旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

6月オークション 落札数4位 落札額は低調

2013-06-30 21:28:49 | インターネット・パソコン・デジカメ
 6月のオークションは、落札数としては過去最高の先月には及ばないものの、過去4位の数になりました。

 但し、落札額は、先月水準は上回りましたが、低調でした。
 落札の中には、観劇チケットの「損切り」(購入価格よりも安い)の落札も含まれています。これを除外すると、先月以下です。

 依然、低価格で出品してそのまま落札される場合が多く、競りで大きく落札額が上昇することはまれです。

 これは、これまでで既に人気が出そうなものは出品してしまい、地味なものが残っているというのが大きな理由です。


 出品については、順調に在庫の出品をすすめることができています。

 来月も引き続き、新規の出品を継続するとともに、落札額で今月水準を突破することを目標にしましょうか。

 また、長く出品されているのになかなか入札がないものについては、処分価格的な初期価格設定も検討してみましょう。
コメント

NISA口座 開設はしますが・・

2013-06-30 18:44:21 | 株式投資・資産運用

 ということて、各証券会社から色々案内が届いたりしています。

 まあ、開設はします。多分、メインの大和でしょう。

 これに合わせて、下の娘の口座を開設しておくのもいいかと思います。
 お年玉やらバイトやらのお金がそこそこあって、これが信金の定期にまとめられていたりしますが、それよりは大和ネクストの方がまだましでもあり、また私が登録して代理人
となれば、配偶者や上の娘と同様に対応ができるということもあります。

 2000円とか3000円とかがもらえるキャンペーンも、まあ、利用しておいたらいいと思いますし。  

 しかし、この口座、どうも使い勝手がいいとは言いがたい感じがします。売却益や配当等が非課税というのはいいのですが、損失が出てもこれを他の利益と相殺することはできません。つまり、この口座に入れたら、いいも悪いも税金関係なしということになります。

 また、いつ出して一般口座とか特定口座に移すかというのも、税金の面ではポイントになることもありそう。
 というのは、税金を計算する上での取得価額は、確か、一般または特定口座に移した時の時価になるから。実際にNISAの口座ではいくらで買ったかは関係ない。つまり、買ってから大きく値上がり
した時点で移せば、その値上がり分は非課税ということになる(のかな?)。

 結局、どういう使い方がいいまのかというと、売る気がない高配当株なんかをロールオーバーしながらこの口座にとどめておくか、あるいは、大きく値上がりする可能性が非常に高いIPO銘柄が取れた時にこの口座に入れて、売却益を非課税にするか。

 しかし、元々の利益にかかる税率が上る(元に戻る)ので、なんだかなぁ・・・ねですね。
 
 これよりも、中長期ということでいいなら、税制面からは個人向け確定拠出年金の方が有利かなと思います。
コメント

今週の売買とペガサスミシンの優待

2013-06-30 12:01:34 | 株式投資・資産運用
 とりあえずはサントリー食品ですが、これは別記したとおり。

 他では、週末に上昇したリゾートトラスト、指標面では割安感はないものの分割で買いやすくなった前田工繊、戻りがあるのかオムロン、といったところを注目。

 IPOの方は週明けに大和ブックの夢展望の結果が判明しますが、割当株数が少なく、追加のある可能性は低いです。

 あ、ペガサスミシンの優待が来てました。500株で優待ね。ここはこの3月期は無配だったので、まあ、配当のかわりという感じ。今度は復配になるとは思います。
 ここもまた細かく売買するかもしれません。

 優待の方はカタログギフトで、稲庭うどんにしておきました。特に夏場は蕎麦とかこういうのはいっぱい食べるので。
コメント

サントリー食品インターナショナル ざっと見ておく 初値予想据え置き

2013-06-30 11:47:23 | 株式投資・資産運用
サントリー食品インターナショナル ざっと見ておく 初値予想据え置き

 7/3に公開ということで、とりあえず、400株来ていることもあり、個人的関心はここの動向ということになります。

 今のところは穏当な初値をつけてくるという予想に変化はありません。

 まず、公募・売出分は、グローバルオファリング銘柄ということで、その株数は国内分よりも海外分の方が多く、この海外分については180日間のロックアッフがかかってます。

 また、既存株主といっても、親会社のサントリーしかないわけで、とにかく、なにがなんでも売ってくるというか売らなくてはいけないというところは、国内分の公募・売出に応じた株主からしか出ません。

 100株、200株といった広く配分された個人株主が、いきなり損切りも含めてどんどん売るというのも想定しにくいです。

企業としては、ここはお酒ではなくてソフトドリンク。国内では既に相応のブランドイメージは確立していますが(個人的になんか缶コーヒーはサントリーのものを買うことが多い気がします)、成長性ということでは、やはりここから買収等を含めてさらなる海外展開が期待されるところ。
 このあたりの成長性をどう勘案するかというところでしょうが、やはり伸びしろがあるのはアジアでしょうか。

 売り上げ的には既に3割程度は海外になっていますが、さらにこの比率を高めて、それが利益につながってくることが期待されます。

 東証一部ということでパッシブ需要もあり、知名度はこれ以上ないくらいに高く、業績は安定的であり、相応の成長性期待もあるため、PER的に割高感がないこともないですが(という意味では公募価格が仮条件の下の方で決まったのはよかった)、やはりそこそこ堅く来るかなと思います。
 無論、極端な暴騰などは見込めないですが。

発行価格及び売出価格、国内外の募集株式数並びにオーバーアロットメントによる売出しの売出株式数決定のお知らせ


 上記に色々書いてありますが、引受価額は2,976円。公募3100円に対して、とりあえずここらが下値メド。

 地合いに極端に大きな変化がないという前提で、初値予想は依然3250円としておきます。もう少し上かもしれません。というか、上を期待はしますが。

 個人的には、いきなり成行での売りという形にはしないと思いますが、400株のうち300株は初値を含む短期で売却方針。残り100株はポートフォリオに残してもいいかなと思います。


 最近、日経の配達と電子版のお試しというのを頼んでいたのですが、電子版はなかなかよいですね。無料登録だと、すぐに見られない記事が多くなってしまいますが、そういうのはないですし、実際の紙面の形で読むこともできますし。
 別に日経を読んでるから儲かるとかそんなことはないと思いますが、ストレスはないです。

 購読するならば電子版のみという形にしようか思いますが、これが月額4000円。年間で゛4.8万円。うーん、やはり、なんか「高い」と感じてしまいます・・。

 サントリーの売買で、この年間購読料ぐらいの利益が目標です。基本はいつもどおり「利益あればそれでよし」ということでいきます。
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村



コメント

捕食!

2013-06-30 11:00:53 | インターネット・パソコン・デジカメ
捕食→生物が餌となる対象の動物を捕らえて食うこと。
補食→不足する栄養素や成分を補うために 摂取する食事。

これは捕食。わかつとるわーい。


ヤモリ君がわりと大きい蛾をとらえて飲み込んでいるところです。
ちょっと写真を撮りに行くのが遅かったようで、飲み込むところはけっこうすごかったらしいです。

ニコン310、暗いところはピントが合いづらいです。
コメント

リゾートトラスト 株主優待

2013-06-29 21:22:55 | 株式投資・資産運用
 3割引の券ですが、前回は3600円で落札されております。

 さて、今回はどうでしょうか。
コメント

三室戸寺 紫陽花・蓮 マクロレンズを中心に 5

2013-06-29 18:54:56 | インターネット・パソコン・デジカメ
ピンク、赤系。









これもわりと好き。









ということで、三室戸寺の蓮と紫陽花でした。マクロはやはり楽しいです。
コメント   トラックバック (1)

三室戸寺 紫陽花・蓮 マクロレンズを中心に 4

2013-06-29 18:50:58 | インターネット・パソコン・デジカメ
青、紫系。

なんでもない写真ですが、わりと好きだったりします。












コメント

三室戸寺 紫陽花・蓮 マクロレンズを中心に 3

2013-06-29 16:53:40 | インターネット・パソコン・デジカメ

 あじさい園はお寺の入り口から左側になります。

 ゆるい坂を少し上がって右に入るとあじさい園。下りながら進むと、もとのお寺の入り口あたりが出口になります。

 手前があじさい、奥はツツジです。


 実際の雰囲気はこんな感じです。


 色別で。

 白。このタイプは少なかったです。まんまるな感じで、なかなか見事。






 これは少し紫ががったものなどいろいろあり。


 違う色のものに続きます。
コメント

三室戸寺 紫陽花・蓮 マクロレンズを中心に 2

2013-06-29 13:24:32 | インターネット・パソコン・デジカメ
 先に蓮の方から。

 本堂の前にたくさん鉢が置いてあります。そこで咲いていますが、今年は例年よりも少し早いとか。

 確かにもう散った花も多かったです。つぼみのものもありましたが。



本堂の前に兎の像があります。兎は宇治の地名と関係しているとか、していないとか、諸説あるようです。


マクロ。




コメント

三室戸寺 紫陽花・蓮 マクロレンズを中心に 1

2013-06-29 12:15:52 | インターネット・パソコン・デジカメ
 今日は朝から三室戸寺へ行ってきました。

 8時半から拝観可能で、8時45分ぐらいに行ったのですが、既に駐車場には数十台の車が。近畿の近県ナンバー、大阪、神戸などの車が多かったです。遠方のナンバーもありました。

 三室戸寺は紫陽花でよく知られています。紅葉もきれいですし、ツツジもあります。

 が、個人的には紫陽花の庭は、圧巻ではあるのですが、なんというか、かなり「にぎやか」すぎて、落ち着いた感じがあまりしません。

 お寺は既に何度か訪れたことがあります。

 今回はマクロレンズを中心に、あれこれ撮ってみました。

 これは12-60のレンズ。

 ジオラマモードで撮ったもの。ちょっと独特の雰囲気は出たかなと思います。

 また、順次アップします。
コメント

楽天くじ 今日も4つ

2013-06-29 07:00:59 | 懸賞




 朝の定期巡回の楽天くじ、今日も4つ当たりました。珍しいです。

 まあ「大当たり」と言っても1ポイントですが・・・。
 どうせ当たるならリプロセルの方がいいですなぁ・・・。

 楽天に限りませんが、こういうのは複数のアカウントを作成して、ログアウト、ログインで応募数を稼げば、まあ、それだけ応募数が増加して当選数も増加するでしょう。

 で、自動的に応募できるようなマクロでも設定しておけば、細かいですけど、それだけポイントはたまることにはなるかなと思います。実際、そういうことをしている方もあるんでしょう。

 私はそんなスキルはございません・・。となると、手動応募になり、それなりに時間、手間がかかりますので、これだと対時間比のパフォーマンスはあまりいいとは言えません。

 軽い楽しみとしてはいいと思いますが。
コメント

3185夢展望 当選!

2013-06-28 19:54:24 | 株式投資・資産運用
 野村ネットで当選していました。サントリーはともかく、比較的枚数が少ないものでの当選は何か久しぶりという気がします。

 まあ、マザーズでネット系、比較的軽量級ということで、この地合いが継続することを前提とするなら、悪くもないでしょう。

 そんなにすごく高い成長性とまでは言えませんし、VCでロックアップがかかってない分もあるようです。

 詳しくはこれから調べます。

 なお、他社では夢展望、フォトクリエイトとも、補欠はありましたが、実質的には全スカですね。

 とりあえずサントリーからここまで、いい感じでいっていただきたいですなぁ・・・。と身勝手・・。
コメント

楽天くじ 今日は4つ

2013-06-28 07:41:37 | 懸賞
 楽天のくじ、今日は4つ当たりました。これは多いです。だいたい1つか2つです。



 楽天ブログもたまに当たります。月に1回か2回ぐらいかな。
コメント

「初値予想」の検索が多い

2013-06-28 07:35:45 | 株式投資・資産運用
 ブログのアクセス状況を見てみると、サントリー食品の初値予想での検索によるアクセスが多かったです。

 結構幅広く配分されていますし、気になる人が多いということでしょうね。

 まあ、予想なんて、そんなに根拠があるものでもなんでもなくて「雰囲気」ですが。

コメント