Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ニューカレドニア風鶏肉と山芋のココナッツカレー 義母のレシピより

2013-05-13 06:20:49 | その他各国料理 autres pays

 今日は日本では母の日でしたね。フランスは5月最終の日曜日 まだなのですよ。週末のお料理にと鶏を購入した際山芋ではないのだけれど姿が似ていてやはり少しばかり粘りのあるイニヤム(ignam)も手にしました。日本的な山芋の料理がしたかったこと(食べたかったこと)もあったけれどきっとこの御料理をしたいと無意識に思っていたのかも知れません。義母のレシピです。

ニューカレドニア風鶏肉と山芋のココナッツカレー

 

義母は亡くなって20年ほども経ちます。このような御料理には全然関係のないドイツの方。普段作っていただいたお料理とは全然異質の物ある日紹介してくださいました。

現在ボルドーに住む主人の姉がニューカレドニアに長いこと住んでいた時何度も訪れ現在失われつつ入る少数民族原住人のカナック人のお友達に教えてもらった御料理です。

鶏肉と山芋とココナッツ 沢山の玉葱と大蒜をはじめとするスパイスを層にして煮込んだ御料理。芳しい香りに初めて食べた時から虜になりました。

私の作る物 義母よりスパイスが効いているかもしれません。以前にレシピ逸話とともに書きました。 プログはじめてから長くなり以前に載せたレシピ 変えて作っているかなと思ったのですがやはり同じような作り方なので改めてレシピを載せること省くことにしました。詳しく載っていると思いますので此処をご参照ください

イニヤム

今日のイニヤムは切ってみた時固めでした。 がっかり(とっても) 使えるだろうかと薄くスライス電子レンジで熱を加え味見をしてみました。 サツマイモの味がかなり強調気味 いつもの味ではないと更にがっかり。粘りが出るのだろうかと心配しながら 御料理続けることにしました。

粘り 出ました。前回に御紹介した物とは異なり身が崩れなかったけれど。山芋(イニヤム)ほっくり ソースには少し粘りが出て。

美味しいレシピだと思います。 日本の山芋だと如何でしょうか?更に美味しいでしょうね。山芋の煮る時間が異なると思うので御加減くださいね。

 付け合せのサラダは南国的にアボカドの物。

アボカドとツナのサラダ

大蒜の効いた自家製全卵マヨネーズ(作り方は此処に)にツナ缶 エシャロット ケーパー タバスコ フェンネルを加えた物と混ぜたものです。

大きなイニヤムを買ってしまって。私の食べたかった日本料理には使えないけれど。でもなんとなくひらめく使い方もあるので残り無駄にせず試してみようと思っています。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2013-05-13 06:42:57
Igname、いつも日本の山芋代わりにトロロにするか、千切りにしてわさびとお醤油だいただくかどちらか。
洋風の料理にしたことはありませんでした。
今週、またパリに行く予定なので、Igname買って作ってみます。
お義母様のレシピ、羨ましい。
義母は全く料理をしない人だったので、彼女の手作りの料理を食べたことはないし、夫に『お母さんの料理で何が一番好きだった?』と聞いたら、『記憶にない』との返事。
おふくろの味がないって寂しいですよね。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2013-05-13 13:11:57
フランスは母の日が5月の最終日曜なのですか。日本の母の日は確かアメリカからの輸入ですから、同じなのでしょう。国によって母の日って違いますね。
ここでは日本の山芋が簡単に手に入るので、このお料理試してみたいです。
でも、イニヤムに似たようなもの、お店で見たことがあります。気にとめずにいましたが、今度見たら名前を確かめてみます。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2013-05-13 22:29:28
山芋の千切りにめんつゆ、海苔、山葵で食べるのが
大好きです。これさえればお味噌汁がなくてもOKです。
なので、この組み合わせが新鮮、でも味は想像できない。
これは是非食べてみたいです。
粘り気があるというと長芋でなく、大和芋でしょうか?

高校生の頃から何度もエプロンをプレゼントしていますが、一度も使ってくれず押し入れの肥やしになって、
花をしたら、「高いばかりで勿体ない」と云われ、
この20年ほどは母の日の翌週が出長なので
ご飯の友になるモノを買ってきています。

返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2013-05-14 03:47:30
パリだと美味しい物が手に入るでしょうね。本当は日本料理が作りたかったのです。でもこの御料理初めて食べた時から美味しいなと思いました。ニューカレドニアやカリブ海アフリカなどこの手のお芋お料理に使うこと多いですよね。
義母はとっても個性の強い方でした。私達が訪れると良く作ってくれたのはお肉のローストにじゃが芋料理が多かったけれど時にはかなりの創作料理が出てきて。笑 私も伝統的なの母の味の御料理習いかったです。娘達のところは訪れないのに我家には良く滞在しました。戦争を経験したのでいつ食べられなくなるかもしれないからと毎日沢山食材を買ってくれて、懐かしい思い出です。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2013-05-14 03:58:17
母の日は国によって随分日にちが異なるようですね。イニヤムはトロピカル気候の土地で生産食べられて入るからカリブ海近いしきっとあると思います。かなり大きいです。私の購入した物も1200gほどあり残りどうしようと考えているところです。笑
南国の御料理ココナッツとよくあって美味しいです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2013-05-14 04:07:10
私も山芋はおとろにやまかけ 海苔に山葵で食べるのが一番好きです。
イニヤムは長芋ですね。南国産だからトロピカルな御料理 ココナッツ 唐辛子 カレーと組み合わせると美味しいです。意外と思うでしょうが。
沢山のエプロンが戸棚の中になんて微笑ましいです。私は母を亡くしてからもう25年にも。とっても羨ましいです。
返信する

コメントを投稿