廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★DINOSAUR Jr. 「VIDEO ANTHOLOGY」

2006年08月07日 | DINOSAUR Jr.
 
ダイナソーJr.のコンピレーション映像集である『VIDEO ANTHOLOGY』を購入して来ました。ダイナソーJr.のTV出演時のものやPV、ライブ映像などをまとめたもので収録時間は約110分と超お買い得な一枚でした。1DVD-Rで税込価格3400円。

1992年の『DAVID LETTERMAN SHOW』出演時のライブ映像「The Wagon」はビデオ落としのため画質も悪く、しかも不完全収録というデメリットがありますが、当時のテレビ番組出演時の映像というのは大物アーティストを除けばほとんど残されていない場合が多くかなり貴重な映像だと思います。当時の家庭用録画テープをよくぞ残しておいてくれたという感謝の気持ちの方が大きいですね。でも、画質が良ければもっと嬉しかったんですけどね~、かなり重ね録りした後のビデオテープのような感じがしました(苦笑)。

その後に収録されている『JBTV IN CONCERT』のライブ映像も上記同様、画質・音質ともにイマイチなのが残念でのでありますが、続くMTVのライブ番組『120 Minutes』以降は俄然、画質・音質ともに向上してオフィシャル並のクオリティで収録されておりますのでご安心を。最初っからこのクオリティで収められていれば文句なしの映像集だったんですけどねえ。でも、ダイナソーJr.のオフィシャル映像というのは、最近発売された初期三部作のリマスターCDにボーナス映像として収録されたものしか、公式には入手することが不可能ですので、貴重な映像であることには間違いありません!!早くライブDVDの一本でもいいですから、発売してもらいところなんですがね。

ま、映像化する際に一番の障害となっているのは、なんとなくJ・マスシスの容姿に起因するところが大きいような気もしておりますが(苦笑)。とくに90年代の映像はお世辞にも美しいとは云い難い風貌をしておりましたので・・・。汚い格好をしていてもカッコ良く見えてしまう故カート・コバーンに対して、仮に小奇麗な格好をしていたとしても何となく不潔に見えてしまうJ(苦笑)というようにまったく好対照な二人でありましたが、両者とも一世を風靡した正にグランジ世代の申し子でありました、って全然フォローになってないか(笑)。

一番の見所は、ダイナソーJr.一時解散前の1997年8月に行われた独『ROCK PALAST』の野外ライブ映像で、この時の演奏は観ているだけでも鳥肌になってしまうぐらう何故か鬼気迫る演奏が繰り広げられました。とくにラストの「ALONE」は絶品です。ニール・ヤングの「LIKE A HURRICANE」イタコ弾きに匹敵するぐらいの暑苦しい(失礼!)演奏が収録されておりますので、ダイナソーファンの方は是非観てみて下さい。火傷するぐらいに熱い演奏にノックアウトされること間違いなしです!!超オススメですよー!!


◎DINOSAUR Jr.『VIDEO ANTHOLOGY』(footstomp, FSVD-219)

“DAVID LETTERMAN SHOW” 1 May 1992
01. The Wagon (Incomplete)

“JBTV IN CONCERT”
Riviera Theatre, Chicago, USA, 10th Apr 1993
02. Start Choppin'
03. The Wagon
04. Interview

“120 MINUTES” 1993
05. Budge
06. Get Me
07. Severed Lips
08. Raisans
09. Thumb

“THE SPOTLIGHT” Clips & Interview 1994
10. Little Fury Things (PV) - Interview
11. The Wagon (PV) - Interview
12. Start Choppin' (PV) - Interview
13. Get Me (PV)
14. Out There (PV)
15. Feel The Pain (PV)

“ROCK PALAST”-Bizarre Festival, Koln, Germany, 17th Aug 1997
16. Introduction
17. The Lung
18. Can't We Move This?
19. Never Bought It
20. Out There
21. Just Like Heaven
22. Feel The Pain
23. Freak Scene
24. The Wagon
25. Alone



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。