このお菓子のレシピを見た時とっても美味しそうだと思いました。またまたCyril Lignac 氏のレシピです。難しいレシピはちょっと作るの考えてしまうけれど、彼のお菓子のレシピは簡単なので試したいなと思うものが色々あります。今日はこのチョコレートのテリーヌ。
週末でお菓子の好きな人少なくとも3人は集まるので前日に仕込みのできるこのお菓子選びました。
これ お菓子はあまり そしてチョコレートもあまりという私、美味しいと思いました。甘味は上品チョコレートの美味しさが前面にでているからかしら? 口にするとチョコレートがふんわりとろける感触も好みです。簡単なので是非お試しを・・・ (写真見栄えははいまいちなのですが。お味は確実です)
材料 6人分
* 卵 4
* 液体濃い生クリーム 25cl 冷たく冷やして置く
* ビターチョコレート 200g (リント社70パーセントのもの)
* カカオ 砂糖の入っていないプードル 50g
* フィンガービスケット 12-15
* 板ゼラチン 12g(フランスでは6枚)
* 粉砂糖 大4
* ラム酒 5cl
*塩
作り方
1 冷水の中でゼラチンをふやかして置く。
あらかじめ割って置いたチョコレートを大4の水で溶かし水気を切ったゼラチンを火からはずした熱いチョコレートの中に入れて溶かす。
2 卵白身と黄身に分け荒熱が取れ生ぬるいチョコレートに黄身を入れてよくかき混ぜる。
3 生クリームに粉砂糖を少しずつ加えながらシャンティに泡立て 冷えた 2 のチョコレートに加える。
4 白身に塩を一つまみ加え固く泡立て 3 のチョコレートに泡立てた白身を壊さないように加える。
5 ケーキ型にラップを全体的に敷いておく。(取り出しやすいように)
深皿にラム酒を入れビスケットをさっと浸し(ティラミスを作るのと同じです)ビスケットの丸い方を上にして底に敷く。
チョコレートとラム酒のマリアージュは絶対に美味しいと思います。
4 に用意したチョコレートムースを上から長し入れ冷蔵庫で最低3時間冷やす。
6 食べる際にさらにひっくり返し取り出しカカオパウダーをかける。
オードブルに始まる日曜の昼食 次女のカップルを含む家族5人でお喋りが弾み デサートの際型から出すのを忘れそのまま型の中で切り分けサービスしてしまいました。というわけでカカオパウダーをかけるの忘れてしまいました。カカオパウダーをかけたらもっとほろ苦くてより美味しかったかもしれません。
本の写真はもっと堅そう(ゼラチンがもっと多そうな感じです、本の写真はごまかすってこともありますよね。笑)でも私はこの緩やかな感触が美味しいと思いました。もっと堅い方が切り目が綺麗そうと思う方はゼラチンの量を増やした方が良いかもしれません。
次女が先頃ベニスに旅行お土産に沢山美味しいコーヒーを買ってきてくれました。濃いイタリアンコーヒーとピッタリのデサートと思いました。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。