毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

恩義は忘れべからず…北斗市~函館~札幌

2007年05月29日 20時41分03秒 | Weblog
誰にも現在の自分が存在するために大きな影響を与えた恩人がいるものです。
それは母であったり、父であったり、恩師であったり、上司であったり…
ところが「親孝行しようと思う時に親は無し」のように、尊敬の念を態度で示したいと抱いた時は、その人が亡くなった後になるようです。

思い起こせば、ずいぶん我ままを言いました。ずいぶん心配をかけました。このようの思う時は、自分もいつしか人の親になった時、人の上司になった時、経営者になった時などなのです。穏やかで優しい母は偉大だった…馬車馬みたいに働いた父は立派だった…

私自身も、今、ここにこうして存在しているのには、15歳から20歳まで育ててくれた今は亡きトビ職の師匠がいたからです。飯場暮らしの厳しい生活でしたが、師匠の朝から晩までが叱責の声が響くのです。しかし、少し上手く行った事は、太陽のような笑顔で誉めてた親方です。彼の厳しさの裏側にこそ、本当の優しさが篭っているのを解っていました。しかし、とうとう、生前の師匠には、感謝の念を言葉で伝える事が出来ませんでした。

同じ時代、同じ飯場暮らしを行った昔の仲間達は、今でもトビ職の職人や親方を続けている人達がいます。やっぱり、朝から晩まで怒鳴ってばかり…でも、とても人間的なのです。
弟子や後輩をとても大事にしています。頑固な職人は、仕事に拘ると同じだけ人を大切にするものですが、表現方法が下手だけなのです。

今日は、札幌FAS会の定期総会、研修会で3時間の講話を行いました。写真は研修の終了後に撮りました。向って右から会長で桧山建設綜業㈱社長の桧山良秀さん、初代会長で大興技建㈱社長の石田時也さん、左から恵庭市の磯貝建設㈱専務の磯貝和孝さん、隣りが事務局長で菱岩興和建設㈱常務の岩川力さんです。

札幌FAS会は、ファース工法が全国展開した際、現在、20団体も存在する地域FAS会で、一番最初に開設したFAS会です。札幌の加盟工務店さんによってFAS工法は育てられたのです。皆が頑固で怖い人達ばかりでした。今日は3時間の講話でしたが、感謝を込めながら、低迷する不甲斐なさに苦言を!?…それでも、写真のように皆さんが前向きで建設的に捉えてくれます。感謝!!感謝!!
明日は本社に戻り、月末は研究開発室で研究業務を…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
下のコメント欄にご意見を!!
ブログ読者拡大に協力を!
Blog Entry ランキングへ投票←ここをクリック!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿