:42 | インターネット・パソコン・デジカメ
 家の網戸にクマゼミがとまっていました。

 死んでいるわけではないけれど、動きが鈍くて元気がありません。
 あとで、外に放り投げたらとんでいきましたが。


 子どもの頃はアブラゼミが多かったように思うのですが、この頃、このあたりではクマゼミの方がずっと多いです。

 確かにこうしてアップで見ると「熊」っぽいかも。で、クマゼミ?。
 何か、小さい茶色い丸いのが2つついてますね。何か感覚器でしょうか。


 透き通った羽のこの緑色のラインがきれい。





関係ないけどゴーヤ。今年は白いののできが悪いそうです。あ、私、ゴーヤはあまり好きではないです・・・。
 
コメント

落札額 前月水準を突破

2014-08-29 17:27:55 | インターネット・パソコン・デジカメ
 今月の落札額は11万を超え、先月水準を突破し、先々月に迫っています。

 9月は地域のバザーがあるので、書籍、DVD、CDはもちろんのこと、それ以外の分野でも、何か売却できそうなものがあったら、「仕入れ」をしましょう。

 引き続き、手元の雑誌・書籍関係、焼き物関係などの出品は継続します。
コメント

クロネコポイント

2014-08-28 18:23:03 | 懸賞
クロネコポイント

 で、この当選品のマウスパッドですが、クロネコヤマトの宅急便で届きました。普通の封筒だけど。

 宅急便だと、受取でクロネコポイントがたまります。

 今、290ポイント。
 

 今回で300ポイントになるので、このトラックのミニカーをもらおう。
 これで、小さい宅急便、クール宅急便の配送車と3台になります。


 今後はポイントが貯まったら、抽選系のものにも応募してみようかと思います。
コメント

当選 滑るっ!マウスパッド ブルー パソコン雑誌Mr.PCの懸賞 

2014-08-28 18:12:04 | 懸賞
ELECOM 滑るっ!マウスパッド ブルー MP-118BU
クリエーター情報なし
エレコム


これが当たりました。アマゾンで829円もします。

折角なので、実際に使ってみましょう。

ここの懸賞は、以前にイヤホンをもらったな、品物によっては、わりと当たるのかも。
コメント (2)

キリン 限定ビール Willy ピルスナー

2014-08-28 07:09:42 | その他
キリン 限定ビール Willy ピルスナー



第2弾『Willy』6本入り【お一人様1セット限定】
数量限定・送料込み 2,778円 (税込 3,000円)

昨日、注文したのがこれです。

330mlワンウェイびんですし、これは安くはないです。
ビールとしては高い。

が、お酒は、量は飲めないので、美味しいものを飲みたいという意識が強いかな。

10月下旬発送だそうです。

届いたら一本、あげましょうか?。
コメント

「売ったら騰がる」の法則は本当か?

2014-08-27 19:44:32 | 株式投資・資産運用
「売ったら騰がる」の法則は本当か?

375円で売った日本車輌製造ですが、後場、さらに強い動きで終値395円と、
この銘柄としてはかなりの上昇です。

「なんだよー、売らなければ+2万だった。」。
この感覚が、いわゆる「売ったら騰がる」の法則です。

さて、この「売ったら騰がる」の法則は真実なのか?。

「売ったら騰がる」、それは、そうでもあり、そうでもない。
つまり、これは法則ではないということですね。

自分が売った時が最高値でなければ、売った後に株価は騰がるということになります。
ほとんどの場合、自分が売った株価は最高値ではないでしょう。
だから、別に売るか売らないかは関係ないですけど、売った後に株価が騰がるのは普通です。

で、この「売ったら騰がる」と感じる場合というのは、
それまで動きのなかった株価が動意づいて、上昇の初動のところで売ってしまったような場合が多いのではないかな。

これは、つまりは人の感覚の問題だと思われます。

「なんだよー、売らなければ+2万だった。」。というのは、今の時点では事実です。
が、こういう「たら」「れば」で、本気で悔やんだり、イライラしたりするのは、ほんと、アホくさいです。

物事は、どっちにもとれる場合は、基本的にはいい方にとった方がよいです。
事実を曲げるのはいけません。例えば、「含み損は損でない」というのは、これは相当に無理があって事実を曲げてます。
それは単に値動きのある金融商品の保有を継続し、リスクを取り続けているというだけのことで、含み損も実損も、損は損ですから。

今回の私の場合だったら、2日保有で、3000円以上利益があったのは事実。
これは、多分、年率にすれば、+150%の運用だったということであり、パン20個ぐらい買える利益を得たということです(^_^;)。
えー、実際は、キリンの限定のビール、これが6本3000円ぐらいでしたが、を注文してしまいました(^_^;)。





コメント

ホッキョクグマ

2014-08-27 19:22:55 | 映画テレビメディア
ホッキョクグマ
クリエーター情報なし
新潮社


 図書館本。

 これは以前にも借りた岩合さんの写真集です。

 いつの出版?。2003年でした。

 写真一枚一枚がすごいです。

 花畑の中のホッキョクグマの写真は圧巻。これ、オリンパスのカレンダーに使われていたと思います。

 そえられている文章もよいです。

 おすすめの一冊です。
コメント

正解は7102日本車輌製造 371円買→375円売

2014-08-27 12:35:06 | 株式投資・資産運用
正解は7102日本車輌製造 371円買→375円売

 新規の銘柄ですが、日本車輌製造でした。

 4000円-463円☓2=3074円の利益でした。

 また下がれば買います。

 リニア関連ですよね。だから何?状態ですが。

 チャート的におとなしい銘柄が好きです。
コメント