廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★第49回 有馬記念(G1)

2004年12月26日 | JRA
 
ペリエ騎手の有馬記念三連覇及び中山芝2500のコースレコード達成には拍手喝采を贈りたいと思います。いやあ、蓋を開けてみれば、結局ゼンノロブロイの横綱相撲で終わりましたね、本当に強かったと思います‥‥。それにしても驚いたのが凱旋門賞17着の後3カ月休み明けで復活した7歳牡馬タップダンスシチーの強烈な勝負根性です。馬齢7歳以上だと連対率0という過去のデータが示しているように、密かに快挙を成し遂げたのがこの馬で、大器晩成型とはよくいったものです。この馬まだまだ走るかもしれません。一体何歳まで走り続けるのか判りませんが、もしかしたら出場馬齢記録を塗り替えるのはこの馬かもしれませんね。来年はこの馬に賭けようかな、佐藤哲三騎手(笑)。対抗予想だったコスモバルクとデルタブルースは残念な結果に終わってしまいましたが、有馬記念の大舞台で実力が出し切れなかったという事情もあるかもしれませんので、もう少し様子をみてみたいと思いますね。再起を期して頑張ってもらいたいものです。

あ~あ、去年はシンボリクリスエス軸の三連複4頭ボックス買いでズバリ適中して正月の餅代を稼ぐことができましたが、今年はまったくダメでした。最後の最後で全滅(涙)。電話投票用JRA銀行の預金残高がゼロ円になってしまいました‥‥、悲しいっす。来年はもう少し馬券購入法を変えないといけませんね。何年やっても馬券師生活にはなれない今日この頃です(爆)。

それでは皆さん、良いお年を!!(ってまだ早いって(笑)!!)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年の目標は、馬券下手からの脱出! (nari)
2004-12-26 22:05:34
お互い残念な結果でしたね。



結果を見てから考えれば2年前のシンボリクリスエス藤沢和厩舎1枠そしてタップダンスシチー5枠。

そのまま今年も1枠-5枠買っていれば…



考えれば考えるほど、いろんなパターンが出で来るのが競馬予想。



今は、直前で3歳馬を斬った自分を褒めたいです。



来年は、少しでも馬券上手になれますように(願)
返信する
あたしの勘違いですか・・ (りホ)
2004-12-26 23:31:27
野平さんのスピードシンボリ号、連続制覇なさいましたけどこれってたしか馬齢7歳と記憶してますけどいかがでしょうか。



天皇賞、ジャパン・カップに出走した馬に後塵を拝す可能性はほとんどなく、それ以外の馬との力関係がどうなのか?が予想の分かれ目のようでしたね。
返信する
たしか (りホ)
2004-12-26 23:32:59
あの馬も外国帰りでしたよね?
返信する
過去10年間のデータ (じみへん)
2004-12-27 07:49:18
nariさん、りホさん>

コメント、どうもありがとうございます!

本命軸馬のブレはなかっただけに、今年はハズしてしまったのが

本当に痛いです。実際、最後の最後まで気になっていた馬が

このタップダンスシチーだったわけで、

まんまとババを引かされてしまいました(涙)。



説明不足で申し訳なかったですけど、

僕のデータは最近過去10年間のものに絞り込んでおります。

よって平成6年のナリタブライアン以降のデータですから、

馬齢7歳以上の連対率ゼロという結果がはじき出されました。

タップのおかげでこのデータもまた変えざるをえなくなりましたが(苦笑)。



外国重賞レースでの実績はほとんど反映されないというのも

日本のG1レースでの特徴かもしれません。なんだかな~。



返信する
高齢化社会 (じみへん)
2004-12-27 07:53:26
人間の世界だけでなく、サラブレッドの世界でも

確実に高齢化社会が進んでいるのでしょうか。

そんなわきゃねえか(笑)。

でも、3歳馬全滅の結果をみると笑ってばかりいられないのも

事実であります。ううーむ。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。