英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

ボキャブラリー強化週間。。

2007年08月24日 | Weblog
CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

何でみんな そんなに単語知ってるんだろう・・って 最近よく凹みます 

そんなわけで、あってんだか、間違ってんだか知らないけど とりあえず日記書いて、右端に単語だけを書くスペース作って、電子辞書くんの機能使って、マイ中中辞典作成中??

全部の単語を網羅してるわけじゃないけど、調べた単語から「現代漢語詞典」へジャンプして、そこに出てた内容をノートに書き写しています。 

 

そこでまた新しい単語に出会うことも多々。 全部を書いてるとキリが無いから、難しすぎる単語は(覚えられそうも無い、または使う機会無いだろうと思われる) スルーしちゃってますが、まあ、地道にやってれば 少しずつでもボキャブラリー増えるだろうし。。

まあ、ボチボチやってます。

 

このごろラッキーマンツーに当たることも、少し減ってきてメイトさんとのレッスンが多くなってきました。 講師の数が今少ないので(1人休職中なため) 今まで予約してた時間帯がとり難くなってて、夕方ばっかりだからかも。。他の誰かが取ってくれてあるところに滑り込んでる感じ??

私は契約上平日昼間しか行けないので、当日予約と組み合わせたいとなると(気分と状況によって・・)早めの時間に事前予約、それ以降に当日予約でないと取れないんですよねえ。。 夕方の予約だと、それ以降の時間帯は私は取れないもので。。

 

レッスン前のちょっとした会話だったり、レッスン中の要点を踏まえて 自分で何か喋る時とかの、メイトが喋ってる時に出てくる単語。 私は何を言ってるのか分かってない事多いのに、別のメイトさんは通じてるのか頷いてたり、相づち入れたりしてる  うーん ヤバイっす。。

 

てなわけで、先日からボキャブラリー強化週間ってことで ジタバタしてます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。