旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

日経、荻原博子氏の「デフレは続く 投資はまだ早い」の内容がひどい件

2014-02-28 22:11:17 | 株式投資・資産運用
ここに掲載されている内容です。

これが、「経済ジャーナリスト」を名乗る方のコメントとは思えない、「ひどい」ものです。

まず、各業種の上位3社くらいの株を少しずつ持っているのに、自分のことは投資家とは思っていないそうです。
「結構な投資額」で株式ほ保有していれば、それは一般的な意味では投資家でしょう。

「私が興味を持っているのは世の中のお金の仕組みであって、自分のお金を増やすことではありません。
基本的に、お金というのは汗水流して働いて得る対価であるべきで、あぶく銭は身につかないものだと
思っていますから。」

個人のお考えは人それぞれだとは思いますが、意味がわからんわ・・・。
前段の部分。だからなんなのでしょうか。論者の認識では投資家というのは自分のお金を増やすことを主眼としている
人のことを言うということでしょうか。

私が興味を持っているのは、可能な範囲で豊かに安心して暮らしていくことであり、自分のお金を増やすことではありません。
ただ、お金を増やすことは、この興味を持っていることを実現するための手段ではあります。

汗水たらしていようが、いまいが、お金に、これは汗水のお金、これは株で儲かったお金とか書いてあるわけではないです。
「心の会計」の問題を意識して、「あぶく銭」ほうまく生かすことが重要なのであり、論者の価値観はこの際、どうでもいい
です。また、経済ジャーナリストとして、この主張なりご意見の意図がわかりませんな。

「自分でやってみないことには値動きの特徴も分かりません。それでは経済ジャーナリストとして話もできないし、
記事も書けませんから。そうした経験を踏まえて言わせていただきますが、はっきりいっていま投資は勧められません。」
と、ここがまたわからない。ジャーナリストとして、経験してないと書けない、言えないのですか?。
これ、むしろ逆では?。

いまの市場は「バクチ場」
→それは博打場的に売買することはできます。
だけど、そうじゃない投資方法はいくらでもあるといえばあるのでね。

また、株価の形成というのは、通常は「効率的」なものである、あるいは効率的なところに落ち着く場合が多い
という認識は全然ないのかなぁ?。無論、バブルだとかなんとかで行き過ぎるような場合はあるという前提も含めつつですけど。

投資方法として、例えば、国債や格付けの高い社債を中心にして、定期預金なんかよりずっと高い安定的パフォーマンスをめざす
のはどうでしょうか。現金で持っておくよりは、相対的にかなり「まし」だと思います、流動性、換金性の面も含めても。

投資信託って、いろんな種類がありますからね。ザックリすぎますわ、批判が。

NISAについてのコメントも、なんか的外れです。
これについては投資金額が少額に限定され使い勝手の悪い制度ではありますが、とりあえず、できるところで利用はしましょうという
だけのことです。

全体として、私は、これはおばちゃんの雑談の域だなと思ってしまいました。
率直に言うと、それよりも有害だと思いましたが。
コメント (2)

アクセラ 明日、納車

2014-02-28 20:53:53 | 
 って、自分で営業所まで取りに行くのですが。

 この間ですが、今のA3、スタッドレスをノーマルタイヤ・純正ホイールにはきかえ。
 スタッドレスとホイルは買い取り不可で処分。古いけど、まだ使えるから、なんかもったいないですが、持っていてもしょうがないので。

 あと、自動車保険の車両を入れ替え。明日からですが。
 保険料3000円ほど追加負担。車両保険の補償される金額が上昇していることが原因かな。

 はい、明日、楽しみにしておきます。で、新車に乗って病院へ面会に行くことになるかなと思います。

 また、ファーストインプレッション等は書きたいと思います。
コメント

日本BS放送 100株当選 野村ネット&コール

2014-02-28 20:22:23 | 株式投資・資産運用
「IPO」抽選結果のご連絡
抽選結果:『当選』
銘柄コード:9414
銘柄名:日本BS放送
当選数量:100株
購入申込期間終了日時: 3月 7日16時00分
募集・売出価格:1,820円

ということですが、他はスカでした、多分。
これはさすがに当選者は多いでしょうね。

東証二部で、成長性は乏しく、配当利回りも高くはないですなぁ。

微妙・・・・。

まあ、来週に判断です。
コメント

2317システナ 784円 100株 売

2014-02-27 19:19:50 | 株式投資・資産運用
直近、2/5に722円で買いです。

松井で売買手数料はかかってないので、6200円の利益です。
コメント

日立オリジナル 嵐QUOカードは3610円

2014-02-26 22:01:24 | インターネット・パソコン・デジカメ
額面1000円でしたが、3610円で落札されました。

極端な過熱感はなかったですが、芸能人ものもカードらしい感じで楽しめました。

落札してくれた方、ありがとう。コンビニのパン、20個ぐらい買えるのでありがたいです。
コメント

3683サイバーリンクス 完全スカ・・・

2014-02-26 20:27:03 | 株式投資・資産運用
 大和ネット、みずほネットとも、補欠もなしの全スカ。

 わずかな割り当て株数の大和支店からも連絡はなく、完全スカのスルー銘柄ということになります。

 セカンダリーには興味はなし。
コメント

腰に張りが・・・・

2014-02-25 21:24:41 | 特別支援教育
 今日は、走り回ったり、トンネルくぐったり、足の上に子どもを乗せて「たかいたかい」風に動かしたりと、バタバタと一緒に遊んでおりました。

 楽しいのですが、朝からこれが連続し、11時頃には既にバテバテ状態。全然、体力なし・・・。

 今は腰、というか、背中が張ってます。明日はおでかけがあるので、湿布貼って、もう寝よう・・・・。
コメント (2)

3683サイバーリンクス 全スカ

2014-02-25 21:23:32 | 株式投資・資産運用
 日興、野村、マネックスと、実質全スカです。

 明日、みずほと大和だったかな。

 まあ、株数が少ないですので、当選の可能性は低いです・・・。

 今日はシステナが1円違いで売れず。
 ボートフォリオは20万程度の上昇でした。

 今日でイオンの権利確定。株主だと店舗のラウンジだかが利用できるのだったかな。
コメント

6262ペガサスミシン 403円 100株 売

2014-02-24 21:10:10 | 株式投資・資産運用
 直近、2/5に355円で買いでした。

 同じ日に買ったシステナ、本日、少し上昇していたので、明日に利食い?。

 ま、ぼちぼちと。

 イオンはそのまま権利取りで。
コメント

日本BS放送 地味はいいんですが・・・

2014-02-24 20:46:01 | 株式投資・資産運用
 IPO、日本BS放送。

 ここのチャンネル、ご存知の方、ありますか。私は知りませんでした。もしかしたら、少しは見たことがあるのかもしれませんが、記憶にないです。

 東証二部で地味というのは悪くないです。というか、そういう銘柄は公募が比較的取りやすかったりすることもあり、むしろ、ちょっと好みだっとりすることもあります。

 が、ここは魅力を感じません。

 業績は堅いといえば堅いのかもしれないけど、成長性に乏しいです。

 で、配当利回りなり優待なり、そういうインカムゲイン的なところの水準が高いかといえば、そんなこともありません。

 ビッグカメラ系ということですが、だから??という感じ。

 それでもネット系でブックが入るところは入れておきました。当選したら、その時点で取るかどうかは考えます。

 「P-」のさらに「-」という感じ。
コメント (2)

キユーソー流通システム 優待

2014-02-23 11:17:55 | 株式投資・資産運用
 100株でジェフグルメカード1000円。100株+100株で2000円分。

 以前は2000円分だったような気がしますが・・・。

 含み損銘柄はないと書きましたが、ここは含み損銘柄ですね。高いところで買ってます。

 配当+優待利回りは3%に満たない水準なので、さして高いとも言えませんが、あえて売る理由もないので、持ってるという感じです。


コメント

確定申告 昨年の株式等の売却益

2014-02-23 08:43:09 | 株式投資・資産運用
 私自身と奥さんと、それぞれの口座の集計が完了しました。

 売買手数料を差し引いた確定申告上の売買益は、私の方が300万弱、奥さんの方が100万強というあたりでした。
 確定申告上の損益は、感覚的には実際の売買の損益とはちょっと異なるようなところもあります。

 これまでは年末に含み損銘柄を売却して利益を相殺するような形をとっていましたが(ポートフォリオに残したい場合は買い戻しをする)、既に含み損となっている銘柄はほとんど(まったく?)なくなってしまったので、利益を計上するしかありません。
 保有銘柄はだいたい含み益になっている形なので、今後、極端に株価が下落するような事態にならなければポートフォリオの銘柄を売却した場合は、利益を計上するしかありません。

 多くの人が特定口座を利用していると思うのですが、私はなんかしらんけど、一般口座のままずっときてますので、今後も一般口座でいくのかな・・。

 なお、エルピーダメモリの転換社債の損失は、税務署に電話してみましたが、なにか相談員のような人につながって、回答はよくわからんものでした。こちらの伝え方が悪いのか、よくわかっていない様子・・・。これは直接税務署で確認した方がいいかな。しかし、償還の損失は計上できないという話もあるので、あまり期待はしてないですが。

コメント (2)

オークション 2012.4以来の低水準

2014-02-22 18:51:43 | インターネット・パソコン・デジカメ
 今月は落札数、落札額とも不調で、現段階では金額的には2012.4以来の低水準。

 その分というわけでもないですが、常勤の仕事の収入は予想以上に多かったですが。

 日立オリジナル 嵐QUOカード 当選品未使用新品は今のところ、1701円。
 これは同じものが2500円程度で入札がありますので、これぐらいまでは伸びるかもしれません。

 ま、それにしても低水準です。

 出品数は400以上と少なくはないのですが、ほとんどが落札がないままに再出品されているもの。
 新規出品が伸びておらず、今月は低調なままで終了となりそうです。
コメント

今年、ここまでの売買

2014-02-22 18:37:10 | 株式投資・資産運用
 基本、日本株のポートフォリオはそのまま維持という形です。

 で、今年の売買ですが、ヒューリックREITで3.6万ほどの利益。

 損失は評価損なのがイオンと扶桑化学。但し、損失は1万円弱。

 あと、細かく利益したり含み益になっている銘柄があり、全体では+6万ぐらい。
 なので、この分だけ「なにもしないよりもよかった」ということですから、まあ、いいか・・・。

 が、昨年末からは全体のポートフォリオの時価総額が下落しており、これを補えていませんが。
コメント

新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況→資料として貴重、有用

2014-02-22 18:06:39 | 株式投資・資産運用
日本証券業協会のサイトの中のページです。

新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況

これは他のIPO関係のブログで紹介されていたページです。

昨年の11月分が2月に公開ということで、ややタイムラグがあるのですが、
これを見ると、それぞれの銘柄で、各証券会社が個人にどのような株数の配分を行っているかが一定明らかにされています。

まず証券会社によっては個人投資家に配分されない、ということは機関投資家等に配分される株数もあるということ。

また、個人投資家への配分でも、抽選によらない裁量での配分の比率が高い証券会社もあります。

これを詳細に分析すれば、各社の基本的な傾向やそれへの一般的な対応の方法、スタンス等を明らかにできる、「よい」資料でしょう。

コメント