廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★Char 「MR.70’S YOU SET ME FREE」

2007年09月11日 | Johnny, Louis & Char
 
2003年11月26日に発売されたのChar渾身のアルバムがコレ、『MR.70'S YOU SET ME FREE』 です。タイトルどおり70年代の王道ロックに原点回帰したかのような全編これハードロックなアルバムで、インスト曲はラストの1曲のみ。

前評判どおりレッド・ツェッペリンの初期の作品を彷佛とさせるようなギターリフ満載の傑作で、Char名義のソロ作の中でも1、2を争うぐらいハードな演奏を繰り広げているアルバムだと思います。6曲めの「JAY」というCharの息子Jessieの愛称から名付けられたアコースティック調の曲ですら、ツェッペリン時代のジミー・ペイジを彷彿とさせる作風に仕上がっておりますので、ここまで徹底して作り込まれていれば、感心させられること間違いなしです。

本作に収録された曲の大半は、実はファンクラブ会報に寄せられたChar本人によるアルバム解説によりますと、1996年にすでに作られていた曲であり、ジムとCharによって録音されていたデモテープが元になった、いわゆる「お蔵入りされた曲」だったんだとか(苦笑)。どおりでサイケデリックス風な曲が混じってるよなあ~、と思っておりましたが、それは正しい判断であったわけですね、曲完成までの経緯を考えたら(笑)。

とにかく進化し続けるCharの音が聴きたければ、コレを聴きなさい!と黙って進言することができる、Charの代表作の一枚だと思います!!温故知新=「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」、これ万物流転(パンタ-レイ)の法則なり。


◎Char 『MR.70'S YOU SET ME FREE』 (UNIVERSALJ, UPCH-1309)

01. SAVE IT FOR A RAINY DAY
02. GIRL
03. YOU SET ME FREE
04. BLACK & YELLOW
05. CAST AWAY
06. JAY
07. UNEXPECTED
08. SPRITE SPRINTER
09. MIDNIGHT EYES
10. CLOUD 9
11. BUT,YOUR LOVE'S 4-EVER
12. UNDERHILL DAYS



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2007-09-13 22:35:35
昨夜のテレビで阿久悠追悼特番見てたら、気絶するほど悩ましいが当時の映像で流れてました。
正に70年代の彼でした。
返信する
ご無沙汰です。 (もりひろ)
2007-09-30 10:57:57
>じみへんさん

ご無沙汰してます。

ちょいと仕事で中国でした。(また10月下旬には戻ります。)

いやあ、これを取り上げて頂いてるのは嬉しいですね。
これは自分が好きなロックしてますよ。

それから12月にはピンククラウドのDVDが出ますよ~~~!!(詳細が判りませんが・・・。)


返信する
コメントありがとうございました。 (じみへん)
2007-09-30 21:37:43
kazuさん>
そうですね、70年代はチャー師匠にとっても、かけがえのない年代だったのではないかと思いますね。

もりひろさん>
そうですか、中国へご出張されていましたか!!
10月下旬に戻ります、ということは、このコメント書き込みは
中国からアクセスされているんですかねえ~?!

ピンククラウドのライブDVDは、1985年の渋公ライブですね。
例の廃盤ビデオ 『PINK CLOUD』 の初DVD化だと思いますよ!!
返信する
失礼 (もりひろ)
2007-10-01 00:00:10
>じみへんさん

10月末に中国に戻るのです・・・。
(書込みが変で申し訳ないです。)

あらら、廃盤のDVD化なんですか・・・。

こないだ友人のビデオをDVDにダビングしたばかりでなんですが・・・。

特典に期待します!!
返信する
情報では (もりひろ)
2007-10-07 07:58:25
12月発売のDVDには84年の野音ライブが付くみたい。
返信する
もりひろさん (じみへん)
2007-10-07 17:40:55
ええ、僕もまだ情報未確認ですが、どうやら2枚組みで発売されるようですので、
ボーナスディスクが付くことはほぼ確実のようですね。楽しみです!!
返信する
情報 (もりひろ)
2007-10-17 00:44:05
とあるとこからの抜粋ですが

DISC-2は初流出、多分映像を見た方はいないと思われます。
1983年と1984年に2年連続で日比谷野外音楽堂で行われた「SMOKY ROCK FES」。
PINK CLOUDはもちろん2年連続で出演しましたが、1984年のライヴアクトを完全収録しました!(1983年の方はALBUM『BOOTLEG』に「MISSIN’YOU」と「LAST NIGHT」の2曲を収録しています。こちらもかなりの名演!)
このときはNEW ALBUM『PLANT BLEND』のリリースを目前にしたライヴなので、この時期限りのある意味かなりレアな楽曲(LOVE TO “M”、 GIVE ME YOUR SMILE、BLUE LADY、SHADOWなど)が演奏されています。
だからファンの方にとっては貴重な映像になるのでは?

凄い楽しみだ~~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。