立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR東海 東京駅 「グル麺」 '22/9/30閉店

2013-11-20 17:46:01 | 駅そば
2022/9/30 閉店
東京駅で唯一のホーム上にある「立ち食いそば」でしたが、2022/9/30を以て閉店となりました。
跡地はどうなるのかな?

以下は営業時の記事となります。
----------

東京駅 東海道新幹線ホーム 18-19番線の端の方にあるお店。
(東海道新幹線ホームなので「JR東海」としました)
名古屋や新大阪にもあるみたい。名古屋はきしめんメインっぽいね。
運営はJR東海パッセンジャーズ(店舗情報)



店内はカウンターのみ、冷水機は無くピッチャーセルフ対応。

券売機は1台。かつ煮そば、小柱かき揚げそば、なんてのも。
カツ丼に親子丼、エビ天丼とごはん物も充実してます。缶ビールもあるし。

ゲソ天そば(430円) 立派なあんよのゲソ天と絹さやが載ってます。
ナルトが載るメニューもあるのだが、その場合、絹さやは載らなかったりする。
麺は冷凍麺、ツユは創味の業務用ツユ「そばつゆ 華」を使用。

東京駅は駅ナカ開発をガンガン進めた結果、客単価の安い立ち食いそば店は絶滅しそうな状況なので、新幹線ホームと言えど、安定したクォリティのこの店は貴重です。
※今やここと京葉線ホーム/コンコースのいろり庵きらくしか残ってない筈!!

立ち食い様式美:★★★☆

グル麺 東京 - 東京(うどん) [食べログ]


野菜コロッケそば(400円)
雑然とした盛り付けは人に拠る。
ネギ絹さやミックス状態 w
コロッケはスタンダードな冷凍野菜コロッケ。

2016/9/15追記
価格調査だけ〜


ゲソ天そば 無くなってるか…
かけ290円だけど、トッピングが高いんだよな。

夏季は暖簾が白なのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR西日本 福井駅 「今庄そば... | トップ | JR東海 米原駅 「井筒屋」'20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。