英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

ハートで感じる英文法

2005年12月27日 | にっき

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

これは、既に放送が終了しているもの(2005.7~9月分)が一冊にまとまった本です。巻末に「重要基本イメージ集」なる、オマケにしては、内容の濃いものが付いてて、かなりお得になってます。キャッチコピーの「目からウロコ」の英文法はこれだ! 本当にそうだ!って思いました。

 

ネイティブスピーカーの単語力〈3〉形容詞の感覚

研究社

このアイテムの詳細を見る

最近出費が多いので(笑) 迷ってましたが、結局買っちゃいました 
昨日から3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法の再放送が始まり、どうやら全部ではなく人気のあった回のみのようですが、あれはスゴイ!

初めて見ましたが、なんだか感動しちゃいました おお~!って。
そんでもって、早速買って ガストにて熟読 参考書をあんなに見入ったのは初めてかも。しかも、ついつい「おお~」とか イチイチ感動

まだ れもンは On と The/a しか目を通していませんが(じっくり味わいたいので、焦って先へ先へ進むのは控えた為)、この二つだけでも、感動の嵐!です。いやはや、大西先生とはすごい人だ・・!

・・・と、そこで更に目に飛び込んできたのが大西先生のその他の書籍。ううっ。どれもこれも、心を引かれる内容ばかり。散々悩んだ挙句、「ネイティブスピーカーの単語力」という一冊に決めました 

辞書に書かれている意味だけでは、微妙なニュアンスまでは理解しきれなくって、ライむと書いている小説とかも、講師や、スコットに添削してもらうと、この単語はこういうときには使わないよ?と直されてた、でも、何でそれをチョイスしちゃいけないのか分かんない・・「へえ・・使えないんだ、この単語は・・」くらいでしか理解できなかったようなもの(?)を解決してくれそうな雰囲気をこの本はかもしだしています!

例えば「大きい」って単語。大きいだけでも、8つの単語が紹介されており、とっても分かりやすい詳しいイメージの説明と、例文、時にはイラストも付いていて、やっぱり読んでると「へえ~」とか言っちゃいます  

その他にも、色々な「おいしい」「まずい」「やわらかい」「かたい」とか、シュチュエーション、感情によって使い分けられたら、表現力がすごく広がって、もしやL3への道が切り開かれるのでは??なんて。ま、それに加えて、もっと必要なものがれもンにはありそうですが・・・ 何だかすごい一品に出会っちゃった 

この本を生かすも殺すも れもン次第。あくまで「参考書」。この本を参考に、ナチュラルに口を付いて出てくるように、使い込まなくては 

モチベーションをあげてくれる本です 
べた褒めだな・・。でも、本心からそう思います。今執筆中(笑)のケンとロンのお話に生かさないと!! 

 と力いっぱいお薦めします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jessica.A)
2005-12-28 18:37:50
こんばんわ。トラックバックありがとうございます。

私も大西先生FANの一人です。

ネイティブスピーカーシリーズ、魅力的ですよね!

単語力1と英文法絶対基礎を購入し、英文法と前置詞を読みましたがどれもみんなオススメですよね。

冬休みSPも後半。お互いがんまりませう♪
返信する
Unknown (れもン)
2005-12-29 11:41:48
ですよね~。絶品です!がんばりましょ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。