毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

三浦半島5

2006年02月03日 01時57分35秒 | 観光
 朝、窓からの日の出がなかなか見物だった。

 「ここんとこ、ものすごい短期間に海の日の出を連発で見ている気がする」とぼく。
 「日の出なんて久しぶりだよ」とヤツは嬉しそうに言った。「今日も天気がよさそうでよかった。岩礁の道を歩くにぴったりだ」
 「ほんとに行くのか? 二人とも革靴じゃないか」
 ここの近くには岩礁の道、という11キロからなるハイキングコースがある。彼はここを歩きたい、と。しかしふたりともネクタイ姿に革靴。

 これがぼく。なんという場違いな格好だろう。腰にセーター巻いてるし。お互いを撮り合ったのだが、逆光をまるで無視した彼のカメラワークがナイス。
 ここはとても楽しい場所だった。スニーカーをはいていたらもっと楽しかっただろう。石灰岩が打ち寄せる波で削られ、いたるところで不思議な形を残している(これが歩くのにくせもので、革靴を1足だめにしてしまった)。

 この岩の形に人間の来し方など鼻にもかけない気が遠くなるような時間の蓄積を感じる。
 さらに崖。

 褶曲した地層。ここにも人間のスケールでは考えもつかないような莫大な力が形として表されている。
 砂浜ではなく、変形した岩場をひいひい言いながら歩き、ようやく宮川町のバス停に。

 バス停はタクワン作りの大根干し場と化している。不思議なところである。ここからバスに乗って、三浦海岸駅へ。彼は京急で羽田へ。ぼくは京急で品川へ。1泊のあわただしい旅だったけれど、満足してくれたかな? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦半島4 | トップ | 植田正治展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事