Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

フランス庶民的なオードブルに始まって

2007-10-07 19:34:48 | オードブル Hors-d'oeuvre
長い事暮らしていると基本の料理の紹介忘れてしまいます。

Oeuf mayonaise (ゆで卵のマヨネーズソース載せ)
ゆで卵 半分に切り マヨネーズのかかった物。フランスで庶民的なレストランのオードブルにはこれで始まります。でも美味しい手作りのマヨネーズソースというか私の場合は 大蒜の効いた 全卵使用の モスリンソース と私は呼んでいるのだけれど。一寸流れるくらいの固さの卵と仕上げるとそれは素敵なオードブルに変化するのですよ。



話を続けますね。
私がフランスに一歩足を踏み入れた時も そして今でもこのお料理はいつも存在しています。シックなレストランではどうかな?。本当に簡単にでも美味しい フランスではトラックの運ちゃんが愛用するという名の小さいレストランで(こうゆうレストランは穴。とても美味しいお料理と出会えます)このオードブルに続いて家庭的な煮込み料理がでてきます。

本当は固ゆで卵だけれど 我が家では中がとろっとしたした物、やはりこれが家庭の味 一寸高級にも。

紫キャベツのコールスロー風と盛り付けました。



外地に住む娘がサモサを作りたいのだけれど皮が無い。フィローしかないので如何したらよい? と今日メイルが。母は試しに作ってみました。(笑)
これはうまくいきます。油の中であげずに刷毛で油を一寸塗り オーブンで焼くだけで美味しくそしてヘルシーに出来上がりました。
冷えてしまうとフィローの皮はもさつくので 春巻の皮でそして揚げて作ったサモサのほうが私は好みだとも思ったけれど。でもこのようなモダンに作るサモサも美しく 若い方々の食卓にはよいなと思いました。とても綺麗に仕上がると思いました。
用は熱々を食べる事かな?

サモサの中味のレシピは此処をご覧下さいね。インド料理は昔かなり凝っていたので今でも色々なレシピは頭の中にでも其の日の好みのそして戸棚にあるスパイスで作りますが。(苦笑)



サモサの残りの具でロールキャベツを作り具よりもずっと薄いレモン味のカレー味のスープで煮込みました。
これはなかなか好評でしたよ。

先頃 同じ素材で色々味を変えて作る料理ばかりしています。

横着なメニューになりました。でも材料が残ると無駄にしてしまう恐れもあるし。それに同じ材料で色々な物ができるのも楽しいと思いません?


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ