鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

セットアップ開始、GatewayGT5096j

2007-06-30 20:41:07 | その他
ということで、とりあえずセットアップ開始です。

まず、キーボード、マウス、モニターなどの接続。LANはフレッツ・光プレミアムのルーターと接続。

PCの梱包を解くと、マニュアル類などが出てきますが、まず、この少なさに少々びっくり。
PCのマニュアルはこれまで色々と冊子が多いという印象があるのですが、小さい冊子が3冊ほど。
ソフトもほとんど入っていないので、CDなども少ないです。まあ、PCのマニュアルって実際はほとんど見ないし、必要なものはWEB上ででも提供してくれたらそれでいいので、こういうのは歓迎。これでちょっとはコスト削減になっているのかなと思いました。

で、周辺機器接続ですが、最初、モニターを違うところにつないでいて、画面がうつらない。
グラフィックボードの方のコネクターに接続しないといけなかったのでした。

とりあえずDELLにつないでいたモニターをはずしてこれと接続。
自宅に未使用の15インチ液晶があったと思ったのだけれど、これは職場においたままになっているようで手元にありませんでした。今後は19インチを新PCに、これまでのDELLは15インチにつなぐ形になると思います。

で、ビスタのセットアップですが、これも基本的には簡単。ユーザー名とパスワードを入力するぐらいで、特にすることはないです。

気になったのは、これは掲示板の書き込みなどでもありましたが、HDDのアクセスするカラカラ音とファンの音。やや大きめという感じがしました。今はとりあえず、机上にデスクトップ本体をおいていて、耳元に本体があるという感じなので、より気になったのかもしれません。

で、なんだかんだで10分くらいで基本のセットアップは完了。
ただ、ソフトはほとんど入ってないので、これではまだ仕事には使えないし、メールやネットのお気に入りなどの移行もできていないので、メインで使用するのは少し先になりそうです。

とりあえずネットは何も設定をしなくてもすぐにつながりました。

まあ、当然ですが、サクサクは動きます。ちょっとゲームのフリーセルなどをしました。グラフィックがこれまでのものと変わっていました。

あと、このPCは120GBの小型のHDDを抜き差しできねようになっていて、これはUSBで他のPCともつなげるもののようなので、また使い慣れてきたら購入したいなと思いました。

また状況が進行したら書きます。

コメント

個人向け国債じゃ「投資」とは言えない(4)

2007-06-29 06:55:06 | 株式投資・資産運用
ということで、既にストックウェザーの原稿や本家サイトで書いておりますが、9814アシックス商事を6/28に1365円で100株買い。

個人向け国債は元金100万円で、キャンペーンの商品券も含めて1年間で約1万円のリターンです。
これに対して、株式の方はどうか。主にバリュー系の銘柄選択で、どういう形となるか?。

元金100万ですので、まだまだ株やその他の商品などの買い余力は85万以上はあるという計算で。
さて、どうなりますか。
コメント (2)

来た!GatewayGT5096j

2007-06-28 23:14:47 | その他
GatewayGT5096j、水曜日に到着しました。

今日、とりあえず開封。実機は既にジョーシンで見ているので、別になんということはないのですが。

図体は結構でかいので、配置場所をどこにするか思案中です。それが決まらないと、セットアップまでいきません。ということで、実際にセットアップして使用を開始するのは土日あたりになりそうです。

キーボードですが、今のDELLのものと比較すると、ボタン類が多いです。タッチが少々フニャッとした感じなのは、今は違和感がありますが、これは使っていくうちに慣れるでしょう。

PCのキーボードはノート型の方が使いやすいという方もおられるようですが、私はやはりデスクトップタイプのキーボードの方がいいです。
とりわけ最近のノートPCのストローク感の薄いキーボードは長時間使用するのはつらいです。

旧IBM、現在のLenovoのThinkPadのキーボードはノートPCとしてはしっかりしていて好きですが・・・・。

さて、これで現在、わが家に稼働しているPCが何台あるかというと、
この新PCも含めると、
嫁さんのデスクトップのGateway。これはかなり古い98。ですが、現役。
嫁さんの職場用のDELLのノート。私の職場用のDELLノート。
現在のメインのDELLのデスクトップ。

以前にモバイル用、職場用に利用していたIBMのThinkPad240。これは現在はほとんど使っていません。

で、あと、食卓の横に主に子どもが利用しているVAIOのデスクトップ。

以上ですね。多いなぁ・・・。7台ですか・・・。

で、これをさらにさかのぼる、今はもうないPC。

IBMのデスクトップのAPTIVA。これはインターネットを始めた頃のPC。

ThinkPadのDSTNの液晶のものもありました。これは多分動くはず。

これより前はNEC98系になります。

EPSONのデスクトップMU486だったかな。
NECのモノクロノート、98NS/E。
そして最初のPC9801VX21。

となります。

またGatewayGT5096jの使用感など書きたいと思います。
コメント

インテルの懸賞

2007-06-24 13:27:31 | 懸賞
インテルの懸賞でもF1チケットプレゼントを発見。
但し、2名って・・・・・(^_^;)。もうちょっとドーンといってくれい・・・。


で、ここはメールアドレスだけで簡単に応募できるのだけれど、これだとフリーメールでたくさんアドレスを作って応募したりする人がありそうですね。自動的にフリーメールアドレスを取得して応募するということもできないことはなさそう。

新PC、ツクモで注文。3年保障で13万ほど。送料もサービス。クレジットカード支払いのため、1.5%程度はポイントで還元があります。2000円弱というところか。
コメント

GatewayGT5096j

2007-06-23 22:21:45 | その他
GatewayGT5096j
新PCはランクをちっょとあげて上記にしようかなと思っています。
ツクモ系のネットショップで12万ほど。
またコストパフォーマンスがあがった感じがします。

同じ製品を上新でも売っています。店舗にもありますが、価格的にはちょっと対抗できないでしょう。

で。メディアセンター対応のテレビチューナーとリモコンで1.5万くらいかな。
PCの3年保障をつけると1万くらい。

まあ、最初は本体だけでいいかなと思っています。

これ、ちょうど、今週のIPOの利益分ぐらいに相当します。
IPOが当たらなかったものとして、その分、PCがプレゼントされたと考えておきましょうか。
コメント

あの頃書いたストックウェザー(2)日清医療食品(4315)

2007-06-23 22:15:37 | 株式投資・資産運用
あの頃書いたストックウェザー(2)日清医療食品(4315)

ストックウェザーさんはこちら。内容豊富なサイトだと思います。

 で、私の書いた原稿もバックナンバーも含めて掲載してもらっています。

第二回に書いたのが日清医療食品。
業績はまあ安定的ですので、極端な株価の下落はないですが、これも成功銘柄とは言いかねますなぁ・・・。
なんかしらんけど、PFにも残っています。
売上はM&Aなんかで増加傾向ではありますが、利益が伸びてきません。
国の制度との関係が収益に大きく影響。このあたりは介護業界なんかと類似性がある感じがします。
持ち株は、ま、おいときますか・・・・。40円配当みたいですし。

原稿は以下・・・・・・・・・・・・・・・
【第2回】 日清医療食品(4315)

 伏見の光です。
日経平均はちょっと軟調(7/6現在)。
さて、ここからどうなんでしょうか?。そんなことはわかりまへん(^_^;)。
「期待すれども予想せず」の精神?で、ま、「騰がれば売り、下がれば買い」をのん
びりと繰り返していきたいと思います。

第二四半期の運用成績は+17%強でした。但し、このプラス分の半分程度は
IPO(新規公開株)投資によるものです。最近は新規公開株は人気で、まあ、
なんでも上昇するような感じですから、なかなか公募株は取れません。
それでもあきらめずにブックビルディングに申し込みを続けていれば、2ヶ月に
一度ぐらいはなにか当籤(くじに当たるということで、この「籤」という字を
使うそうです)します。公募で取れたら、原則、初値売却。興味のある銘柄は、
その後の値動きも追いかけますが、大抵は「あとは野となれ・・」状態です(^_^;)。
なかなか当たらないですけど、あきらめなければいいことがあるかもしれません。

今回の注目銘柄は、

日清医療食品(4315)。

店頭銘柄。「日清」と名前がついていますが、日清食品、製粉等とは
関係ありません。
主に病院や福祉施設などの給食を手がけています。
病院の経営もなかなか大変で、外注の比率が高まっていますが、その中でこの企業
はトップシェア。M&Aも含めて、売り上げは順調に伸びており、業績は堅調です。
医療食としての独自のノウハウも蓄積しており、一度獲得した顧客は安定的なものと
なると思われます。今後も安定的な成長が期待できると考えています。
全体として「成長性とディフェンシブ性を兼ね備えた銘柄」という
イメージがあります 。
株価は7/6で2000円を少し超えたところ。
来期予想でPERは20倍程度。実質、無借金で財務は堅実。100株単位で
投資しやすいこともあり、丁寧に買いコストを下げながら株数を増やすような売買で、
中長期的な投資対象として適していると思いいます。

http://www.nifs.co.jp/ir/index.html
上記が会社のIRのページ。動画も載っています。

※日清医療食品(4315)の株価はこちら

ではまた次回。

※2004年7月9日「ストックウェザーメールサービス」に掲載

コメント

ケンミレ株式情報

2007-06-23 10:19:50 | 株式投資・資産運用
ケンミレ株式情報 第2回投資家アンケート

プレゼント内容
アンケート回答者の中から抽選で
会社四季報CD-ROM最新号(2007年6月15日発売) 20名様
QUOカード1000円券 40名様

アンケート受付期間:2007年6月20日(水)~2007年7月1日(日)まで


コメント

VSN

2007-06-23 06:57:02 | 株式投資・資産運用

VSNがIndependent Contractor(個人事業主)を支援するVICというサービスを提供しています。
フリーエンジニアの人を支援するサービスということです。

ここは株式公開をしています。→ここ。
投資対象としての魅力はあまり感じないです。

会社に属さずに働ける「フリー」という働き方については憧れはありますねぇ・・・・。そういう働き方をしたことがないから。しかし、実際に自分自身がそのような選択をする可能性が具体的にあるかと言われると、まあ、ないです・・・・。基本的には今の仕事は嫌ではないし、そんなに向いているという気もしませんが、まったく合わないとかどないも厳しいとかいうことはないですので。フリーというのは不安定ということでもありますし。
特定の分野についての高いスキルがあるような場合は、こうしたサービスを利用するなどして、自分を高く売ることができるのかもしれませんが、そんなことは全然ないしね。

現実的に早期実現を目指しているのはセミリタイアです。
金融資産の増加により、将来に大きな不安がなくなった時点で、フルタイムの仕事はやめて、自分のやりたいことを収入を得ることを主目的としない、仕事からの収入で生計を維持することを目的としないような働き方に移行したいと思っています。

努力目標5年、到達目標10年。
コメント

IPOセーラー広告(4)

2007-06-21 22:12:17 | 株式投資・資産運用
JQ 21560 セーラー広告の初値は予想以上の396円。

公募より少し上の指値のため、2000株即刻初値売却で、利益を確定。

大和支店口座の場合はネット注文でも売買手数料は約定代金の0.90510%と割高。

しかし、これを差し引いても、12万強の利益を確定しており、これはこれでよし。

日中の在宅しており、寄りの状況をリアルタイムで見られれば、1000株は売却し、1000株は残すという対応をとったと思います。が、仕事の状況などからこういうことはできません。まあ、例外的に可能な場合もないことはないですが。

そのため、自分のスタンス、原則どおりに対応したという形です。

この銘柄はこれで終了。

パソコンのスペック、ちょっとよいものが買えそうです。ほぼこの利益分でデスクトップ本体は買えるのではないかと思います。

コメント

IPOセーラー広告(3)

2007-06-21 06:35:25 | 株式投資・資産運用
さきほど、公募よりちょっと上で指値の売り注文を入れました。

別にこの銘柄をPFに残そうという気はないので、とりあえず堅く寄ってくれればそれでいいのですが・・・・。


さて、どうでしょうか。

この銘柄の売買損益で買うPCがどんなものになるか決まる?。
コメント (3)

個人向け国債じゃ「投資」とは言えない(3)

2007-06-20 21:56:17 | 株式投資・資産運用
さてと、とりあえず、目先の関心事は明日公開のセーラー広告です。

しかし、ま、地味・・・・。フィスコ社の予想は引き上げられましたが、これどおりに売却できればありがたいです。ま、公募より上で指値して、利益確定をめざします。ひどい国際的な大事件でも起こらなければ大丈夫かな。

さてと、リストの中から2銘柄、買いを出していますが、買えていません。
が、明日あたり、そろそろ買えるような気もします。

さて、この銘柄はなんでしょうか?。

以前からのお知り合いの方なら、1つはわかるかもしれません。もう一つはわからんでしょう。

買えたら、またご報告いたします。
コメント (2)

招財クリップ

2007-06-20 21:54:02 | 株式投資・資産運用
本屋に行ったら、クリップを売っていました。

ネコが十二支のかぶりものをしているデザインです。丑年ですし、「招財」という言葉も株式投資に合っているかと思い、つい、購入。500円なり。言葉はクリップによって色々違っていました。

右側はUSJのおみやげで購入したもの。日頃はオークション発送用のラベルをはさんでいます。

さて、招財クリップの効果はいかに。頑張れ、セーラー広告(^_^;)。
コメント

クレジットカード、今月の還元率は1.43%

2007-06-20 20:49:40 | 株式投資・資産運用
今月の請求は16万弱。金額として大きいのは携帯電話、電気料金、ガソリン代、高速道路通行料金。

来月のポイント加算で、また商品券か図書カード5000円と交換できそうです。

今月のお知らせ、よく見ると、分割払い時の金利引き上げのことも書かれていました。

まあ、クレジットカードは基本的には借金をするためのものではなくて、有利な買い物をするためのものとして利用するということでしょう。
コメント   トラックバック (2)

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

2007-06-20 04:41:04 | 株式投資・資産運用
ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

日本経済新聞出版社

このアイテムの詳細を見る

ここのblogのタイトルにも使わせてもらっていますが、「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」の新版が出ました。現物を見ていないので、旧版とどの程度変わったのかはよくわかりませんが、これはやはり「名著」だと思います。というか、私自身、投資関係の書籍の中では非常に好きなものの一つです。

投資関連の書籍の中で読み返すものはあまりないのですが、これは何度が読み直しています。旧版であれば図書館などでもおいているところが多いと思いますが、やはり新版も読んでみたいです。
コメント

ScanSnap

2007-06-20 04:31:50 | その他


富士通グループの株式会社PFUが提供するコンパクトスキャナ「ScanSnap(スキャンスナップ)」を購入し、PFUホームページ上でユーザー登録をすると抽選でプレゼントが当たりScanSnap夏のボーナスキャンペーン が実施されています。

賞品は加賀屋ペア宿泊券、輪島塗、DSLite、キーボードなど。
加賀屋はよく名前は聞きますね。個人的には日本のベタな温泉旅館というのはあまり好きではありません。温泉は好きだけど。しかし、サービスのスタンダードを知るという意味で一度宿泊してみたいところではあります。

輪島塗は・・・。これはあまり興味がないなあ。よさが理解できないから。器は基本的には器としての使用価値があればよいと思いますので。

DSLiteはちょっと「いまさら」感がないではないけど、賞品としては定番的。
キーボードは日本語の記入がないもの。最近の人はほとんどローマ字入力のようですね。意外に思われることがあるのだけれど、私は基本はカナ入力てす。なので、やはり日本語表記は必要です。

が、機能的にはなかなか優れたものはあるようです。
まずコンパクトであること。でありながら、A3やB4の文書のスキャンも可能なこと。
PCやプリンターと連携して多様な活用がはかれること。
高速であること。

私自身は自宅では、プリンターとスキャンが一緒になった、いわゆる複合機を利用しています。
以前は別々に持っていましたが、少し前に買い替えました。
で、プリンターは職場に持っていき、スキャンはオークションで売却しました。

どういう時にスキャナがあればいいなぁと思うかといえば、自宅、個人的な利用では、やはりコピー機の代わりに利用する場合でしょう。昔であれば一々、コンビニなどへでかけて1枚10円コピーをするところが、自宅でこれが簡単にできるとなればやはり便利です。また、カラーコピーも簡単にできますし。実際にわが家の場合でも、娘が学習ノートのコピーなどによく利用していますし、楽譜のコピーなどにもよく使っています。

ただ、通常、複合機の場合の対応サイズはA4です。別にこれで通常の使用にそんなに支障があるということはないのですが、できればB4まですぐに使えればいいとは思います。B4がコピーしたい場合は、2つ折りでB5×2枚の形にしてしていますが。

あと、仕事であれば、これまでの色々な文書をPC上に保存して整理しておきたい場合にはスキャナがあるといいなと思うことはあります。この場合、何をどうするかによりますが、古い文書をデータベース化するような時は、文書の量も多くなります。こうした場合、動作が高速であると非常にありがたいかと思います。

つまり、この製品が適するのは、やはり個人利用、プライベートでの使用というよりも、ビジネスユースでしょう。家庭での日常の使用は、通常の複合機でほとんど事足りるという感じがしますので。

さてと、この製品ですが、販売価格は5万円台のようです。こうした製品で5万円台という価格は決して安くはありません。

が、それに見合う性能はあると思うので、その意味があるような利用方法、活用方法があるのであれば購入を検討する意味がある製品だと思います。






コメント   トラックバック (1)