Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ぼらの塩焼きの献立

2010-04-19 17:19:03 | 日本料理 惣菜料理 Japonais
ぼら 懐かしい魚です。此処の家に引越ししてきた時 家の前の海で沢山取れた魚。近所の友達で漁の名人に網で取る方法を伝授してもらった長女。沢山のぼら 海水の中でうろこもはらわたも除き綺麗に、収穫物
名人ともに自慢げに帰宅したものです。

ぼらの塩焼き



近海で獲れる魚は味があります。私の家族は私の教育がよいから?(笑) 骨付きの魚を料理しても問題ありません。新鮮な骨の付いた一匹のままの魚 加工しなくても その魚自身の味 好んで食べます。

フランスの家族やお友達に魚用意する時はかなり骨離れのよい魚でも慣れていない様で注意。骨を取り除き料理をするので時間がかかり骨の無いフィレのお料理をするほうが簡単になってしまいます。

久しぶりに主人と2人ぼっちの日曜日。ごく新鮮なぼら(このお魚はことに新鮮さが重要)レ島に近い私の大好きな朝市に足を延ばし 珍しくほんの何匹か市場に出ていたぼら。あまりにも可愛らしい風情と懐かしさで購入。お値段は本当に安いもの 1kg 4ユーロ。フランス人あまり知らない魚でしょうね。土地出身の有名シェフ魚料理の名人は料理法により高級な鱸に値する物と語っています。今日のようなごく新鮮な物は霜降りにしてお刺身にするととても美味しいです。(今日の魚はお刺身にするのには小さすぎました。)


日曜日のお昼に。

ぼらmulet



野生のせり 胡桃を加えた白和え。




前日にコック貝を料理したもの 汁共々に残っていたので 汁に水と昆布(フランスブルターニュ産のもの)を加え蕪をことこと味醂も少量加え煮てから最後にコック貝を加え片栗粉でとろみ 生姜汁を加えて味付けの一品 追加。




ぼらの塩焼き せりと胡桃の白和え ズッーキー二 若布 豆腐の味噌汁



実家では味噌汁は朝だけ。夜は吸い物だったけれど。お昼だしそれにフランスだしお昼のお味噌汁でもよいですよね。(日本の家族へのメッセージ 笑)

洋梨の花



今年の冬は異常に寒く長く春の訪れは一月遅れている感じです。でも現在さくらんぼに洋梨の花 そして他のフルーツの花々も真っ盛り。春の訪れの喜び 出会う人々との会話で感じます。激しい嵐の傷跡まだまだ色々大変なのだけれど。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久根口圭介)
2022-05-28 13:39:04
突然のご連絡失礼致します。

日本テレビで「ザ!鉄腕!DASH!!」を制作しております、
株式会社日企の久根口と申します。

この度は6月5日放送予定の当番組でFleur de sel 塩の華様のボラの塩焼きをご使用させて頂きたく、ご連絡致しました。

非常に美味しそうなボラなので、是非ご使用させて頂きたく、思っております。

番組のご詳細も兼ねてお伝えしたいので、下記の連絡先までご返信頂けないでしょうか。
大変お手数ですが、何卒ご検討の程、
よろしくお願い致します。


-------------------------
株式会社 日企
久根口 圭介(くねぐち けいすけ)

虎ノ門ピアザビル5F
tel:03-3591-3811 FAX:03-3591-3822
携帯:070-8710-1284
メール:mailto:kuneguchi@nichiki.co.jp

コメントを投稿