英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

MM中国語 7B 15回目

2006年08月18日 | NOVA  中国語(7B)

レッスン中、講師に質問されても「???」となることが。

後で、閲覧用テキストぱらぱら見てたら、”その質問、まだ習ってませんけど・・・・”な内容でした。結構そういうのがチラホラあるような??

今、度忘れ大魔王なので、前にやったはずなのに単語が出てこなかったり、聞き取れてても意味が分からなくてしばらく「???」ってなってみたり、ヤバイですー。

Aさん質問 Bさん返事 の練習で、Aさんだったときに、質問したあとの、Bさんの返事に対して、更に質問して話を膨らます・・なんて気のきいた事出来なかったので、講師に、続けて!みたいに促され、「あわわわわ」ってなってました。

 

教えてもらったテキスト以外の単語たちも、分類して、ノートにでも書き出して、フレーズと組みあせたりする練習もした方がいいなーと反省しました。最近使ってなかった単語が結構抜け落ちはじめてたので、かなり危機を感じました。

休みボケがなかなか治らない檸檬でした・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。