Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

次女の誕生日に

2017-03-02 03:01:38 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

お久しぶりです。しばらくお休みしていました。新年のご挨拶もしないうちにもう3月になってしまいました。遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願い致します。

冬場は苦手加えて健康の問題もあり少し滅入っていました。でも我が家には定期的に娘たちのカップルが時間を見つけ孫たちを連れて1週間単位で訪れて活力を加えてくれます。滅入ってなどはできませんよね。振り回せながらもお料理の準備とともに孫達との楽しい時間を過ごしていました。

先日次女滞在中の彼女の誕生日の食卓。

ママお刺身 お刺身の献立ね。との注文。妊娠中 生ものはご法度。解禁されてからママの家に滞在中はお刺身の感。

鯛の刺身

魚は早朝隣町のマルシェに出かけ購入、黒鯛あまり〆る時間はなかったのですが3時間ほどフランスブルターニュ産の昆布で〆た後 薄切り 中が薄紫色の大根 前日に薄切り塩と昆布で〆て置いたもの 胡瓜もみ やわらかいサラダ用ほうれん草のゴマ和えとともに盛り合わせました。

そうめん烏賊

少し雑です。 家族の皆が色々お喋りに 孫とともに台所を往復します。お食事も大切だけれど家族との交流のほうがもっと大事。 途中で手を休めて手を洗い孫を抱っこ そしてまた続けるお料理。

鮭とアボカドの刺身

いつも鮭はグラブバックス仕立てにするのですが 鮭 その日の朝に仕入れたので時間はなく軽く3時間ほど。

でもこの日の鮭はとっても脂が載っていてアボカドともにとろけるようですごく好評でした。

アボカドはスライスレモン汁をかけそのあと大蒜の香りのビネグレットソースをかけてあります。

鮪の刺身

前の日は 長女と孫1週間の滞在最後の日でした。早朝駅で見送った後 ラロシェルのマルシェに 翌日の次女の誕生日のお刺身にできるようなもの何があるかなとぶらり立ち寄り。脱力感で購入する気力はなく明日にしよう・・・。

当日 朝早く隣村の買い付けのお魚屋さんに駆けつけ好みのもの見つけました。でも・・・・鮪はないの?と聞いたら 今日のお昼からバカンスでお店を閉めるから 無理。

お隣のスタンドの人にある?と声をかけてくれました。

おとなりさん。

あるよ。

なんだかとっても上等の鮪なのだそうです。昨日ラロシェルの市場で見た鮪とは異なりとっても色が濃くお値段も2倍。断ることもできないので一切れ好みのところを伝え少し購入。

お刺身に仕立て半端はオクラと一緒にたたきに仕上げました。

私は一口も食べなかったけれどとっても美味しかったそうです。

糸こんにゃくと牛肉の炒め物 

フランスでこんにゃくがダイエット食品で出回っています。薄切り牛肉と人参 ポロネギ と日本的であけれどちょっと私の味付けの辛目でもごく薄目の味付けのお惣菜 こんにゃく食べたことのない彼女に作ってみました。

気に入ったようです。

 

久しぶりの投稿なのであまりまとまっていない文章です。そして海外生活のほうが長い私の文章なので。ご理解くださるとうれしいです。

最後に定期的に投稿したいと思っています。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-03-02 07:53:14
Fleur de selさん
おはようございます
鯛の刺身
そうめん烏賊
鮭とアボカドの刺身
鮪の刺身
糸こんにゃくと牛肉の炒め物
素晴らしい
お料理献立ですね
お嬢様も大喜びですね
お誕生日おめでとうございます
素晴らしい誕生パーテーですね

返信する
お花のお刺身、素敵です。 (kunorikunori)
2017-03-02 08:49:25
Fleur de selさん

久々のご投稿、心待ちしておりました。嬉しいデス。

美しいですね~!
このように美を意識して、お皿に盛ってみたいものです。

いつも地味になってしまうので。。。
今度、私も意識して作ってみたいと思いました!

返信する
春がお皿の上に (けい)
2017-03-02 10:35:21
花のお刺身が並んでいて、春がぎっしりあるような気がしました。どのお刺身も新鮮で美味しそうです。
あ~、お刺身食べたくなっちゃいました!

久しぶりに記事の更新があったので、嬉しくなりました。お元気そうで安心、安心です。
こんにゃくブームですか。安いしお腹も満たされるのでわたしも今日はこんにゃく料理にしようかなと思います♪
返信する
いつもありがとうございます (kazu)
2017-03-02 10:40:07
お久しぶりです。
いつも本当にきれいな盛り付けですね。
お心のこもったお料理の数々、お味を想像していつも楽しみにしています。
グラブバックスとアボガド、マグロとオクラなど、さっそく今日まねをして(先の方のご投稿のように)美しく盛り付けてみます。
どうぞお身体お大切になさって下さい。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2017-03-03 00:59:01
体調がよろしくなかったのですね。ご無理せず、マイペースで更新してください。私も今年はゆったりと更新することに決めました。

いつもながら綺麗な食卓ですね。お花が咲いたよう。フランス産の昆布があるとはびっくりです。先日日本のテレビで、フランスの有名なシェフが春菊を使っているのを見ました。こちらでも、ゆず、だし、など日本語がそのままメニューに載るようになりました。
返信する
Unknown (ペトロネラ)
2017-03-03 01:26:55
やはり海辺にお住まいのFleur de selさんがとてもうらやましいです。
きれいに盛られたお刺身は本当においしそう!
娘さん達はさぞ喜ばれたことでしょう。
食べる人の事を考えながら料理を作るのはやはり幸せなひと時ですね。
時にはエネルギーも要りますが、「ある意味テラピーなのかも・・・」と私は思います。
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-03-03 03:33:58
寒い冬の間は何かと気分もすっきりしませんが日に日に明るい陽気になり心も晴れ晴れとしてくる、
それが春ですね。

未だに生の魚を毛嫌いする人達に食べさせてあげたい
数々の仕上がり、
ぼくもぜひ食べてみたいです。
返信する
Unknown (ひとみ)
2017-03-03 09:21:59
ご無沙汰しております。

「脱力感で・・・・・」  体験した身で、よく解ります。
             ↑     ↑
ご主人様のフォローも   同上です。

更新は、楽しみですが(留守中、毎日、お邪魔していました。)
どうぞ、ご無理なく マイペースでお願い致します。

そういう中、新しい書き込みと 
私へのレスを 有難うございました。
お言葉に甘え、投稿させて頂きましたが
また、お付き合いの程を、宜しくお願いします。

待ちに待っていた、美味しそうな数々。
野菜、お魚好きの私には、たまりません。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2017-03-04 00:21:48
次女さん必ずお刺身リクエストされてのすね。
あのダイニングの大きなテーブルを皆で囲んで
わいわいと賑やかだったんでしょうね。
ご主人の妹さん家族、次女さんのご主人家族と
スナフキン氏が入ったらキッチンのテープルの
椅子を移動させてるのかしら?なんて想像。
小さい子がいるとどうしてもそちらが気になって
雑になってしまうの想像つきます。
返信する
お久しぶりです! (クッカバラ)
2017-03-04 18:34:26
お久しぶりです!ご家族が増え、楽しそうなご様子が伝わってきます。お刺身を造るために、包丁を研ぐときの音さえ、いつもと違って聞こえてくるようです。💛そして、一品一品がとっても美味しそう!美しいです。これからも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿