情けないママでした。

2007-06-05 16:23:26 | 育児日記

今日は先日のブログの「我が家の交換ノート」の続きからです。
ピカくんが交換ノートを始めて、3日目のことでした。
いつもだったら、ピカくんが日記に書く内容を話してくれます。
それを私が一字一字、声に出して書かせていたのですが、
3日目にピカくんが「ママは黙ってて~、僕一人で書くから~!」
と強い口調で言い出したのでした。
私は(へ~ピカくん、やるじゃん!)
って、心の中でガッツポーズ。

一方、まるちゃんの幼稚園時代の日記はと言うと、
やはり指示待ちちゃん、私の指示通りに日記を書いていました。
これは、私の焦りからの事なのですが、入園前まで育児怠慢ママだった私は
まるちゃんを自信の無い、劣等感でいっぱいな子供に育ててしまっていたのでした。
そこで、焦った私は、なんとか教育せねばと、詰め込みの間違った教育ママに変貌していたのでした。
そして、小学校入学頃には詰め込みの指示待ちちゃんに生まれ変わってしまったのでした。

まるちゃんを劣等感いっぱいで自信ない子ちゃんにしたのも、私です。
詰め込み、指示待ちちゃんにしてしまったのも私なんです。

まるちゃん本当にゴメンね~!
あの貴重な時間はもう、戻ってこないのに~
情けないママだったよね~。

でも、今のまるちゃんは違うよね!
最初はママに連れられて、始めた塾通い、あれから1年が過ぎ、
まるちゃんも小学4年生になりました。
この1年でいろいろな事を学び、勉強意外でも、いろいろな事にも挑戦しました。
そんな大きく成長した、まるちゃんが自分の意思で中学受験を決断してくれました。

幼い頃みんなよりも出遅れたまるちゃんが、中学受験を通して、どこまで成長してくれるかママも見守って行くし、全力でサポートしていくからね~!
こんな、頼りないママをこれからもよろしくね~!

でも~たま~に、鬼ママになる時もあるからね!
エヘヘ・・・

次回は、私の育児怠慢ママの日々を綴りたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパ!ありがとう。 | トップ | 育児怠慢ママでした。 »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事