廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★A SELECTION FROM NYA PERFORMANCE SERIES VOLUME 1

2007年12月07日 | NEIL YOUNG
 
先日、西新宿BFでERIC CLAPTONの 『7 NIGHTS OF PLEASURE JAPAN TOUR 1990』 を購入した際に一緒に買ったのがこのニール・ヤング名義のボーナスCD付きの 『CHROME DREAMS 2』 でした。米国の大型書店「バーンズ&ノーブル」独占販売の限定盤アイテムなんだそうで、同様にボーナスCDが付いたクラプトンの最新ベスト盤も発売されていますよね。

こちらのニール・ヤングのボーナスCDですが「BROKEN ARROW」未発表バージョン1曲のみが収録されておりました。オフィシャル特典のボーナスディスクだけあって、超高音質のアコースティック音源でありました!!1969年2月にトロントのリバーボートで録音された音源のようで、アコギ片手に一人切々と歌い上げるニール・ヤングの弾き語り演奏を聴いていると思わず胸が熱くなってしまいます。これは一聴の価値ありですっ!!

ボーナスCDのタイトルには『A SELECTION FROM NYA~』と書かれておりましたので、これは来るべきアーカイヴ・ボックスからのセレクション音源であるということが判りますが、それをほんの少しだけフライングして聴かせてもらったような感じでしょうか(苦笑)。たぶん待っていれば、将来的にはボックスセットの中で聴ける音源だと思いますので、よっぽどのニール・ヤングマニア以外は慌てて手を出さなくてもいいかもしれませんが、万が一、途中でニール・ヤング御大の気が変わりボックスセット未収録にでもなってしまったら、さあ大変なので、とりあえず保険で押さえておくという必要性はあるかもしれませんね(笑)。

これだけレベルの高いお蔵入りが山のように残っているのだとしたら、やはりこのアーカイヴ・ボックスは恐るべきクオリティの高さでリリースされるであろうと予想できますので、さらに期待度が増しましたね!!いやーもう楽しみです。

なお、ディスクユニオンでは店頭価格4490円で販売されておりましたが、西新宿BFでは税込価格2800円でしたので、これはどちらで買うべきかは説明の必要がないでしょうね(笑)。たぶんそんなに大量に国内入荷しているとも思えないので、どうしても欲しいという人は早めに入手しておいて方が安全でしょうね。まだ本体の 『CHROME DREAMS 2』 自体を買っていない人は、迷わずこのボーナスCD付きのアイテムをオススメしますよ!!



◎NEIL YOUNG 『A SELECTION FROM NYA PERFORMANCE SERIES VOLUME 1 THE RIVERBOAT』

【BONUS TRACK】
01. BROKEN ARROW ( 04:37 )

NEIL YOUNG: GUITAR, VOCAL. RECORDED AT THE RIVERBOAT, TRONTO, FEBRUARY 1969



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sato)
2007-12-09 11:01:50
じみへんさん、こんにちは。

ショップ限定盤知りませんでした。
ご紹介、ありがとうございます。

「出たら即買いリスト」でしたがなぜか未だに買ってません。

良い機会なので、とりあえず、バーンズ&ノーブルでポチリました。しばらく西新宿行ける見込みがないもので(苦笑)。

バーンズ&ノーブルから直で買うと送料込みで2600円~くらいになると思うのでのでBFの値付けは良心的ですね。

しかし、ショップ限定盤だの、DVD付きだのうれしい悩みというか・・・・
返信する
おそれいります (kaba)
2007-12-10 07:02:00
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いております。
買えると所が判ってうれしいです。
勝手にリンクさせていただきました。
不都合がございましたら、
ご連絡くださいね♪
返信する
ご無沙汰しています (firehills)
2007-12-10 10:23:45
kabaさんのBlogで知りまして、Barns & Nobleに注文しました。これでDVD付き、チケット購入でおまけについてきたCD、本件、でChrome Dreams IIが3種類になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。