毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

染井霊園

2010年04月07日 18時16分27秒 | 観光

 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ」 (梶井基次郎「桜の樹の下には」)

 この地の園芸農家が作り出した桜の品種が染井吉野。この霊園も満開。



 ここが谷戸川源流の長池跡。右手のプレートが源流跡であることを説明しているのだけれど、それによると長さ158m、幅32.4mとかなり大きな池であったとのこと。



 この一段高くなっているところが谷戸川の土手。この後、暗渠筋を歩いていると、案の定北区滝野川と豊島区駒込との区境となる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶり弦巻川 最終回 | トップ | ラブホテル1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事