宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

小樽 グルメ 夜の部

2014-11-03 20:11:16 | グルメ

楽しみに楽しみにしていた夕食は・・・

花園にある 「小料理 おばんです」

予約して、5時からおじゃましました。

こじんまりしていて、落ち着く店内へ入り、カウンターへ。

板さんであるご主人は、職人気質といった感じの素敵な雰囲気

お料理も、期待以上に上質で、心ゆくまで食べることを楽しませていただきました

お刺身盛り合わせ・・・苦手だった友人が蝦蛄好きに一転した逸品を含め、

どれも美味しく、

またこのお皿が素敵です。

茄子の味噌田楽焼き。乗っているものが豪華。

そして、驚愕感涙の美味しさ!!!

焼き方・塩加減 絶妙の 穴子の塩焼きです。

穴子のイメージ一転!!!

穴子好きになり、次も 穴子の揚げ包み餡かけ(名前曖昧)

ん~お出汁がきいて とろんと滑らかで

前日自分で漬けたニシン漬けも、こんな味になればいいなぁと、

願わずにいられない旨みたっぷりのニシン漬け。

そして締めの?蝦蛄の天ぷら。

そして、ワイン党の私たちは、昨日は当然 日本酒党でした。

山形の純米吟醸酒「初孫」が・・・名前はともかく

美味しかった~二人でビール一本と日本酒三合・・・

雰囲気も、お料理も、器も みんな素敵で、しかも一人5000円くらい。

すすきのや京都なら、とてもこんなお値段ではいただけないお料理だったのに・・・

また行かねば・・・

小料理 おばんです

小樽市花園1‐10‐8

17時~24時 月曜定休

 

ニ次会は、バル コラージュというお店で

 

ワインカクテルや赤ワインや、アヒージョやレバーペーストや・・・

さらに食べたの~!?っていう感じですね

酔っていたし写真撮りづらいカウンターだったので、外観のみ。

 

そして本日お昼は・・・

塩谷の港が見える食堂で、

餡かけ焼きそば。

何年ぶりに食べたでしょうか・・・

と~っても美味しくて大満足でした。

 

塩谷食堂 海坊’s

小樽市塩谷1-31-29

[木〜火]
11:00〜15:00
17:00〜20:00
11月〜翌5月は休業  (・・・あら?、11月だけどやってました)

ランチ営業、日曜営業

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽 グルメ 昼の部 | トップ | 紫陽花が まだ咲いている・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (honey)
2014-11-08 19:39:57
小樽に行きたくなっちゃったよ!
宮美様のお店チョイスはいつも素晴らしいデスね~。
後追いの旅に出たいといつも思わされます!
(実際、瀬戸内の島に行ったわ~)
きっと入念な下調べをしたに違いない!!
返信する
おぉ、愛するhoney! (みやび)
2014-11-08 20:00:33
お元気でしたか~?
本番一週間前ですね~

う~む、入念・・・?
調べた本が古くて、お目当てのお店がすでに閉店していたとわかり、急きょ似たようなところを探した、というのを入念と言うのならば、ですね~
昨日はいつものワインのお店に行ったのだけど、
だんだん食べたり飲んだりできる量が減ってきていて、
体が和食を求めるようになった気がする~
牛さんみたいに胃袋4つほしい~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。