このブログを見にきてくれる方の約 1/3 は、御殿場市で地デジに関するキーワードで、検索されて いる。 まだ放送が始まってないから、いろいろと心配なのだろうと思う。
あまり期待に沿える ブログ内容では無いから 皆さんがっかりなのではないかと思う。
今日の 東京タワー(関東広域局)からの 地デジの受信レベルを、以下に 写真で 並べることにした。
アンテナ高さ 約9m、 LSL30シングル、 アンテナ下5mに ブースター、方向約60度(北を0度として東方向)。この方角は 丹沢 大山の回折波か、東京タワー直接波になるはず。( マア 正確には どちらも 神奈川県境付近の山の 回折で 来るんだけど・・)
回折(かいせつ):音波、電波、光、X線などの波動が障害物の背後にまわり込み、影となる部分にまで伝わる現象
こちらの方向 約200m以内は、畑と田んぼ、家は建っていない。
ローテータで±3度振ると NHK総合、NHK教育は、受信できなくなり、放送大学が受信できることがあったりする。NHK以外は、シビアではないが、±5度以上振ると厳しくなる。
上記の7局は、この方向で ほとんど毎日問題なく 受信できている。( TBSがこの方向では、感度が低く、放送大学はレベル不足。 TVKは、ディジタルでは だめだから 大野山の アナログ山北局3W出力 を LSL30で 見る。アナログなら LSL30で、浦和のTV埼玉も見える。アナログ千葉TVは、山北のTBS 3W出力 にブロックされて見えない。)
アンテナの向きを変えれば、TBSや放送大学の強度が 上がる位置もあるが、他の局のレベルが 下がったりする。アンテナを調整しながら見るのは 実用的でないので、現在の位置が今のところ最適。この位置が見つかるまで かなりの期間を要した。
静岡県の放送は、7月28日から 御殿場中継局が テスト運用を開始する。本放送は8月25日~ だそうだから、こんな 無駄 なことは、やらない方が 賢い。
地デジ関連の、このブログでのエントリーは、カテゴリー’地デジ’に まとめました。