英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

イングリッシュチャンネルがあるから・・

2009年03月24日 | イングリッシュ チャンネル

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

中国語の検定も終わったということで、昨日早速イングリッシュチャンネル生活再開です ・・というか、検定前日に1日休んだだけですけどねー。

 

他に用事があって、あんまりレッスン準備に時間を掛けられない時は、サロンにちょちょいと参加して、とにかく英語に少しだけでも触れるようにしています。 

 

昨日はサロンだけにしたんですけど、話題は外国人の友達はいますか?というものでした。 結構みんな誰かしら外国人の友達がいるみたいです。 直接会ったりする友達というよりは、ほとんどネット上の友達って感じでしたけど 

 

私も同じくネット上の友達ですけど、何人かいますね~。 言葉が通じるというのは嬉しいものです。  私の場合は、相手の子が日本語を勉強してるので、日本語と中国語がまじった会話ですけど。。。 お互い疲れてくると(頭が)母国語が多くなってきちゃいます。 こちらは日本語で、あちらからの返事は中国語で・・・という感じ  

英語圏の友達で頻繁に連絡取ってる人はいないですが・・・でも、英語は別にイングリッシュチャンネルがあるから、英語は好きなときに、好きなだけできますからねー

 

もっと自分の気持ちをスラスラ言えるようになりたいです

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。