廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★椎名誠 写真展 「五つの旅の物語-プラス1」

2010年02月20日 | DAY BY DAY
 
品川のキャノンホールSで開かれた作家・椎名誠さんの講演会に行ってきました。

現在、キャノンギャラリーSで開かれている椎名誠写真展 『五つの旅の物語-プラス1』 に合わせて企画された講演会で、今回展示された写真作品の数々を紹介しながら、撮影時のエピソードなど椎名誠ワールド全開の面白話を聞くことができました。

定員先着300名の講演会でしたが、会場はびっしり超満員。通常の椎名誠さんの講演会ですと、聴講者の8割方は女性ファンが占めているのですが、今回はキャノンが主催しただけあり、中高年の男性客が多かったのが印象的でした。そうかあ、椎名さんってオジサンにも意外と人気があったんですね(苦笑)。

講演会は午後1時30分開始予定でしたが、肝心の椎名誠さんが遅刻して5分ほど遅れてのスタートとなりました。なんでも「あまりに天気が良かったので、遊びに来ていた孫と一緒に屋上に布団を干していたら遅刻してしまった」と弁明しておりましたが、いやあ、なんともシーナさんらしい微笑ましいエピソードじゃないですか(苦笑)。会場内は一気に和やかなムードとなり、早くもシーナさんのペースになっていました。百戦錬磨でさすがです!!

スライドで写真作品を観ながらのトークショーで、約1時間30分後に終了。講演会の後はお決まりのサイン会でしたが、本日は家内も一緒でしたのでサイン会の長蛇の列に並ぶのはパスしました(ゴメンナサイ、椎名さん謝々)。今年に入ってからすでに7冊も新刊を発売しているというのですから、脅威の発刊ペースです。さらに年内あと5冊の新刊発売も決定しているそうですから、まさに「月刊シーナマコト」状態です!とシーナさんご本人も苦笑いしていましたね。



帰りがけに、同じキャノンSタワー内にあるキャノンギャラリーSで開催されている椎名誠写真展「五つの旅の物語-プラス1」も見学してきました。同じ写真でも、やはりスライドで見せられる画像データよりも、大判に引き伸ばされて紙焼きされた写真を見る方が印象がイイですねえ。写真の奥行きといいますか、味わいが全然違います。

同写真展は3月29日までキャノンギャラリーS(東京・品川)で開催されていますので、興味を持たれた方はぜひ見に行かれてみてはいかがでしょうか。開館時間は午前10時から午後5時30分まで、日曜・祝日は休館です。入場無料。オススメですよ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。