旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

Mylohas、月桃&ダフネ石鹸

2008-08-31 19:57:13 | 懸賞
 夕方になってMylohasから新規当選が2つ届きました・。

 いずれも試供品系ですが、一つは月桃というブランドのクリアミストとクリーム。


 もうひとつはダフネ石鹸。これはオリーブ石鹸に月桂樹のオイルが入ったものらしいです。


 これはblogで感想の記事を書いてトラックバックしないといけないというものです。こういうの、最近増えているのかな。

 こういう条件つきモニターの場合、サンプルではなくて実際の製品を送ってくれたらいいのに・・、とか、勝手なことを思ってしまいますが・・・・。

 これは一応、当選ということなので、8月の集計は既にしてしまって、当選総数は29としていたのですが、この2つを加えると、ちょうど、目標であった毎日当選(平均して1日1当選)まで到達したことになります。

 また、mylohasは今月、新しく応募をするようなにったサイトですので、こういうところで当選があったというのも傾向としてはいいです。

 さてと、石鹸の方は私でも書けるけど、クリアミストとクリームは、娘か奥さんに使ってもらってコメントを聞きましょうかね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
コメント

なんでヤフー動画はブチブチと止まる??

2008-08-31 19:46:50 | インターネット・パソコン・デジカメ
タカ・西武ともに譲らず、史上初同一カード3戦連続ドロー(読売新聞) - goo ニュース

 ということですわ。3戦連続ドローって・・・・。

 ちなみに私はライオンズのファンです。35年ぐらい前からなので、いろいろあったんだけど、気持ち的に完全に離れてしまうということはなかったです。

 で、これ、ヤフー動画で、リアルタイムに近い形(完全なリアルタイムではなく、画像よりも「一球速報」の方が早い場合がある)の視聴が可能なのですが、なぜか数分~10分というような程度で、エラーが出て見られなくなってしまうことが多いのです。

 再度、つなげばまた見られるのだけど、これがなんともうっとおしい。

 ネットで野球が見られるというのは便利だなぁと思うのだけど、この改善はなんとかならんのかなぁ・・・ちなみにOSはViataです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

夏の終わりにすだれをかえる、蜘蛛と空の色

2008-08-31 13:13:07 | インターネット・パソコン・デジカメ
窓にかけていたすだれがボロボロになってしまったので、ホームセンターへ行って新しいのを買ってきました。





写真の場所はまだいいのですが、洗濯物干場にしているデッキの乾燥室はすだれないと隣家の庭が丸見えになってしまいます。

すだれの色がちょっと薄くなっただけで、なんとなく雰囲気が変わるものですね。

で、よく見ると、小さい蜘蛛が巣作りをしていました。

露出を変えてブラケット撮影をすると、空の色がかなり違って写ります。







オリンパスは「オリンパスブルー」とかいって、青い色が独特の表現になるとか聞いたことがありますが、どうなんでしょう?。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

アクロス・ザ・ユニバースゆらゆらコースター

2008-08-31 09:29:52 | 懸賞


 画像は先日当選したアクロス・ザ・ユニバースゆらゆらコースター。

 映画の関係のグッズですが、オークションに出したら入札がありました。ま、100円ですけど。パンフレットの方も別のところで当たっていて、これも入札がありました。

 映画関係の小物っていうのは、そこそこ当選確率は高いように思います。映画関係のサイトで懸賞を定期的に実施しているところは多いです。で、同じものが賞品になっていることがよくありますね。配給元が提供としているということなんでしょう。

なんかよくわかっていませんが、ランキング関係のサイトに登録してみました。
分野別に分類されています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
コメント

応募総数、新記録へ

2008-08-30 15:08:53 | 懸賞
 ということで、ヤフー動画で野球を見ながら懸賞の応募をしております。なんかしらんけど、ヤフー動画はブチブチと切れますが・・・。

 応募総数は午後の時点で4950程度まで伸びていて、あと60程度で5000超になります。

 一ヶ月で総数5000というと、1日平均では160~170程度の応募数が必要です。

 完全自動応募ソフトでもあればこの程度の応募は簡単だと思いますが、補助入力ソフトを利用しているとはいえ、手入力での応募だと、これ以上の応募数を稼ぐのは難しいです。

 無論、毎日1時間とか2時間とか時間を使えば可能ですが、連日長時間、懸賞応募に没頭するようなことは日常生活に支障が出てきてしまいますし、指や腕、首なども疲れてきます。目もね。

 懸賞応募ごときにそこまで注力する必要も意味もないので、まあ、自分の無理のないペースで継続するようにしています。

 8月、このペースが維持できたのは、夏の休みに泊まりででかけたりすることなく、在宅していたため、時間があったということがやはり大きく、仕事が通常の形に戻ると、まずこの5000という応募数を維持していくのは困難だと思われます。

 せいぜい、130/1日で、総数4000を維持するのがやっとでしょう。

 また、数にばかりこだわったところで、当選数が増加しないと、あまり意味はありません。

 しかし、応募傾向が同一であるならば、基本的には応募数が増えれば当選数も増加するということはあり、このあたりは、どこに注力してどこはパスするのかといった、「力の入れ方」の加減が必要ということになります。このあたりが難しいところです。

 今日は昼前に、野村インベスター・リレーションズ IRマガジンから図書カード1000円×2、「カーくる」というサイトからは自動車のガラスの水をはじくスーパーrainXが届いています。前者は複数回アンケートに回答した人の中から抽選で選ばれての当選です。年に何回か冊子が送られてきて、その中に封書アンケートが入っています。

 この2当選を加えると、今月の当選総数は29。毎月の目標は日数と同じ数ですので、応募数が増加しているわりには当選数は増えていません。

 さて、今日で応募数の新記録達成なるかどうか・・・・。
コメント

E-520(29)夏の終わり、通称ミドリガメ、ボケの違い

2008-08-28 21:23:02 | インターネット・パソコン・デジカメ
 BlogPetというのを貼ってみました。クリックすると一言なんか言ってくれます。唐突に「利回り?」とか言われると、つい笑ってしまいますが・・・。ここのblogの中で使われている言葉が適当に出てくるようです。

 夕方、職場で超望遠を使って撮影。

 急に涼しくなってきました。夏も終わりか・・・・。

 木々にはセミの抜け殻があちこちに。これ、何時頃に出てくるのかなあ・・・。一回、羽化を見たいものだと思いますが。もう今頃から出てくるのはいないか・・・。そういえば鳴いているセミが今日は全然いない・・・・。






 池の石には亀さんが・・・。





 これ、調べてみたら、ミシシッピアカミミガメのようです。つまり、外来種やね。しらん名前やなぁ・・・。あ、通称、ミドリガメですか。夜店とかで売っているあれです。誰かが池に放したのかなぁ・・・。確かに「ミミ」のあたりが赤くなっていました。
 ここまで大きくなると、天敵っているのだろうか・・・。

 花の写真は絞りを変えて撮っています。ぼけが大きい方がF4.5で、小さい方が9.5です。もっと絞ればさらに違いがはっきりしたかと思います。


コメント (4)

E-520(28)ニャー

2008-08-27 21:36:46 | インターネット・パソコン・デジカメ
猫派か犬派かと問われれば、それはもう断然猫派です。

車を降りたら猫がいたので一枚。にらまれた・・・・。




なんかしらんけど、人の車にまとわりついてますが・・・。なんでかな。降りたところで、まだ車が暖かいからでしょうか。



またにらまれた・・・・。



えーと、OLYMPUS E-SYSTEM E-520これまでの印象。

 今年の夏は、泊まりででかけることはなかったです。で、カメラを持って自宅の周辺をうろうろとしていることが多かったように思います。

 これはこの新しいカメラを購入したことが大きいのですが、どうしてだろう、同じデジタル一眼レフでも、キヤノンの時はこれほどあれこれ使ってみようとはしなかったように思います。

 レンズは結局、もとのダブルズームキット

ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 レンズ  の2本に加えて

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4.0-5.6 を追加で購入して3本。

 バッテリーはサードパーティーのものを予備に一つ購入。

 結局、全部で11万円くらいか・・・・。

 銀塩のカメラレンズの焦点距離の2倍換算ということなので、この3本のレンズで28~600という非常に広い範囲をカバーしていることになります。

 これまでの全体の印象を一言で言うと「軽快」という言葉が適当かと思います。

 このカメラは実際、本体は400グラム台でデジタル一眼としては軽いです。まあ、キヤノンでもニコンでも、同等の入門機クラスのは同じぐらいの重さのものがありますから、特別にこれが軽いということもないのですが。ただ、オリンパスはさらに軽い機種もあり、最近発表された新しいフォーマットだと、さらに小型軽量の一眼レフも開発してくると思われます。

 この「小型軽量」というのは、銀塩のOM-1以来のオリンパスの「伝統」のように思います。そういえば、デザインもなんとなくOM-1に似ています。

 入門機(つまり安い)とはいうものの、カメラの機能は非常に豊富で、まだそのすべてを使いこなせているとは言えません。いいと思うのは、ホワイトバランス調整や+-の露出補正、オートブラケット(露出をずらして何枚か撮影できる)などです。

 ニコン、キヤノンの中級機以上の機種というのは、概して重量がかなりあります。もしキヤノンの中級機が軽量であれば、そちらを購入していた可能性は高いですが、店で実機を持ってみての印象は「重い・・・」でしたので、やめました。

 まあ、素人が普通に撮影する分には、高いものとそうでないもので、そんなに極端に写真そのものに差が出るとは思われません。価格が高い高機能なものはプロスペックか、あるいは特定の用途(高速の連写など)でこの方がいい場合などに限られ、そうでなければ、価格の安い機種の機能を十分に使いこなしてから、次のものにステップアップするような形がいいのではないかと思います。

 この重量ですと、他に大きな荷物などがないという前提であれば、超望遠も含めた3本のレンズを携帯としても、そんなに重いという感じはないと思います。超望遠をはずした2本であればなおさらです。

 こうした重量そのものの「軽さ」もさることながら、操作感覚も軽快です。あれこれ沢山ボタン、スイッチなどがありますが、少し使えばその機能は理解できますし、それぞれ、使いやすい配置になっているように思います。

 「寄らば大樹」的にシェアの大きいニコン、キヤノンの入門機から入る方が安心感は大きいように思いますが、オリンパスも結構頑張っているなぁと思います。私自身は、トリップ35以来オリンパスを使っている「ファン」なので、ちょっと贔屓目が入っているとは思いますが、機能面、重量などを含めた操作面、価格等のバランスから520はすすめられる機種だと思います。

 不満点は、オートフォーカスがやや遅いというか不正確なように感じる時があること。

 今後ですが、ライブビューの利用なども含めてもう少し使い込んでから、OMシステムのレンズ用のアダプターを購入して、これまでのレンズ関係も利用してみたいと思っています。
コメント (2)

リロ・ホールディングの優待、間違い

2008-08-27 19:30:54 | 株式投資・資産運用
 うーん、なんかだるいです・・・・。が、割安なのも多いんで、こういう雰囲気はそんなに嫌いでもないですが。

 ここからどうなんかなぁ・・・・。よくわからんけど、ま、いつもどおりにいきます。

 先日書いた8876リロ・ホールディングの優待ですが、宿泊補助券については3年間継続保有で3年ごとに1万円相当を進呈ということでした。毎年と思っていましたが・・。失礼しました。となると、換算利回りもちっょと変わってきます。株価はさすがに1000円は回復。

 個別銘柄では、とりあえず以下のようなのを注目。

3971 東セロ


5706三井金属


6965浜松ホトニクス

8697大阪証券取引所

 あとは下げているREITでもちょっと拾いますか・・・・。

 また現金ポジジョンが拡大してきています。個人向け国債ではやはりつまらんので、ちょっと色々考えて買っていきましょうか。
コメント

8923トーセイ、6890フェローテック

2008-08-26 23:11:34 | 株式投資・資産運用
 カウンターやら「あしあと」(よくわかってない)やら、ブログパーツというのをあれこれ貼ってみています。

 トーセイは寄りで3つ売りました。利益は正確には23930円です。

 もともと1株3万とかいう銘柄で細かい売買ですので、これはこれでいいんですが、やはり株の利益で2万とかいうと、感覚としては「あー、細かいなぁ・・・」とか思ってしまいます。

 が、日常の生活感覚で言うと、2万は決して細かい金額ではなくて、結構使いでのある金額です。昼食だったら何回食べられるか。2000円もかけるようなことはまずないです。パンだったらいくつ買えるか。一個120円として、今回の利益は200個分です。
 
 このあたりの「心の会計」的感覚のずれというのは、意識していないとなかなか埋まりません。

 今日目立ったのは6890フェローテック。馴染みのある銘柄を売り切ってしまって、さらに上昇すると、ちょっと口惜しい感じがします。トーセイなんかは新しく売買しているので、こういう感じはないですが。

 フェローテックはJASDAQで、東証一部系のように全体の動きに引っ張られるということがありまないかなと思います。今日は売買代金ではJASDAQで楽天に次いで2位です。まあ、ここは静観。

 で、ニュース見たら創建ホームズが民事再生法・・・。あらら・・・。ここは損切りした銘柄ですな。
コメント (2)

QUOカードのショップ

2008-08-25 23:23:48 | インターネット・パソコン・デジカメ
プレミアムQUOショップという楽天のショップがあって、筋肉マンだとかアントニオ猪木だとかいろんなQUOカードを販売しております。

昔だったら、これはテレホンカードということになるのかな。テレカは種類によっては随分と高い価格で取引されたようなこともあったようですが。

まあ、今はこうした金券のカード関係もそんなに高値になるということはないのでしょう。

切手なんかもやたらといろんな種類のものが出ているようですが、逆にそうすることによって収集の対象になったり、価格が高くなったりすることはなくなったような・・・・。

そういえば、小学生の頃は切手を集めていて、結構凝ったりしていました。

金券という点でいえば、こうした特定のQUOカードというのは値段は高いのですが、そんなに極端に高いということもないようなので、やはり根強い一定の需要はあるのでしょう。

あったらちっょと買ってみたいというのは、どうだろう、自動車のF1関係とかかな。

F1日本GPの会場で、出走している各チームの車のものが一揃えになって販売していたりしたら、それなりに高くてもおみやげに買うかもしれまん。

来年は鈴鹿に行くぞ~。富士もちょっと行ってみたいけど・・・。
鈴鹿は施設の改装をしているそうですね。



【プレスブログ】
コメント (2)

生保はよーわからん・・・・

2008-08-25 23:02:21 | 株式投資・資産運用
R25というリクルートが提供しているサイトにライフネット生命という生命保険会社のコンテンツがあります。

「10年後に後悔しない保険のレシピ」というような内容が掲載されています。

やたらと高額の保障をすすめたりしていない点は好感が持てます。

しかし、生保っていうのは、どうも金融商品としてはわかりにくい。
似たように見える保険でも、他社と正確に比較するというのはどうも難しい商品という印象は強いです。
自動車保険はこれがわりと簡単にできるのですが・・・。

というのは、生保の場合は様々な特約の内容など、細かな部分で各社が特徴を出そうとしているので、まったく同じ商品というのは少ないというところがあるのでしょう。

個人的には、どうもテレビでたくさんCMをしている「入院日額1万円」だの、高齢者でも入れます、だのの保険のCMが好きではありません。

まあ、営業の人を抱えるのではなくてコールセンター中心でやるというのは方法としてはあると思うのですが、だったら、もっと保険本来の役割に特化したシンプルで安価、低コストな商品をネットで提供してほしいと思います。

このライフネット生命というのはどうなのだろうか?。聞かない名前だなぁと思って見てみると、マネックスが筆頭株主なんですね。他にも大手のいろんな会社が出資しています。安心感はある程度あります。

とりあえず私自身は、現在加入している生保を解約する気はないし、新規に加入するつもりもないのですが。


【プレスブログ】
コメント

まずいなぁ・・、また確認を怠る、トーセイ

2008-08-25 22:12:13 | 株式投資・資産運用
東証、年初来最低の出来高 13億1千万株(朝日新聞) - goo ニュース

ということで、本日は上昇はしたものの、出来高は少なく、なんかしょぼい状況ですなあ・・・・。
上昇率、下落率の大きな銘柄はいずれもなんかマイナーなものとか「危ない」系ばかりで、質がよくない感じがします。

8923トーセイ
サイトの株日記の方にも書きましたが、本日2株売り。また、細かい・・・。
細かいのはいいんですが、問題は8/15の売買。
細かいデイトレはいとして、別の口座で注文を出していたのを忘れ、その確認も怠っていました。

[東]8923 株式 現物 買 - 3株 22,000円 -66,000円
これが買えていたのを見逃しています。

先日のFXに続いて、短い期間で2回目です。年に一回や二回ならこういうことはこれまでもあったのですが・・・。

今回は結果的には、2.2万買いの3.47万売りでよかったのですが、確認を怠り、買えているのにそれがわかっていないという状況がまずいです・・・。

なお、トーセイは後場に急落して、終値は29550円。
こちら、残り3株の保有コストは21583円となっています。

あ、そうそう、ようやくブログパーツというものの貼り方がわかりました。今までちゃんと調べていなかっただけですがるとりあえずgooの株価のものを貼ってみました。

全然関係ないけど、
7642ビジョンメガネって、非常に厳しい状況だったのね・・・。
近くに店舗があって利用していましたが、どうもこのまま存続するようには思えませんなぁ・・・・。

コメント (2)

E-520(27)京都西山・光明寺

2008-08-24 15:31:22 | インターネット・パソコン・デジカメ
 手持ちの写真ネタはこれで最後です。

 場所は京都西山の光明寺。職場から徒歩5分ぐらいのところ。

 紅葉がとてもきれいなところで、秋のシーズンには観光バスなども含めて混み混みになります。

 ちょっと前ですが、NHKのドラマ「新撰組」のタイトルバックはここで撮影されたものです。

 門を入って、左側へ行くと紅葉のきれいな道。正面の広い石段をあがると本堂に。






 紅葉がきれいなお寺ですが、この時期はまだ緑が濃いです。


 わずかにそれを感じさせる赤い葉っぱが残っていたりします。





 ここの開祖は法然上人。鎌倉新仏教、教科書には必ず登場する方です。


 本堂は大きいです。


 ここらあたりは竹の子の里としても知られ、あたりは整備された竹林が多いです。この管理というのも大変で、放置しておくと、荒れてしまいます。


 この日は曇天で、実際の印象は暗い方の写真に近いです。朝などにまた訪ねて写真を撮りたいと思っています。



コメント (4)

たまには懸賞ネタも。というかポイントネタ

2008-08-24 12:39:39 | 懸賞
もう一つ写真ネタがあるのですが、たまには懸賞ネタも。というかポイントネタ。

PCを立ち上げたら、最近はとりあえず以下のところをサッと回っています。所要時間は数分。

Infoseek ハイブリッド検索 ラッキーサーチ
当たると5ポイント。2週間に一回ぐらいは当たるかな。

楽天とinfoseekのくじ。
これはたまに1ポイントは当たります。

Yahoo!プレミアム - 検索で毎日ポイントがたまる!
ここは検索するだけで1ポイント。

Yahoo!ショッピングポイントくじは「野球編」ここは週に一回か二回は当たります。1ポイント。

Coca-Cola Parkスロットマシンがあって、ポイントが当たってたまると賞品に応募できます。
まだ当たったことはないです。

コカ・コーラ オリンピック応援パーク
ここも上記と同様。スロットマシンよりもジャンプ予想ゲーム?みたいなのの方がポイントはたまります。
登録者は70万あるとか・・・。

あと、PCではないけど、携帯の方のinfoseekモバイルのくじも毎日。
これは当たらない日の方が少なく、たまに30ポイントとかも当たります。
コメント (8)

フェローテック、トーセイ、ジーエス・ユアサ 、三菱UFJ、リロホ

2008-08-24 12:25:03 | 株式投資・資産運用
世界遺産の京都・醍醐寺で火災(朝日新聞) - goo ニュース
あらら・・。落雷でしょうか。新しい建物で重文などには被害はなかったようですが。先日訪ねた時には行けなかった、山の中です。

 ここのところ「写真blog」状態になっているので、たまには株式投資のことも。

 全体の運用状況は日経平均やTOPIXよりも少しましという形で、下げ相場ではやや下げ渋り、上昇相場にはついていけないという、いつもの形になっています。トヨタ、富士重工など、時価評価額では自動車関連の割合がやや高くて、金融関係などが少ない形になっていますが、業種、市場を分散されたPFですので、形としてこのようになるのは納得できるところです。

 個別銘柄でいくと、先週売却したのが6890フェローテック。 

 ここは売って、ちょっと下落したところを買い戻し、再度売却した形になっています。これまで、細かく売買してきて、確定利益は25万ほどでしょうか。以前はここは優待が設定されていて、濃い味のブドウジュースなんかをもらった記憶がありますが、現在は優待はなくなっています。

 優待は楽しいものではありますが、急になくなってしまうこともありますし、まあ、あんまりこれにこだわるのもどうかという気がします。

 ここは太陽光発電関連として、折に触れて注目される感じです。業績も上方修正されていたと思います。うまくいけば再度の上方修正もあるでしょう。これまでは真空シール、サーモモジュールなどが中心でしたが、うまく新しい収益源が見つかったというところでしょう。ただ、この相場の中では既に業績の好調さも織り込まれて割安感も薄れていますので、買うならばまた下げたところかと思います。

 8923トーセイ。 不動産関係で思い切り売られていました。週末の株価は32300円でストップ高ですが、ちっょと前には1.9万台までありました。つまり、底値からは既に50%上昇しているわけです。まあ、逆張りで、うまくこういう銘柄の底値をとらえられて、思い切って買えればリターンにつながることもあります。

 自分自身の場合は8/15に1.9万円台で2株と、まあ、せこい買いで、しかも、利益1200円ですぐに売却したりしています。なんなのでしょう、この小心者ぶりは・・・。

 で、結局、残り2株の買いコストは3.4万ほどなので、まだ含み損です。

 一般論的には「次の破綻はどこだ」的に、同一セクターの銘柄が一斉に売られるような状況で、的確に銘柄選択ができれば、これは利益につながる可能性が高いとはいえます。

 6674ジーエス・ユアサ コーポレーション  

 週末の株価は551円。引き続き、出来高も多いです。

 EV用(三菱)のリチウムイオン電池など、材料性はあるのですが、この株価は、まあ、普通にファンダメンタルズで買えるようなところではありません。ちょっと前にストックウェザーでも書きましたが、のんびり投資の人は手出し無用でしょう。
 ここは、従来型の鉛蓄電池なんかでは利益は出ないわけで、このEV用とかあるいはハイブリット用とかの電池で勝負するしかないわけです。が、実際にこれが収益に貢献してくるのは、早くて2年。量産化されるにつけて価格は低下しますし、原材料の高騰などもあるかもしれません。競合他社の動きもあるでしょう。

 なかなか高収益企業になるのは難しいように思えます。

 8306三菱UFJフィナンシャル・グループ

 ここはストックウェザーに書きましたが、ここからは丁寧に買い下がっていく方針です。
 9月にはなんか優待があったはずです。

 8876リロ・ホールディング

 週末の株価は899円と下げています。極端に業績が悪化ということもないのですが・・・。
 まあ、普通に考えると、ここはチャンスだと思います。
 理由の一つは株主優待で、ここの事業の福利厚生のサービスが利用できるということがあります。これはうまく使えれば価値のあるものだと思います。また、最近、ここの宿泊補助1万円券というのをオークションに出したのですが、7900円で落札されました。これに年間配当34円を加えると、100株で1万円以上になり、配当+優待利回りは10%を超えます。昨今の状況の中でも、さすがにこれは高いことは高いでしょう。宿泊補助券なんかは利用が限定されたりしてオークションで売れなくなる可能性もありますが、そもそも事業内容に独自性はあり、業績そのものも悪くはないので、いずれ株価は戻すと見ています。

 当然のことながら、判断はご自身でお願いします。

コメント (2)