廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ハリケーン 「カトリーナ」 チャリティー・ライブ

2005年09月11日 | NEIL YOUNG
 
皆さん、おはようございます!!先週は職場での人事異動があり、なんだかんだとバタバタ忙しく、ついつい更新を怠ってしまいました(苦笑)ゴメンナサイ。その分、ネタが結構たまって来ておりますので、近いうちにまとめて記事のUPを(!)などと目論んでおりますが、実現できるかどうかは定かではないので、ほどほどに期待していて下さい(なんじゃいそりゃ、笑)。

さて昨日ですが、午後3時からWOWOWで緊急特番、ハリケーン「カトリーナ」チャリティー・ライブ 『SHELTER FROM THE STORM“A CONCERT FOR THE GULF COAST”』 がノンスクランブル放送されました。番組表にも出ていなかった本当の緊急特番(映画番組が差し替えになっていました!)でしたので、危うく見逃すところでありましたが、WOWOWからのお知らせメールでなんとか気がついた次第であります(苦笑)。この手のチャリティー番組というのは、実は意外と苦手な番組であるのですが、出演予定をみるとなんとニール・ヤング御大も出演すると書かれていたので、これは観ない手はないと思い、しっかりエアチェックさせていただきました。古いですね~、このエアチェックという言葉。すでに死語だったりしてね(笑)。

同番組は、例のハリケーン「カトリーナ」により大きな被害を負ったルイジアナ州、ミシシッピ州、アラバマ州の被災者救援を目的として、アメリカを代表するTV局6局ABC、CBS、FOX、NBC、The WB、UPNによる共同のチャリティー・ライブ特番として全米に緊急生放送されたもの。アメリカでは2005年9月9日(金)夜8時にオンエアされましたが、日本ではWOWOWが日本語字幕を付けてその数時間後にノンスクランブル(!)で緊急放送されました。

当初噂されていたローリング・ストーンズやポール・マッカートニーの出演は、結局実現されませんでしたが、U2やニール・ヤング、ポール・サイモン、ロッド・ステュアート、ランディ・ニューマンなど大物ミュージシャンが多数参加し、このチャリティー・ライブのための演奏を披露してくれましたので、約1時間という短い番組ではありましたが見応え十分だったと思います。とくに最近の健康状態が気になっていたニール・ヤング御大の元気な姿が観られただけでも僕個人にとっては有意義な特番だったと思います。ちなみにニール御大はピアノ弾き語りでニューアルバム 『PRAIRIE WIND』 より新曲「When God Made Me」を披露してくれました!!いやー1曲聴いただけですが我然、ニューアルバムへの期待が高まりましたね。早く全曲を聴いてみたーい、などと同番組の趣旨とはかけ離れた意見しか持てなかった大馬鹿者の一人で、こりゃ失礼致しました(苦笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2005-09-14 22:05:41
本日、BSで放送するものも同じかもしれませんね。WOWWOWと契約はしてないのですが、

当日あわてて録画、やっと見ました。

個人的にはロッド・スチュワートの健在ぶりが

印象に残った、というのは表向き、一番

印象に残ったのは「キャメロン・ディアス」という不謹慎な私。

私もチャリティとは程遠い・・・。(笑)



返信する
ノンスクランブル放送でした! (じみへん)
2005-09-14 22:44:52
ハリーさん>

まいど、どーもです。

そうですか、BSでも放送されましたか。

というか、このWOWOWでの緊急特番もノースクランブルでどうやら放送されたらしいので、

BSチューナーをお持ちの方でしたら、誰でも観られたみたいですよ。

前宣伝がうまく伝わっていなかったから、たぶんリアルタイムに観た人、

意外と少なかったかもしれませんよね(笑)なんとなくそんな気がします。



僕も印象に残っていたの、ニール・ヤングもそうですけど、

電話対応していた「ジャック・ニコルソン」だったりします(苦笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。