旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

オークション 同じ方の落札数27件 過去最高

2013-04-29 12:21:34 | インターネット・パソコン・デジカメ
 3月に1日で23件の落札というのがありましたが、今回は一週間程度の期間で同じ方が27件の落札をしてくださいました。

 出品傾向は比較的専門性のある雑誌や書籍などが中心となっているので、興味のある方は多数一挙に落札してくれる場合がこれまでもありましたが、この数は過去最高です。

 といっても、1つずつは500円とか1000円なので、合計してもそんなに高額にはなりませんが。

 今月は終盤にこの落札もあってやや盛り返しましたが、落札数、落札額とも前月には及ばないでしょう。

 それでも、当方にあっても活用されず死蔵となってしまうような書籍等が、こういう形で処分することができるのはありがたいです。

 なお、今回は普通の紙袋などでは送付できないため、ダンボールで梱包しての発送になります。
コメント (2)

信州へ

2013-04-28 19:10:37 | インターネット・パソコン・デジカメ
信州へ

 毎年、この時期に信州へ行っています。

 いつも色々なことを考えさせられます。そういう意味で、いい機会になっています。


 写真は姨捨のサービスエリアから眼下の千曲川の方を見たもの。姨捨は棚田でも有名です。スマホで撮って、あとでちょっとトリミングしています。



 だいたい中央道から長野周辺で降りて、その後、戸倉上山田温泉か渋温泉で一泊して帰ってくることが多いです。
 いつも必ずこうでもないですが。


 今回は事前に高速道路の渋滞予想を調べましたが、通過するだろう時間帯にはほとんど渋滞の予測はありませんでした。実際、そのとおりに、ほとんど渋滞に巻き込まれることはありませんでした。


 が、2日で900キロ強の車での走行はなかなかきついです。交代要員がいれば疲れもましだと思いますが、帰り道の後半は、もう1時間弱ごとにサービスエリア、パーキングエリアに入るような状態に。せっかくなので、これまで入ったことのない小さめのパーキングエリアを選んで入ったりしていました。


 コースは京滋バイパスから名神、中央道。帰りは上信越道から北陸道、名神、京滋バイバス。

 天気はよかったのですが、北アルプスはガスがかかって見えず。姨捨からの風景はいつもどおり。


 帰りは更埴から上信越道に乗って、松代から小布施。小布施のサービスエリアで停車。で、山菜を購入。

 野尻湖あたりは雪をかぶった妙高や黒姫がきれい。トンネルをぬけた瞬間に眼前に黒姫山が迫ってくる風景が好きです。


 上信越道は途中、車線が一つしかない区間があり、ここが渋滞することがありますが、今回は大丈夫。


 北陸道に入るとしばらくはトンネルの連続。これも疲れる。ただ、北陸道はすいているので走りやすいですが。

 よく金沢の先の徳光ハイウェイオアシスに寄るのですが、今回はパス。ここは大きめのショッピングセンターみたいのがあり、海際にあって、海岸まで出られます。


 米原からは名神。自宅まで渋滞はまったくなく、とりあえず無事帰着しました。

 で、帰ってきて昼寝して、さっき起きたというような次第です。

コメント (2)

今日のポートフォリオ キヤノン・前田工繊が下落し、リロホは大幅高

2013-04-25 21:14:48 | 株式投資・資産運用
 トヨタは堅調。

 というようなことで、金額で10万弱の上昇。指数にはやや及ばずでした。

 オークファンは、えらい買い気配で終わってますなぁ・・・。
 セカンダリーはまったく無縁なので「あー、そうですか。」状態です。

 オークファンのサービスそのものの方にはちょっと興味がありますが。
コメント

続マーケットの魔術師 第一章 スティーブ・クラーク

2013-04-24 22:14:53 | 株式投資・資産運用
続マーケットの魔術師 第一章 スティーブ・クラーク

続マーケットの魔術師 トップヘッジファンドマネジャーが明かす成功の極意

 各章ごとにシュワッガーの簡潔なまとめがあるのがよいです。

 ウィザードと称される人たちも、当然、最初からその境地に至るわけはなく、なにも知らないド素人から始まる歴史があります。
ここらあたりのインタビューがなかなか面白いです。

 アドバイスとして「うまくいくことを増やし、うまくいかないことを減らす。」
→「どれだけのトレーダーがこの一見明らかな原則を守り通せないかは驚くばかりだ。」

 確かにそうですねぇ・・・。
 行動ファイナンスの原則からすれば、利益は細かく確保し、大きな含み損のポジジョンを維持してしまうのは「普通」ですから。

 わかっていてもなかなかここから抜けだせないことも多いと思います。でも、このことをとりあえず頭の片隅にでもおいて意識しておくだけでも、意味はあり、売買成果の向上につながる可能性があると思います。

 また、どこでエントリーするか(どの株価で買うか)よりもポジジョンサイズが重要と述べている点も、そうだろうなと思いました。

 自分にとって適切なポジジョンサイズというのはあるもので、無理して大きいポジジョンを取ると、心理的に余裕もなく、いい結果につながりにくいと。

 私の場合だと、IPOのファルテックは代理人登録している家族分も含めて公募1000株来ましたが、
短期とはいえ個別銘柄で400万近い金額というのはポジジョンとしては過大で負担感がありました。これは結果的にそうなってしまったのですけど。

「トレーダーがすると役に立つ練習は、過去のトレードを勝ちトレードと負けトレードに分けて、分析することだ。」

 確かにそうだと思いますが、失敗したトレードはそれがトラウマ的、心的外傷経験的になり、それに悪い意味でこだわってしまうことになることもあるように思います。

 自分自身の場合だと3038神戸物産は個別銘柄の売買としては最大の損失を出してますが、これは500万程度のポジジョンを希望的観測でジタバタと引っ張った結果、150万以上の損失になりました。
これはもう7年ぐらい前のことですけど。

 なので、同じことは繰り返さないようにという意識が先にたって、特に割高感は感じなかったファルテックも、早めに利益確定で終了しています。
が、じゃあ、この負担感のあるポジションを引っ張るのが適当で、そうすればかよったかというと、それはしんどいし無理がある。

 となれば、これはこれでよかったかなと思います。

 というようなことを連想しました。もちろん、書籍に出てくるウィザード様と素人個人投資家のレベルは全然違うというのは自明のこととしてです。
コメント

高値引けだが、腰に来た・・・

2013-04-24 15:54:39 | 株式投資・資産運用
日経平均、高値引けです。ポートフォリオの方は+20万程度で、指数には及びません。

それはいいんですが、腰に来ました。というか、背中ですが。
起きたら、左側の背筋が張っていて、直立していれば大丈夫なのですが、左右に動くとツッパリ感と若干痛みが・・。

思い当たることは、まったくないこともないですが・・・。
ほんと、まあ、しょぼいです。基本、鍛えるようなことはなにもできてないので、ちょっとしたことがあとで響く
ことが増えているように思います。

ここで無理するとしゃれにならないので、迷惑かけるのだけど、今日はお仕事はお休みさせていただきました。
湿布を貼って寝ていたら、かなりましです。

この基礎体力の低下も健康リスクの一つです・・・。
コメント (2)

ヤクザマネー

2013-04-24 14:12:49 | 株式投資・資産運用
ヤクザマネー
クリエーター情報なし
講談社


図書館本。

NHKの番組の取材内容を書籍にしたもの。5年ぐらい前の出版です。

今もアンダーグラウンドのお金というのは当然、証券市場に流入しているのでしょう。
私らにはうかがい知ることはできないですが。

お金に白黒いろいろ色がついているわけではないので、それを区別するというのは相当に困難なんでしょう。

書籍の内容としてはやや隔靴掻痒感もありましたが、読みやすいし、取材当時の雰囲気を知るにはなかなかおもしろかったです。
コメント

オリックス株式会社 第170回無担保社債 つきあい

2013-04-23 20:58:59 | 株式投資・資産運用
 黙っていても売れるようなものには営業電話はかかってきません。

 今回はこのオリックス株式会社 第170回無担保社債。

 5年1ヶ月の期間があって、利率は0.475%。って、定期預金か!。

 まあ、ここはつきあいで100万もらっておきました。

 プチ貸しということで。また色々とよろしく。
コメント

当選! 続マーケットの魔術師 トップヘッジファンドマネジャーが明かす成功の極意

2013-04-22 18:25:34 | 株式投資・資産運用
応募はしていたのですが、最近当選がなかたトレーダーズショップのモニターですが、


続マーケットの魔術師 トップヘッジファンドマネジャーが明かす成功の極意

が当選しました。

 このシリーズはなかなかよいです。まあ、ずこい人たちがいっぱい出てきますので、その方法をすぐに真似することなどできないのですが。

 読み物としても面白いはずです。

 これは期待しておきましょう。

 モニターは本そのものはいただけます。

 こちらに要項があります。別に難しい感想をいっさぱい書かないといけないというわけではないですから、応募されたらいいと思います。
コメント

4681リゾートトラスト 3295円 100株 売

2013-04-22 15:22:58 | 株式投資・資産運用

 で、大引け間際に売り。売買手数料は追加なし。

 株で利益5000円とかいうと、つい、「あー、細かい・・。」という感覚になってしまいますが、
日常感覚レベルでいけば5000円はありがたいです。

 コンビニの120円のパンが40個買えます(^_^;)。
なんかわからんけど、私はつい、この「コンビニのパン換算」というのをしてしまいます。

 平日に在宅していると、つい、売買頻度が増えます。

 今年はREITも含めてですが、今日の3回を含めて73回になってます。売買頻度としては過去最高ペースです。
コメント

4681リゾートトラスト 3250円 100株 買  

2013-04-22 15:00:30 | 株式投資・資産運用
で、後場に買い戻し。また細かい。  

売買手数料、往復で800円。値幅50円☓100株-800円で4200円ゲットです。
コメント

株、国債の暴落よりも怖い 最大のリスク

2013-04-22 09:16:18 | 株式投資・資産運用
 ということで、マーケットは堅調な立ち上がりです。

 基本、いつもどおり細かく売買していくだけです。
 あまり、相場観とかを交えない。銘柄への思い入れも捨てるということで。

 それはいいんだけど、株、国債の暴落よりも怖いリスクに対処していかなくてはいけません。

 それは、健康リスク。

 いくら株があがろうがどうしようが、体が具合い悪くなってしまってはしょうがないですから。

 で、なにをしなければいけないか。

・禁煙
 多少本数は減っていますが、未だに吸ってます・・・。
 一昨年に半年ぐらい全く吸わない期間があって、「これでやめられたな」と思ったのですが、甘いというかなんというか・・・。
 この時はチャンピックスという薬を個人輸入代行業者を通じて購入し、それを飲みながら吸うのをやめてました。
 薬は当初の2ヶ月程度で、あとは特になにもしていなかったです。
 同じ方法でチャレンジしても禁煙達成の可能性はあるとは思いますが、それよりも医療機関にかかった方が「しばり」がかかるので有効かなと思います。

・胃部精密検査 ビロリ菌除去
 昨年の胃の内視鏡検査で半年以内の再検査をすすめられましたが、いけていません。ビロリ菌除去も同様です。
 例年、十二指腸潰瘍痕を指摘されるのですが、今回はそれ以外の小さいものの指摘がありました。
 外部だけ見る内視鏡でなく、内部組織の検査も一定できる超音波型の内視鏡の検査をすすめられています。

・高脂血症
 だいたいいつもコレステロール値が高いです。そんなに脂肪分が多いものをたくさんとっているわけではないのですが、体質んでしょう。
 一時、アステラス製薬の薬を飲んでましたが、やめてます。
 再度、どう対応するのがいいのか、医療機関で確認が必要です。

・歯科
 長年の不摂生がたたって、奥歯はもうボロボロです。本来は部分入れ歯対応が必要でしょう。
 歯医者は嫌いですが、そうも言っていられません。

一つ一つ対応していきましょう。
コメント (2)

4681リゾートトラスト 3300円 100株 売

2013-04-22 09:16:01 | 株式投資・資産運用
直近3155円で買い戻したものを利食い感覚。

保有しているもので含み損があるものが非常に少なくなって来ました。
REITの一部ぐらいです。

前引けの状況で、さらに追加売りも。

リゾートトラストは下落で買い戻し。
コメント

今週の売買 前田工繊、リゾートトラストなど

2013-04-21 22:46:28 | 株式投資・資産運用
 IPOがないと、ザラ場の細かい売買に終始ということになります。

 別にそれでかまいません。

 週末には50株残しの前田工繊が大きく上昇していました。リゾートトラストも直近の買値よりは上です。

 日経平均先物は1.36万円ほどなので、とりあえず週明けは高いんでしょう。

 ポートフォリオの銘柄は、基本的には細かく騰がれば売り、下がれば買いを繰り返すだけです。
 厳密なルールはなくて、「テキトー」な裁量売買状態です。果たして、細かい売買をせずにじっくりいった方がいいのか、あるいは、この細かい売買が多少ははフォーマンスを向上させているのかは明確ではありません。

 が、利食いか、買いコスト下げか、いずれにしても、ひとまとまりの「売買」としてとらえれば、なにもしなかったよりはよかったという状態になるように売買しているつもりなので、とりあえど当面の自分の形としてはこれでいいです。

 ま、ぼちぼちと。
コメント

図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて

2013-04-21 19:27:06 | 株式投資・資産運用
図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて
クリエーター情報なし
日本実業出版社


 楽天のポイントがあったので、これは珍しく購入しました。

 2005年に出版されているので、少し前ということになりますが、中長期的に株式投資等に取り組もうとするのであれば、本書にある内容は前提として理解しておいた方がいいように思われます。

 合理的市場仮説・ランダムウォーク理論と行動ファイナンスというのは、やはりその基礎程度は合わせて理解しておきたいものです。

 一定理解できたつもりになったからといって、急に株式投資で大きく儲かったりするようなことはないですが、少なくとも大きな損失を回避する手助けにはなりますし、ベストはもちろん、ベターな売買を継続することができなくても、それはそれで当然だと思えるようにはなります。

 結局のところ、ほとんどの場合、行き当たりばったりに「騰がる銘柄さがし」をしたところで、それはたまたまよほどいいタイミングに恵まれることが継続したりすることがない限り、結果はそんなによくないでしょう。

 やはり、自分に合った方法論なり哲学は自分で身につけていくしかありません。

 未来を正確に予測することはできません。ですが、「○○だったら☓☓する」と予め方針をたてることはできますし、利益の額をコントロールすることは難しくても、損失の額を一定コントロールすることはできます。

 勘違いせず丁寧に自分の方法や考えを確立していきたいものです。

コメント (1)

なめこ?

2013-04-21 12:05:47 | インターネット・パソコン・デジカメ
昨日、とあるお方からこれをいただきました。手のところがプラプラと動きます。




 んー・・・??。なんか、はやってるキャラクターなのかぁ??。
 ここがサイト?。

 スマホにつけておけというご指示ですが、ちょっとご遠慮申し上げて「殿堂入り」させていただきます。
コメント