廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★第133回 「天皇賞(春)(G1)」 京都・芝3200

2006年04月30日 | JRA
 
来た来た来た!!ダントツ一番人気のディープインパクトが二着のリンカーンを三馬身1/2も突き放して、余裕の圧勝で今年の春の天皇賞(GI)は幕を閉じました。

すべての競馬予想紙がそうだったように、僕もディープインパクトの一着はまず99.9%間違いないと判断しておりましたので、今回は対抗馬である2、3着を当てに行く三連単馬券での勝負と購入前から決めておりました。

ディープインパクトを一着の頭軸固定で考えても、三連単であれば最低でも20倍近くもつく配当だとわかって俄然やる気が出てきました(苦笑)。対抗馬には横山典騎乗の二番人気馬リンカーンを筆頭に、長距離に強いデルタブルース、大一番の勝負強いアンカツ騎乗のローゼンクロイツ、前走大阪杯での走りを評価したマッキーマックス、それに最内枠のもう一頭、外国人騎手ボス騎乗のストラタジェムの合計5頭で流す買い目20点での勝負と相成りました。

結果は大方の予想通り、一着ディープインパクト、二着リンカーンと順当に来ましたが、三着にはなんと一枠一番のストラタジェムが割り込んで来ました。この三頭だと結構配当が付くんですよねー、最終的には43.2倍という結果になりました。200円ずつしか買っていなかったので、大した儲けにはなっておりませんが、国内盤DVDを1枚買うぐらいの利益は出ましたね(笑)。まさにボス様様のレース結果となりました。

今回の天皇賞(春)を振り返ってみますと、
・ディープインパクト絡みの重賞レースは馬単勝負よりも三連単の形にして2、3着の馬を当てた方が配当が高い。
・京都の芝コースで高速馬場勝負の場合は、サンデーサイレンス産駒でまず間違いない。
(⇒※今回も1~3着、SS産駒独占)
・外国人騎手はやはり侮れない。気合いの騎乗で2、3着に割り込む可能性大。
ということが云えると思います。

ま、たまたま当たっただけのような気もしておりますが、今回はディープインパクトのレコード勝ちよりも、ストラタジェムが3着に入ったことの方がなにより嬉しかったです。久々に楽しめたGIレースでした。来週のNHKマイルカップもこの調子で連勝したいものです!!

=レース結果=
1着 ディープインパクト(58武豊)牡4
2着 リンカーン(58横山典)牡6
3着 ストラタジェム(58ボス)牡5
4着 アイポッパー(58福永)牡6
5着 トウカイカムカム(58幸)牡5

※第133回 「天皇賞(春)(GⅠ)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。