小さな夢

2009-02-21 02:44:35 | 家族日記

今日も金曜日の晩にブログ更新です。

前回のブログでは、気まぐれママもかなりの夜更かしでしたが・・・
やはり・・・翌日はヘロヘロで・・・
日曜日には、さすがに体調を崩しました。
朝から家事をしていたら・・・なにやら具合が悪くなり・・・
その日は朝から晩までグタ~っとしながら、お布団の中で過ごしていました。

そんな中、家族はというと・・・
うるさいママがへばってラッキーとばかりに・・・
「寝てていいからね~!」
と言いつつ・・・リビングでTV番組の鑑賞会をしていました。
正月にやっていた「あんみつ姫」に録りだめしていた「メイちゃんの執事」3話分です。
でも・・・ママは何も言えません。
パパとまるちゃんが家事を引き継いでくれたからです。
昼食はパパがお得意のインスタントラーメンだったようです。
それから、洗濯物もパパとまるちゃんが干してくれました。
夕方前にはパパと子供達は外へ遊び行き、帰りは頼んでおいた・・・
晩御飯の鍋の材料の買い物もしてきてくれました。(これで晩御飯も安心)
パパとまるちゃんありがとう!
ピカくんは何かお手伝いしてくれたのかな~?まぁ、お利口さんにしていてくれることがお手伝いだったのかな?

そして、溜まっていた朝昼食の食器は食洗機に入れておいてくようにと、まるちゃんに伝えたのですが・・・
どうやら、食洗機に食器を上手く収納できなかったらしく・・・
結局、パパとまるちゃんは手洗いで食器を洗っていたようでした。
それが済むと・・・パパもお疲れの様子。
これから子供達を風呂にも入れないといけないし、晩御飯の鍋も作らなくてはと・・・
考えただけで・・・疲れてきたみたいで・・・
「ママ~晩御飯は出前を取ろうよ~」
と提案してきました。
でもダメダメ。朝から栄養を取っていない家族には野菜たっぷり鍋にしないと~!
それに、出前は贅沢です。
な~んて思った私は・・・
ヘロヘロになりながらも・・・鍋の用意をしたのでした。
結局、食欲が無い私はほとんど食べられなかったけど・・・
家族は、ニコニコ沢山美味しく鍋をいただいていました。
パパはやっぱり鍋はいいよな~!とモリモリ食べていました。
よかった~!
そんな我が家は・・・ママのお袋の味とはまったく関係ない・・・
水炊き鍋が一番の好物な様です。(笑)
楽チン料理なのでありがたいのですが・・・
それにしても・・・日曜日は本当にまいりました~。

そんな週から始まった私でしたが・・・
こんな私でも・・・平日は少しばかりですが、パートをしているので・・・
体調管理には気を付けないと・・・・

パートと言えば・・・
ピカくんが幼稚園の頃にも私は仕事をしていたのですが・・・
その時のお給料で購入したのが・・・
先ほどの話になりますが・・・まるちゃんとパパに使ってもらえなかった「食洗機」です。
パパは家電オンチなもので・・・
しかも、皿洗いだけはプロなのです。
とは言っても・・・結婚してから皿洗いをしてくれたのは、数えるほどしかないのですが・・・。
実はパパ、高校時代に部活が終わってからホテルで皿洗いのバイトをしていたのです。
だからパパは「食洗機よりオレの手洗いの方がキレイに洗えるんだよ。」
と自慢げです。
そんなパパは、高校時代のバイトの話を懐かしそうにしてくれました。
そして高校生のパパが皿洗いのバイト代で購入したのは・・・
当時欲しかったお気に入りの「黒革の靴」だったそうです。

お金を稼ぐとは・・・例え小さい夢しか叶えられないとしても・・・、
夢は夢・・・「夢」を叶えてくれる事なのかもしれませんね。
そんな私も今のパートに感謝して・・・ほんの少し家計を支えながら・・・
趣味の「映画鑑賞」を楽んでいます。(小さな夢叶えてます。)
そして・・・主婦業は皿洗いだけではないので・・・
パパも一日で理解してくれたようだから・・・お分かりの通り・・・
そりゃあ手洗いもするけど、これからも食洗機にお世話になりたいと思います。(小さな夢)

話は変りますが・・・
先週は1ヶ月遅れで私の父の誕生会もありました。
父はパパと私の弟達とゴルフに出かけました。
その間に・・・
母は私とお嫁さん、孫達をショッピング~!に連れて行ってくれました。
そして、その日の晩は・・・父の誕生会をしながら実家で食事をしたのですが・・・
私とお嫁さんも誕生日が近かったので・・・一緒にお祝いをしてもらいました。
みんなでバースデーケーキとまるちゃんの手作りのプリンを食べながら・・・
サッカー日本代表の応援で盛り上がったり・・・
相変わらず賑やかな私の実家なのでした。

そんな父と母は今でも働いています。
子供や孫達と楽しむのが生きがいだから・・・
そのために仕事はもっと生きがいになっているようです。
そして母の一番のリハビリでもあるようです。

今度は無理しない程度にお仕事頑張ってね!お母さん!


さてさて、今回も私の映画鑑賞の話になりますが・・・
今週は映画を2本観ました。

家族では「20世紀少年第2章最後の希望」を鑑賞しました。
第1章ではまるちゃんは怖くて鑑賞するのを拒んでいたのに・・・
お友達が鑑賞したのを聞いて、今度はいきた~いと言い出しました。
もちろん、ピカくんは今度こそ鑑賞できると喜んでいました。
2章は未来の話ですが・・・1章よりも更に科学的な展開になっており・・・
3章で・・・あのトリックがどう暴かれるのかが面白そう!
でも~次の公開は夏か・・・
そう言えば「20世紀少年」のマンガを全巻読んだ弟が・・・
私に“ともだち”の正体を教えようとするものですから・・・
「やめて~!言わないで!」
と本気で耳をふさいで・・・叫んでしまいました。
やっぱり、結末は映画館で楽しみたいです。

そしてそして・・・もう1本は・・・
ママ友さんと「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を鑑賞しました。
私の大好きなブラピ様の映画です。
現在では素敵なパパさんになられ・・・来日の際の微笑ましい・・・
ブラピ・アンジェリーナファミリーのお姿を拝見していたので・・・
なんだか映画も説得力あり!って感じです。
ベンジャミンは数奇な境遇でこの世に誕生したかもしれないけど・・・
映画を観終えると・・・いろんな人達との素敵な出会いによって・・・
「ベンジャミン・バトン 素晴らしき人生」ってサブタイトルを付けたくなっちゃいました。
そして、映画だからこそ・・・
セットや衣装、なんと言ってもベンジャミンをはじめ登場人物の方々の特殊メイクで・・・
ここ90年くらいのアメリカの時の流れも楽しむことが出来ました。
なんだか・・・無機質な現代よりも・・・昔の方が何でも温かく見えてしまうのですが・・・
ん~そんな感じの素敵な映画でした。

そして・・・今日は日本アカデミー賞授賞式の番組も拝見させていただきました。
鑑賞した映画や、タイミングが合わなくて鑑賞できなかったいい映画も沢山ノミネートされていて・・・
この1年の映画を振り返りながら・・・あの時の映画だ~!とか・・・
この映画観たかったけど鑑賞できなかったんだよね~。
と一人で懐かしんでいました。
そして・・・ハートの石を手にとってみる私がいたり・・・

今年も沢山の映画から心のビタミンをいただきたいと思いま~す!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼は、なし。 | トップ | 雪あられ・雛あられ »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事