Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

身近な素材で作るプラムコンフィチュールとバナナのタルト

2016-02-02 04:16:51 | デサート desserts

 昨日のデサートご紹介致します。

このお菓子我が家では皆に好評でコンフィチュールの種類を変え飾りつけを変え よく作ります。

私はコンフィチュール作り好きな人というか身近に(購入するものではなく)食べて欲しいと思われている果物がなおざりにされているの放っておけない性分で我が家になる果物はもちろ手に入る機会に恵まれば全部無駄なく瓶に詰めてしまいます。

昨年は小さなさくらんぼの木 さくらんぼのあたり年 本当にたわわに生ったので残さず 収穫20瓶位 別にお菓子用に冷凍もしました。 毎年あまりある収穫の無花果は途中で諦めても40瓶位作ったと思います。

 

ところでこのプラムのジャムは2011年にとっても親しいお友達のノルマンディーの家と我が家を2週間ほど交換して滞在中、沢山果実樹に囲まれている広い庭の隅に 見捨ていられた 大きな野生プラムの樹を発見。ごく小さく とても酸味の強い美味しいプラム。コンフィチュールにはぴったり。 まだ眼に問題のなかった主人 高い木のてっぺんまで全部収穫しました。

私のこの年のバカンスはコンフィチュール作りといったほど仕込みました。

このプラムだけで50瓶は超えていましたね。

お友達にも残し帰宅時 パリから訪れた次女が一緒にラロシェルに帰ると言った時 小さい車(その時はルノー社のツウィンゴ)満杯 載る場所ないよ 重量オーバー駄目だよと 主人が冗談を言い 非常に怒らせた経験があります。(次女は背 170cm 高い方かも知れませんが 標準体格です)若い娘この様な会話には敏感に反応しますよね。でも彼女は本当にパパっ子なのです。結局は和気あいあい一緒にラロシェルの我が家まで戻ったのですが。彼女が運転、私はコンフィチュールに埋まれて。(笑)

この夏は長女夫婦も集まり皆で野生のレンヌクロードやブラックベリーも各カップル競争で採集しました。 帰宅時の車コンフィチュールであふれていたのは本当の話です。

さてあまり沢山仕込み家族お友達に差し上げたけれどこのプラムのコンフィチュールまだ残っています。

全然カビも生えずに作った時点から動かず美味しいです。ことに私のコンフィチュールは酸味の勝った砂糖の量が普通のものに比べかなり少ないものですなのですが。

コンフィチュール作りにはちょっとだけだけれど自信あります。

前置きが長くなりました。

  材料 (直径 25cm 上は開いて28cmの型)

パットブリゼ 私のレシピは少な目です。好みでかなり薄く延ばすので、薄く延ばすコツはパットブリゼを仕込んでから少なくとも1時間以上寝かすことです。

 *小麦粉 200g

 *バター 100g

 *塩、冷水少々

フィーリング

 *プラムのコンフィチュール 1カップほど

 *アーモンドプードル 大2

 *バナナ 中 2本

 *レモン汁 1/2個分

 *シナモン

 *溶かしバター 大1-2

 *粉砂糖 飾り用

   作り方

1 型にクッキングシートを敷いてパットブリゼ薄く伸ばし縁飾りをする。余分なパットプリゼは飾り用に残す。

2 パットブリゼをフォークでつついてからクッキングシートを1の上に載せ重石をして180度の温めたオーヴンの下段で10分焼いた後 クッキングシート 重石を除き5分程焼く。

3 パットブリゼを空焼きしている間 残っているパットブリゼを丸め小麦粉を散らしたまな板の上で伸ばし好みの形の飾り用のものを用意しておく。

4 空焼きしたパットブリゼの上にアーモンドパウダーを均一に振りその上にプラムのコンフィチュールを伸ばす。

5 薄切りにしたバナナ*レモン汁を振りかけて置く)を並べ シナモンと溶きバターを散らす。

6 好みの形に切った 3を並べ 卵の黄身を刷毛で塗りオーヴンに入れ35分程焼く。(私は下段で)

7 荒熱をとってから型からはずしグリルに載せ冷やす。

8 冷えてから粉砂糖で飾る。

 

 

空焼きしたパットブリゼはカリッと美味しいです。

コンフィチュールあまり甘くないので大人のお味。市販のあまり甘くないコンフィチュールでもどうぞ。イチジクのコンフィチュールとバナナもとっても相性が良いです。

シナモンとか丁子(今日は入れなかったけれど)何となくクリスマスの香りがしますよね。我が家のメンバーはそのほかにもクリスマスの香りのスパイスのきいたお菓子が好きなのです。

 P、S

ちょっと気が付いたので追加します。バナナはあまり厚く切らないように、薄く切ったほうが美味しいです。

このタルトは何回もコンフィチュールを変えて作ったのですが(例えば無花果ジャムとバナナは絶対)

一度主人がバナナを暑くキッタラと提案。私は反対意見だったけれど彼のために作りました。食べた後気まずそうにやっぱり薄く切ったほうが美味しいと白状しました。(笑)

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp