いつのまにか 師走になってしまいました。
出先の車窓からの富士山も、もう冬景色。 DSC-P5
夜になって 急に思いつき、 時刻は PM7:00過ぎ カメラの準備もそこそこに 時之栖へ・・・。
休日や祝日の前日は大混雑で 夜のイルミネーションを見るのは ほとんど無理なのです。
今日は火曜日だから 渋滞なし。 駐車場も いくらか空きがあり すんなり・・・。
今年は、LEDや電球の総数 400万球だそうです。
トンネルの長さは、この50~60m程の小さなトンネル(右の写真)をいれて?430mになったそうです。 来年は500m?入口と出口をつなげれば・・、なんて いいかげんなことを考えるのは、爺だけ・・。
毎年のことなので、若干のマンネリ感が…、感動の大きさが すぼみ…。
近隣の住宅地は、混雑時に 外出や帰宅ができない。そろそろ 堪忍袋も限界だそうですから、
渋滞の最後尾で ガイドしたり 住民カード?限定の迂回路を確保したりできないの?…。
( 行政や警察の協力は どうなってるのかな?)
オフシーズンの 保管場所や、設置・解体の費用は? ( 大きなお世話…か?)
釣り糸のように オマツリになったりしないんだろか?
このイベント自体は、不景気を吹き飛ばすには とても良いと思うのですが・・・
第二会場の方は、ショーの時間を過ぎてたので、pass 。
今年の 第二会場は 有料¥500 で 金券(時之栖内の売店やレストランの利用ができる)を買って入場する。
第一会場や駐車場は 無料だけど、何かお土産の一つも買って帰らないと、来年の LED数が増えなくなる?・・・。
おまけ…、フリーソフトのクロスフィルターで加工したインチキ写真。( コツ:輝点をソフトに決めさせず、マニュアルで 書き込むこと。 自動で輝点を選ぶと うるさくなるから マニュアルで いらない輝点を削除したほうが早いかな?。)
KX3,EF-S17-55 F2.8 IS,三脚,ストロボ非発光
( 失敗: 外部ストロボ430EX 電池切れ、C-PL はずし忘れ、レリーズスイッチ忘れ。 ボケの始まり?)