立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR東日本クロスステーション 駅そば 動向短信《'23/1/6~'23/6/15》

2023-01-06 16:43:03 | 業界研究/価格動向
◆gooブログの1エントリーに許される文字数(3万文字前後)を、また越えそうなのと年も改まったし仕切り直しw
JR東日本クロスステーション 駅そば 動向短信《~'21/7/6》」と
JR東日本クロスステーション 駅そば 動向短信《'21/7/8~'22/2/22》」と
JR東日本クロスステーション 駅そば 動向短信《'22/2/24~'22/12/28》」の続きでーす(^^♪

2022年末、成田駅の趣ある「成田駅そば」が閉店して、
「いろり庵きらく そば」が「みどりの窓口」跡地に新しくできた所までが前エントリーでした。

上記、「いろり庵きらく そば」成田店の閉店によって
「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果は1増の「151」となる筈でしたが…。

年が明けてみると、なんか変💦すごく増えてる…なんで「164」もあるの!!なんじゃ、こりゃー!!
想定していた「151店舗」との差は「13」

「164店舗」の内容を仔細に見ると、
まず、一昨年の夏に何らかの理由で店舗検索から外されてしまった
下記の「旧リテールネット委託系店舗」が「8店舗」復帰してる。

 品川26号(常盤軒) 品川駅総武横須賀線ホーム東京寄り
 品川22号(常盤軒) 品川駅山手線ホーム大崎寄り

 金町そば(そば処) 金町駅 ホーム階段付近
 北千住下りそば(そば処) 北千住駅下りホーム中央付近
 北千住上りそば(そば処) 北千住駅上りホーム階段下
 亀有そば(そば処) 亀有駅北口改札外

 勝田そば(しまだ) 勝田駅上り2番線ホームいわき方
 水戸上りそば(しまだ) 水戸駅上り5・6番線ホームいわき方
 ※昨年の春に店舗検索から外れた「宮古そば (JR宮古駅改札外)」だけは復帰せず…💦

また、JR四国グループの「めりけんや」が運営している「親父の製麺所」4店舗と「めりけんや」1店舗が追加。
※「めりけんや」でも、JR池袋駅「IKE麺KITCHENフードコート」にある「池袋店」は追加されていない。

これで「13」になるね🎵

つまり、自社が管理管轄する店舗物件にある店舗は「やっぱり載せるコト」にしたって感じがするぞー🎵
※王子駅の「そば処」はJR貨物系の持ち物だし、大宮駅の「駅そば」はルミネ系の持ち物だから前から含まれない

上記164店舗の内訳としては
「いろり庵きらく(うち 4店舗はDX対応店舗のそば)」81+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」47+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」5
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

※以前から残っていた旧リテールネット委託系店舗
 「本庄そば」「東神奈川そば(日栄軒)」「塩尻そば(そば処 桔梗/運営=榑木野)」の3店舗
※異色系=上野駅「そば処 蕎香」/東京駅「蕎麦29東京」・「そは'二〇」
     品川駅「手延べうどん 水山」/立川駅「武蔵野うどん こぶし」の5店舗

旧NRE茹で麺使用店舗+いろり庵クローンと
以前から残っていた旧リテールネット管轄委託店舗の残存店舗(榑木川4店舗を除く)だけを何故か今も検索できる
https://shop.jr-cross.co.jp/eki/spot/list?word=駅そばの検索結果も「52店舗」で合ってるネ🎵

内訳は「旧NRE茹で麺店」47+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
   +「旧リテールネット委託系店舗」3=52

今回、復帰した8店舗の店舗情報にも、のマークを付けてあげて欲しいナー

あとね、成田駅の「いろり庵きらく そば」だけ、
普通の「いろり庵きらく」のロゴマークが付いているので、直してあげてネ。
コレに🎵

2023/1/7 こっそり追記
旧リテールネット管轄委託店舗の中で「宮古そば (JR宮古駅改札外)」だけが店舗検索対象に復帰しなかったのは、
JR東日本クロスステーションの「KIOSK」も2022/3/31を以て閉店となり、
宮古駅や付帯設備の管理管轄はJR系を離れて「三陸鉄道」が行っているからなんだろうね。

現在も「宮古そば」は健在🎵以前と同様に地元の「小笠原製麺所」が運営している(委託元は三陸鉄道と思われる)。通称:おがめん
「小笠原製麺所」は色々な商品を売っているけれど「宮古 駅そば」「宮古 駅うどん」も通販で買えるよ🎵

2023/1/31
「そばロボ」がいるのか?いないのか?よく判らなった「いろり庵きらく そば成田店」ですが、
「そばロボ」はいないという結論に達しました 💦

結局、「いろり庵きらく そば」という名称は
「DX施策実施店舗」という当初の謳い文句はややトーンダウンして、量産・普及期に移行した様子。
そばロボットは、設置面積が必要なので店舗の広さや人件費との兼ね合いもあり…ペースダウンかな💦

三種の神器とされた「そばロボ・QRコード券売機・呼び出しシステム」

王子・五反田・水道橋まではフル装備🎵 成田は「そばロボ」不在💦
これら4店舗は「限定メニュー」もある

本日、リニューアルオープンとなった「平塚店」以降は、まず外観が廉価版な感じ💦錦糸町にできる新店舗の求人が出ているが、こちらも同様と思われる。

「券売機連動呼び出しシステム」は他の既存店にも導入しているものなので
特に目新しいものでは無いから平塚店にも入ってるかもしれないね。

パッと見、店名が違うだけの「生蕎麦 いろり庵きらく」と「いろり庵きらく そば」が併存するのは…
なんか判りにくいんだけど、そこは仕方無いのかねぇ💦

今後、従来の「いろり庵きらく」は「いろり庵きらく」。
王子・五反田・水道橋・成田の4店舗は「いろり庵きらく そば
量産タイプとなった平塚以降は「いろり庵きらく そば」と呼び分けてみるヨ🤪💦

そして、本日1/31で「西船橋駅」の改札外連絡通路にある「いろり庵きらく」は閉店。かつては「あずみ 二八そば あずみ」だった店舗だけど、そんなにお客さんは多くなかったしねー💦
右並びのパン屋さんも少し前に閉店しているので「ペリエ西船橋」の改札外テナントには空きがある状態に

「いろり庵きらく そば」平塚店のオープンと「いろり庵きらく」西船橋店の閉店で1増1減ですが、
店舗検索には、つい先日まで「いろり庵きらく」平塚店は残っていたので、実際には1減。

本日現在の店舗一覧を再チェックしてみた所、先日までは載っていなかった
「めりけんや」のJR池袋駅「IKE麺KITCHENフードコート」にある「池袋店」が追加されていた。

「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果は「165」。
これは本日閉店の「西船橋」の「いろり庵きらく」が、当然、残っているからね🎵

明日以降は「164」が正しい数字になります。

上記164店舗の内訳としては
「いろり庵きらく( 王子・五反田・水道橋・成田はDX そば・平塚は量産型DX「そば」)」80
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」47+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

成田駅の「いろり庵きらく そば (DX店舗 4号店「そばロボット」省略)」だけ、
普通の「いろり庵きらく」のロゴマークが付いていたのはになった🎵

2023/2/1
錦糸町駅の駅構内にオープン予定となっている「いろり庵きらく そば」。
ドコにできるのか?判らないので、ちょっと偵察に行ってみた🎵

JR錦糸町駅 3-4番線 総武線快速ホーム

ベックスコーヒー☕️跡地、改装工事に入ってるヨー😲!! 鋭意、内装改装作業中だった
自販機か券売機を収めるような凹みも設けられてるし、ここに「いろり庵きらく そば」できるのか🤔❓

2023/2/3
JR錦糸町駅にできる「いろり庵きらく そば」
タウンワークの求人情報には「JR錦糸町駅改札内(ホーム上)」「2月下旬新規OPEN予定」とある
これは快速ホームのベックスコーヒー☕跡地で決まりだろう…たぶん

2023/2/5 追記
「いろり庵きらく そば」平塚店には、
QRコード券売機・券売機連動呼び出しシステムは投入されているようだ。そして、限定メニューも。やはり、店舗外装もやや簡便化された感じで量産型DX(「そばロボット」も省略)という感じかなぁ。

2023/2/9 追記
錦糸町駅動静に朝から悲報が💦「大江戸そば 錦糸町西店」は2/17で閉店とな!!!!!
あー、結局、こうなってしまいますかぁ~🤔💦 貴重な「茹で麺使用店舗」が減ってしまう
同じ快速ホームの千葉寄りにできる「いろり庵きらく そば」錦糸町店(ベックス☕跡地に2月下旬オープン予定)のために「大江戸そば 錦糸町西店」は整理されて閉店してしまうんだね……(T_T)

2/18以降、「いろり庵きらく そば」錦糸町店のオープンまで「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果は「163」になる。

上記163店舗の内訳としては
「いろり庵きらく( 王子・五反田・水道橋・成田はDX そば・平塚は量産型DX「そば」)」80
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」46+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

2023/2/17 追記
すでに正式に「いろり庵きらく そば 錦糸町店」の2/28オープンが発表されております。
そして、本日2/17は「大江戸そば 錦糸町西店」が閉店する日。
「いろり庵きらく そば 錦糸町店」の工事進捗を偵察がてら、行って参りました。

しかし、超端っこだよねー💦この場所でもそこそこお客さんは入っていた。

最後の一杯は「かき揚げ玉子そば」500円

濃いめツユにフワポコ茹で麺、工場生産のヘナっとしたかき揚げがマッチする、ウマいね ( ´ ▽ ` )ノ
店員のオバちゃんは「いろり庵きらく そば 錦糸町店」に移るのかもしれないけど、
とりあえず、お疲れ様でした🍀 明日以降、旧NRE フワポコ茹で麺使用店舗は「46店舗」に減少。

同じ快速ホームの千葉寄り、ベックス☕跡地の店舗はかなり改装工事が進みましたヨ🎵

後は券売機や各種厨房機器の搬入据付という感じ🤔❓ 「席数11席」ならロボットは要らないね

裏側はまだ施工途上

「いろり庵きらく そば」としては「6番目」の店舗になるけれど、ここにもロボは配置ナシだろう。
「5番目」の平塚店よりは、少し外装が豪華かもね??

「QRコード対応券売機」は入れるとして、この狭さだと「券売機連動呼び出しシステム」は??
客席は省いて、厨房だけにモニター(というかPC一体型タッチバネルモニター?)は入るか?

2023/2/28 追記
ということで、予定通り錦糸町駅の快速ホームに「いろり庵きらく そば」が本日7時オープンしたよ🎵QRコード対応の券売機は導入されている様子。現地確認は暫く経ってから行ってみよ🎵

「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果は「164」になった。

上記164店舗の内訳としては
「いろり庵きらく( 王子・五反田・水道橋・成田はDX そば・平塚・錦糸町は量産型DX「そば」)」81
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」46+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

2023/3/11 追記
春メニュー」投入のちょっと前辺りから、食べてる人を見かけなくなってしまっていた
「いろり庵きらく そば/いろり庵きらく そば」の限定メニュー。
新しくなってスタートしていました。

「にしんそば(790円)」と比べると間に合わせ感が強いけど「むじなそば(650円)」です💦
今回は「ミニ丼セット」の「チキン南蛮丼セット(880円)」も追加🍚また、朝メニューの「限定」として出していた「朝丼」もリニューアル
こちらは「朝丼 月見しらす丼 お味噌汁付」から「朝丼 高菜明太丼 お味噌汁付」に(価格は380円で変わらず)
普通の「いろり庵きらく」でも出してる「明太子ご飯セット(440円)」がある以上、頼む人いるかな??

2023/3/27 追記
南越谷駅の北口改札外にあった「味の里」が閉店して、
その跡地に「いろり庵きらく そば 南越谷北口店」が今春オープンするコトは
求人情報等で把握していたのだ(オープンは3月下旬~4月上旬の模様)。
※「いろり庵きらく そばとしては7店舗目になるね
今日、「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果が「163」になっている事に気がついた。
ドコかで「1店舗」減ってる💦

調べてみると「南越谷駅」の改札内に以前からある「いろり庵きらく 南越谷店」が消えている。
そばめぐり 駅そばシールラリー」の実施店舗には入っていたので、
閉店したのは2/22以降、おそらくは3月に入ってからと思われるが…💦
※Twitterなどに閉店情報はまったく無い…人知れず、消えていくのだねー

同一駅の改札内と改札外に「いろり庵きらく」が併存する例は複数駅であるので、
「南越谷駅」もそうなるのかな?と思っていたけれど、2店舗は要らないという判断となった様子。

163店舗の内訳としては
「いろり庵きらく( 王子・五反田・水道橋・成田はDX そば・平塚・錦糸町は量産型DX「そば」)」80
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」46+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

2023/3/29 追記
mieccoさんが南越谷駅の現地確認をしてくれた🎵感謝🎵

JR南越谷駅 改札内の「いろり庵きらく」は3/15(水)に閉店スミ
北口ロータリーに面する「味の里」跡地にできる
「いろり庵きらく そば 南越谷北口店」は4/6(木)オープン予定
JR東日本クロスステーション的には「移転」という扱いになるんだね。

さて、7店舗目になる そば には、そばロボットは配備されるかな??

2023/4/2 追記
店舗検索で店舗数をチェックしてみたら、「いろり庵きらく」が1店舗増えてる。

ドコかと思ったら、なんと、成田空港の第1旅客ターミナル 南ウイング 3Fのフードコート内にある
いろり庵きらくそば Tokyo Food Bar 成田空港」を追加している。

ここは出国審査通過後の免税店もあるようなエリアだからメニューも価格もまったく違うんだよね💦
反則級というか番外ですなぁ…場所的に「そばロボット」いたら受けるかな?

JR東日本クロスステーションとしては「いろり庵きらく そば」7店舗目なんだろうけど。
-----
「いろり庵きらく( 王子・五反田・水道橋・成田はDX そば・その他「そば」3)」81
※上記には番外店「いろり庵きらくそば Tokyo Food Bar 成田空港店」が含まれる
-----
という感じにしておこう。

2023/4/6 追記
本日、予定通り、「いろり庵きらく そば 南越谷北口店」がオープン🎵「いろり庵きらく そば」8店舗目…一応ね。

「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果は「165」になった。

165店舗の内訳としては
「いろり庵きらく( 王子・五反田・水道橋・成田はDX そば・その他「そば」4)」82
 ※上記の「その他「そば」」には番外店「いろり庵きらくそば Tokyo Food Bar 成田空港店」が含まれる
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」46+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

2023/4/23 追記
「いろり庵きらく そば」の一部店舗では店舗限定メニューが提供されているが、
※王子・五反田・水道橋・成田・平塚 (錦糸町・南越谷北口・成田空港はやってないと思われる)
朝の店舗限定「朝丼」が切り替わったのがルセロさんのツイートで判ったこれで「店舗限定メニュー」は3代目だね。「鮭丼」…あまりやる気が感じられない内容💦
だいだいやね、そば屋で「丼と味噌汁」ってどうなのよ w

自分でも、昨日、10時以降の「店舗限定メニュー」を偵察しておきました。

「いろり庵きらく そば」水道橋店

「肉つけそば」ピリ辛680円 or ごまだれ720円と「牛カルビ丼セット」920円...牛カルビ高いね w

でもさー??
「いろり庵きらく」にはレギュラーメニューにピリ辛つゆの「🐷豚肉つけそば(600円)」があるよ💦

限定の「肉つけそば」ピリ辛680円は麺量1.5倍(つまり大盛相当 本来は+140円)で刻み海苔も載ってお得。
コリャ普通の「🐷豚肉つけそば」は販売停止対応かな💦


「チョイ呑みセット」もやってます。これも一部の「いろり庵きらく そば」限定だな。

QRコード読み取り機能が宝の持ち腐れになっている最新式券売機をよく見ると

「お持ち帰り テイクアウト」対応をしているメニューがココには存在している!新しい試み??

2023/4/30 追記
本日、4/30を以て「大江戸そば 池袋東口店」が閉店。
ここは元々はJR東日本フードビジネスの「乱切りそば あずみ」があった場所池袋駅には、もう一店舗「大江戸そば 池袋店」があるので、
錦糸町駅と同様に2店舗ある「茹で麺使用店舗」の片方を「いろり庵きらく そば」に転換するのかも??

これで明日以降、「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果は「164」になる筈。

164店舗の内訳としては
「いろり庵きらく( 王子・五反田・水道橋・成田はDX そば・その他「そば」4)」82
 ※上記の「その他「そば」」は平塚・錦糸町・南越谷北口・番外店「Tokyo Food Bar 成田空港店」
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」45+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

2023/5/5 追記
GWの営業時間一覧から「そば処中山道 鴻巣店」が休業に入っているコトは把握していたのだが、
※厨房設備の故障でどうも2月くらいから休業していた模様ついでがあって確認したら「店舗検索」から消えちゃったヨ💦残念ながら、厨房設備の修理能わずGW前の時点で閉店の決定となったようだ…。

コロナ禍下では休業していることも多かった店舗なので、元々、そんなに客数は多くない店舗だったろうけど
なかなかイイ具合に枯れた店舗で地元の皆さんには愛されてたと思うので無念である。

こういうターミナル駅でもない、乗換駅でもないような駅にある
営業収益がさほど上がらない店舗は、今後も改装費や修繕費が発生すると閉店して行くね💦

「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果は「163」になった。

163店舗の内訳としては
「いろり庵きらく( 王子・五反田・水道橋・成田はDX そば・その他「そば」4)」82
 ※上記の「その他「そば」」は平塚・錦糸町・南越谷北口・番外店「Tokyo Food Bar 成田空港店」
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」44+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

◎「いろり庵きらく 西日暮里店」も厨房設備故障で休業している情報もある……こちらは復活できるのだろうか??

そして、もう一つ「気になるニュース」がありまして、
新しい「いろり庵きらく そば求人情報が出ています。
そば」が付く「いろり庵きらく」は9店舗目になりますが…

これがちょっと普通ではない!!
「いろり庵きらく そば 新高円寺店」5月末オープン……新高円寺店!!
新高円寺にはJRの駅は無いゾ!!あるのは東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」だけ

アクセス「地下鉄丸ノ内線 新高円寺駅改札外」なので、あぁ、東京メトロの縄張りがぁ…と思ったら
住所は「杉並区梅里2-1-19 ロングヒル新高円寺ビル1F」とありまして

JRの駅ナカ・駅構内・駅施設内でもなく、東京メトロの駅ナカ・駅構内・駅施設内でもない
「新高円寺駅」の2番出口を出て横断歩道を渡ってすぐの駅チカ商業ビル1Fでした。

JR東日本の駅から飛び出す「きろり庵きらくそば」新高円寺店は ↑↑ の「鶏千」跡地

多少メニュー構成とかも変えるのかな?
JR東日本クロスステーションの店舗が「街ナカ」でも通用するのか?大きなチャレンジだね🤔

電鉄系の「駅そば店舗」が駅や駅ビルから飛び出してる例は、他の電鉄系各社では、そこそこあるけれど
駅構内や駅ビル等に膨大な数のテナントを持っているJR東日本グループが
ごく普通の駅チカ商業地と思われる場所に出店するのは極めてレアケースだねぇ💦

膨大な数のテナントを持っていても、良い条件の出店場所は限られているから、
最近は「みどりの窓口」跡地に出店したりしていたワケだが、「街ナカ」に出るとは予想外だった。

2023/5/26 追記
本日、6/9からの価格改定も発表されたが、
5/31オープン予定となった「いろり庵きらく そば」新高円寺店のリリースも5/23に出ていた。リリース内容を詳しく見ていくと

・「かき揚げ」は揚げたてにこだわる!!
・「海老天」など既存店には無い独自メニューも投入

「独自メニュー」はココだけなのは当たり前だが、リリースに記載がある「定番メニュー」の価格を参照すると
…既存の「いろり庵きらく/いろり庵きらく そば」より価格が高い。
(例) かき揚げそば 550円 (既存店 490円 60円高い)  コロッケそば 530円 (既存店 480円 50円高い) 等

そばメニューで50円~60円違うとなると、6/9価格改定後の価格を先取りしたとは考えにくい
(久しぶりの価格改定だから、もしかして?? いや、そんなに上げないと思いたい…💦)、
「新高円寺店」は、定番メニューも異なる独自の価格体系を取るというコトなのか?どっちなのか?
2023/5/30追記 前者でした…「いろり庵きらく」の「かき揚げそば」は、6/9以降「550円」になる

同じ店名「いろり庵きらく そば」で、色々なバリエーションがある…のはねぇ💦
   
「いろり庵きらく そば」は、オープン前の「新高円寺店」を含まずだと8店舗。
 ・ロボットもいるし限定メニューもある フルDX施策店舗 3 王子・五反田・水道橋
 ・ロボットはいないけど、そば限定メニューもある なんちゃってDX店舗 2 成田・平塚
 ・看板にそばが付いてる単なる新店舗 2 錦糸町・南越谷南口
 ・メニュー構成も価格も異なる番外店 1 Tokyo Food Bar 成田空港店
となっている💦 判りにくいったらありゃしない w

現時点での「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果は「163」

163店舗の内訳としては
従来型「生蕎麦 いろり庵きらく」74
+「いろり庵きらく そば」8 ※その内訳は上記の通り
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」44+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」5

2023/5/31 追記
本日5/31、「いろり庵きらく そば」新高円寺店がオープンしました。
独自メニューもある新店舗という事になります。
「いろり庵きらく そば」の名前を冠する店舗としては9店舗目ですが、
バリエーションが多すぎるね💦

 ・ロボットもいるし限定メニューもある フルDX施策店舗 3 王子・五反田・水道橋
 ・ロボットはいないけど、そば限定メニューもある なんちゃってDX店舗 2 成田・平塚
 ・看板にそばが付いてる単なる新店舗 2 錦糸町・南越谷南口
 ・メニュー構成も価格も異なる番外店 1 Tokyo Food Bar 成田空港店
 ・独自メニューも提供するマチナカ店 1 新高円寺店

「店舗検索」の「そば・うどん」カテゴリー検索 結果も1増となる筈でしたが…
「異色系店舗」5のうちのグランスタ東京にある「そは’二〇」が5/29を以て閉店したため、
検索結果は「163」変わらずとなりました。

163店舗の内訳としては
従来型「生蕎麦 いろり庵きらく」74
+「いろり庵きらく そば ※その内訳は上記の通り
+「そばいち/そばいち二八」9
+「旧NRE茹で麺店」44+「いろり庵クローン[高崎八起屋/木更津駅そば]」2
+「旧リテールネット委託系店舗」3+8(復帰・再掲載)+「親父の製麺所/めりけんや」6
+「榑木川(松本駅店/信濃大町駅店/茅野駅店/長野駅東口)」4+「異色系店舗」

なお、「そは’二〇」跡地は、6月オープンで求人情報が出ている「そばいち グランスタ東京店」になる予感

※旧リテールネット委託系店舗
 本庄駅「本庄そば」・東神奈川駅「東神奈川そば(日栄軒)」
 および塩尻駅「塩尻そば(そば処 桔梗/運営=榑木野)」の3店舗
※旧リテールネット委託系店舗(店舗検索結果から一度消えるも復帰・再掲載)
 品川駅「品川26号(常盤軒)」「品川22号(常盤軒)」
 金町駅「金町そば(そば処)」・北千住駅「北千住下りそば(そば処)」「北千住上りそば(そば処) 」
 亀有駅「亀有そば(そば処)」
 勝田駅「勝田そば(しまだ)」・水戸駅「水戸上りそば(しまだ)」の8店舗
※異色系=上野駅「そば処 蕎香」・東京駅「蕎麦29東京」・
     品川駅「手延べうどん 水山」・立川駅「武蔵野うどん こぶし」の4店舗

2023/6/14 追記
今回は「JR東日本クロスステーション」のお店の話ではなく、
2020/9/27に駅改良工事で閉店した新潟駅の「やなぎ庵」が本日復活というニュース

運営会社であった「トッキー」は、2020年10月に「JR東日本新潟シティクリエイト」に社名変更
今回の復活オープンのニュースリリースもちゃんと出してます。
新潟駅で親しまれた「やなぎ庵」が6月14日復活OPEN! [JR東日本新潟シティクリエイト]

ニュースリリースを仔細に読み取ると実際の運営会社は「有限会社 豊」で
「そば・うどん」店舗を他にも数店舗行っている様子が伺える。
そば処 さぢみ とやの店」・新潟競馬場内 そば うどん「さぢみ
「とやの店」は新潟駅「やなぎ庵」の閉店後にオープンさせた店舗なのだね。

首都圏では直営化した(というか旧来店を「閉店」させ⇒自社系列で「新規オープン」だが)店舗も多いけれど
地場の会社に「駅そば」店舗の運営を委託している例は地方においては、まだまだ結構ある。
JR新潟駅「やなぎ庵」の復活、まずはめでたい🎵


2023/6/15 追記
「そばロボット」以降の進み方として「Yo-Kai Express」の「自動調理自販機」のコトは
頭の片隅でちょっと気になっていた。

昨年、行われた「超駅博 上野」に合わせて、上野駅 地下3F 新幹線コンコースに「拉麺STAND」を常設。
こちらは、あくまで「Yo-Kai Express」に場所を貸している感じの形態だったが…

本日、「ニュースリリース」が出た
90秒でアツアツの駅そば?シリコンバレー生まれの自動調理販売機を用いた
セルフ式駅そばの実証実験店舗を開業します!
」 [JR東日本クロスステーション]
こちらは「フーズカンパニー」名義でのニュースリリースも出して、提供するメニューも自社開発。
「セルフ駅そば 上野常磐ホーム店」として取り組む自社店舗となっている。※6/20(火曜) 11:00オープン

営業時間は24時間ではないね。お掃除と商品補充タイムかな?

6/20-7/19は「50円引き」の「オープン記念価格」にて提供。

「冷凍そば」製造の経験や知見があるとは思われないけれど、何とかなったのだろうか。
載ってる具材は既存の駅そば店舗で仕様実績のあるもののようにも思えるが。

「セルフ」の意味合いがビミョーだし、
「駅そば」と言われても、首をかしげたくなる感じもあるけれど、
この実験店舗が一定の成功を収めたら、現在の有人店舗が「セルフ #駅そば」に
置き換えられていく事態もあり得るのかもね。……やはり、価格がネックか🤔❓

この店舗は「店舗一覧」に入れるのかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 価格改定 一覧 | トップ | ゆで太郎システム <'23/2月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (成田の猫好きオヤジ)
2023-03-22 01:54:23
閉店前に最後の川村屋へ。

地元に戻っていろり庵きらく、冷のむじなソバ。… あれ、温玉が見当たらず。クレーム言っても埒開かず、ドアを蹴って退店、冷水器とか、いや、店そのものを破壊したくなった。

100年以上も研鑽してきた店、方や国鉄時代の負債を清算しないままに強気な商売している店。職人でなくバイトのやっつけ仕事。更にはロボットがどうこうだとか。今後はマックにするか…
返信する
それは残念でした (ふなつ)
2023-03-22 09:10:07
成田の猫好きオヤジさま

いろり庵きらくそば限定の「むじなそば」…
POPには半熟卵は別添とあるので、
付け忘れなら、すぐに判る筈ですが…残念でしたね💦

防犯カメラありますし、
今後はマックにした方が良いかもしれません。
返信する
西日暮里 (オッティ)
2023-05-27 15:19:42
ふなつさま
初めまして。
オッティと申します。
いつも大変重宝しております。
ご存知かもしれませんが、いろり庵きらく西日暮里店、何事もなかったように、再開しております。5/26(金)確認いたしました。
返信する
良かったです! (ふなつ)
2023-05-27 17:03:19
オッティさま、コメントありがとうございます。

「いろり庵きらく 西日暮里店」、無事に営業再開となりましたね🎵

壊れていた機器も直せたのか、かなり長い休業でしたから心配しておりましたが何よりです。。

今後とも、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。