Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

エイヒレの唐揚げ

2013-05-12 04:05:38 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

 エイのヒレこの土地では皆に愛されている魚です。フランスでのお料理この魚 raie au beurre noir 一寸ばかり焦がした香ばしいバターを香草のブイヨンのなかで静かに火を通した物熱々の物にかけたお料理が 一番有名です。その他には 先のように茹で上げた物にケーパー ピクルス 香草を刻んだ物とのヴィネグレットソースで頂くこと多いです。今日は趣向を変えて日本風にから揚げにしてみました。

 

エイは新鮮でないとアンモニアの匂いがして食べられませんよね。パリに住む娘達我家に帰省すると御料理求められる魚の一つ。新鮮さが第一の魚です。お隣の健康管理に厳しい奥様のお気に入りの魚。彼女は香草とシンプルに蒸してやはり蒸したじゃが芋にバターを載せて頂くそうです。

から揚げ普通の物です。少し洋風かも? ちょっとした思い付き料理です。

エイは骨に沿い切り 水気をふき取ってから 白ワイン 醤油 塩 胡椒 大蒜 生姜すり卸し 唐辛子粉 ローズマリーで2時間ほどマリネしておきました。時折かき混ぜ味を浸みこませます。

後は汁を切ったエイ片栗粉を軽く振り 二度揚げします。揚げたて塩(フルー ド セル)にローズ胡椒を。 付け合せはグリーンアスパラガスの大蒜バター和え。 バルサミコソース添え。

からっと揚がったエイ骨まで食べられ美味しいです。コラーゲン沢山。

以前にご紹介したエイのフランス風料理のレシピは

 エイの ケーパーヴィネグレットソース

 エイのケーパソースニ種

ご興味ありましたらご覧ください。

そして揚げ焼きそば。私は揚げ焼きそば大好き。あまり材料がなくても冷蔵庫の整理でも美味しい物ごく簡単にできるし。時折とっても食べたくなります。あまり作らないのは私が美味しいと思うほど伴侶の好みではないかも知れません。

手元にある野菜利用の物です。白菜 セロリ 長葱 大蒜 生姜 グリーンアスパラガス にベビー帆立貝のチャプスイを軽く茹でてから(生麺なら蒸かしたから)フライパンンで揚げるように火を通した中華麺にかけたものです。

私はもっとからっとしたものが好みなのだけれど伴侶の好みで一寸控え気味です。ソースも彼用に多目。 芥子と酢で。

 

本当はもう少しこの後のデサート御紹介したかったのだけれど今日は少し疲れてしまっていて。後日に致します。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げ物万歳! (きき)
2013-05-12 21:43:13
エイは、いただいたことがないと思うのですが、同じように鰈を唐揚げにして頂くのが好きです♪ わたくしは、紅葉おろしに檸檬醤油でいただきます。山椒とお塩(レ島の!)を混ぜたものをちょいちょいつけても^^* バルサミコのソースでいただくのも美味しそう!塩の華さまの盛りつけ、素敵です♪

わたくしも揚げ焼きそば、あるいは、もっと軽い揚げ麺を使った長崎皿うどんがだいすきです! 浅蜊やベーコンやハムを入れても美味しいもの。。少しアクセントを付けるために、タバスコやウスチェスターソースを振って頂くこともあります。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2013-05-12 22:23:16
エイヒレは調理したことがありません。仰るとおり、新鮮なものが手に入らないので。エイヒレは干してある、お酒のつまみしか知りません。とても新鮮なものは、どんなにか美味しいことかと思います。

↑のかたが仰るように、盛り付けに高さがあってとてもきれいです。いつだったか、日本の有名な料理人(名前は忘れました)が、若い者にピュッと盛れ、と言っていました。このような盛り付けのことだと思います。

揚げ焼きそばも美味しそうですね。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2013-05-12 23:48:32
エイは父が東京湾で釣って、自転車の前輪に結んで
帰宅したことがありました。
その時は揚げてあんかけにしていたと記憶しています。
エイは切り身で売っているのですか? それとも
1匹まるまるなのですか? 

私の中で、あんかけ焼きそば=銀座アスターです。^^
あんかけでもソースでも焼きそばって食べたくなりますね。
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-05-13 06:34:25
えいひれ、自分では調理したことがありません。
日本のおつまみのエイヒレを作ってみようと思っていたのだけれど、燻製しなきゃいけないので、面倒臭くて重い腰が上がりません。
から揚げ、美味しそうですね。
これだったら軟骨まで食べられますね。
私も揚げ焼きそばが大好きです。
子供の頃、デパートの食堂に行くと、そればかり頼んでました。
久しぶりに食べたくなったけれど、かなり高カロリーですよね。
暫くは無理かな。
返信する
ききさんへ (fleur de sel)
2013-05-14 03:03:22
鰈のから揚げ美味しいですね。私は揚げ卸しにするのが好きかな。紅葉おろし沢山で。レモンと胡椒の効いた美味しいお塩だけでも。お褒めいただけ有難うございます。長崎のちゃんぽん美味しいですものね。此方には細い麺 パリに行かなくては手に入らないので残念です。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2013-05-14 03:13:28
エイこの土地に着てから食べるようになりました。土地の人々はこのお魚好きな人が多いようです。パリからやってくる人々にも。ポッシェしてケーパーの入ったヴィネグレットソース茹でじゃが芋を添えて食べるのが一番好みなのですが今日は目先を変えてみました。この魚でフランス料理でない物を作ったのは初めてです。
Mchappykunさんに誉めていただいて嬉しいです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2013-05-14 03:19:02
お父様とは色々な楽しい思い出があって素敵ですね。
この魚でフランス料理以外に料理したのは初めてです。
エイはヒレで売っています。真ん中の骨を除いて切った物。大きク肉厚のものはやはりゆでて食べる方が美味しいです。小さいのは揚げると軟骨まで食べられますね。
しっぽを切った物も売っていますよ。煮込み料理にすると美味しいです。私は白ではなく赤ワインで煮るのが好きです。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2013-05-14 03:28:19
燻製にしなくても干しても美味しいそうですね。でも干し物は何処に吊るしたものか考えてしまい作らないのだけれど。フライパンで紅茶燻製などと言う物もあるらしいけれど如何なのでしょうかね?小さいエイヒレだと軟骨まで美味しいです。
ソース焼きそばはあまり好きではないのだけれど揚げ焼きそばはたまに食べたくなります。揚げ焼きにするとあまり油を使わなくても済むと言い聞かせて作っています。笑
母は生麺を蒸かしてから揚げ焼きでこれだと油の使い方が本当に少ないと思いました。
返信する

コメントを投稿