fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

伊豆スカイライン

2010-01-08 | 写真・富士山

 

伊東の親類まで、用事ができたので、午後から 爺だけのsolo-ドライブ・・。

Pano1001071_1

赤信号で停車する道路はめんどうだから、信号無しの 山の上を走ることに・・・。( パノラマ合成は、Photostitch )

Img_0535_1

御殿場からR138を箱根方面に向かい 途中から長尾峠方向に右折。まず箱根スカイラインを抜けて、つづく芦ノ湖スカイラインからの眺めは、いつになく絶景で 撮影ポイントがいっぱい・・。
芦ノ湖スカイライン:営利目的の撮影の場合、管理事務所に届けを出して 許可証(¥10,000)をもらう のだそうです。
以前 発表前の新車や、輸入開始前の外車の 撮影に遭遇したこともありました。(最近のカタログは 合成写真が多いから、カーキャリアーにシートで隠した発表前のモデルを こんなところで大衆の眼にさらすことはないはず・・)

Gosei_1  ArcSoft Photostudio 5.5で チョットいたずら

 

芦ノ湖を上空から見ながら芦ノ湖スカイラインを抜け R1を横切り 伊豆スカイラインに向かう。

Img_9840_1

Img_9850_1 Img_9867_1

滝知山(たきちやま)付近 パラグライダーが 下の方に…。( ホ~~、こんな目線なんだ…)

Img_9878_1

パラグライダーを自作してる人って いるのかな? 自分で作ったのなら 墜落しようが何しようがどうでも良いだろうけど…、作って売るとなれば いい加減なものは作れないから 度胸がいる…。(度胸だけではなく、安全基準を作ったり お役所の許可も必要になるんだろうけど…)
いつも思うんだけど、こういう物を 最初に作った人だけは 偉いと思う…。
あとから ハマル人は、お金をいっぱい払って、ああでもない こうでもないと 文句を言うだけ。 おまけに 墜落でもしようものなら 裁判に持ち込んだり…

 

Pano1001072_1_1

Img_0540_1 Img_0553_1 Img_9871_1

伊豆大島初島も眼下に見える 相模湾側…、後ろを向けば 駿河湾側も 見えるんだけど 撮るのを忘れてしまうほどの絶景…。見たい人は自分の眼で見た方が良いかな? だけど こんな天気に出会うのは、よほどの暇人でないと マズ無理…。

 

伊豆スカイラインの通行料、上限¥200 の社会実験だったから、帰りも…。
芦ノ湖スカイライン箱根スカイラインは割引無しなので、帰りは R1から芦ノ湖に下りて、今年は参拝なしの箱根神社前を通り R138箱根裏街道経由。
往路は1.5時間、帰路は約2時間、写真を撮りながらのゆっくりドライブでした。

Img_9886_1

Img_0567_1 Img_0568_1

帰路 芦ノ湖からの富士山。  1:KDX,70-200 IS X1.4  2:KX3,17-55 IS

 

伊豆スカイライン(静岡県道路公社)や、箱根スカイライン(静岡県道路公社)、芦ノ湖スカイライン(芦ノ湖<wbr></wbr>スカイライン株式会社)は、ETCが使えない代わりに、料金所のおじさんと会話が出来たり 粗品?がもらえたり ・・・。
早朝夜半は どちらの道路も 凍結箇所 がありますから 御注意を
普通 地元ナンバーの車は、どんなにスピードを出しても 山道ではセンターラインを越えません。
 センターラインぎりぎりに対向して来るバイクや車体前部を対向車線に はみ出して曲がる大型バスがあるから・・。