英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

C-30

2007年05月20日 | NOVA  中国語(7A) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
        我想租辆面跑车


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テキストを開く前に、車を持ってるか聞かれ、持って無いというと、もしも車が必要な時どうする?って言われたので、最近習った、「借」ってのを使ったらば・・・

 

それは、お金が掛からない場合の、借りるだから使えないって言われました。ペンを借りるとか、まあ、車でもお店からじゃなく、友達からなら使えるけど~と。 

 

 

んなわけで、C-30を開いて レンタカーを借りに行ったときのやり取りを練習しました。

取车(qŭ chē)  还车(huán chē)
車を取りに来るのと、返しに行く。取车(qŭ chē)の反対はなんだと思うか聞かれて、思い悩んだ挙句、取りに行く・・・”置きに行く?” 置く・・・「放(fàng)」って 試しに行ってみたらば。
 
 
発音が悪かったせいで、「正解!」と。 字を書いてもらったら、違うじゃないのよ、明らかに・・・・。とほほ・・・
 
 
 
 
 
 
 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。