宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

視野検査

2023-02-08 10:48:54 | 緑内障

先日久しぶりに視野検査をした。

2、3か月に一度の通院では、視力と眼圧を測るのだが、

それでは緑内障の進行がどれくらいかわからないので、かなり期間を開けて視野とOCTの検査をする。

時々自分で片目をつむり、指をあちこち動かして視野が欠けていないか確かめているけれど、

やはり見えていない部分があるのがわかり、今回はかなり進行しているかもしれないと思っていた。

そして、もっと眼圧を効果的に下げる「ルミガン」という目薬に戻さなければならない、と

覚悟半分の、諦めの気持ちで臨んだ。

 

眼圧は今の目薬では14くらい。ルミガンだと11とか12に下がる。

 

結果的には視野は前回と大きくは変わりなく、今まで通り「アゾルガ」点眼でよいでしょうとの主治医の処方。

とりあえずホッとする。

どんどん進行しているわけではないこと。

「ルミガン」の副作用で眼窩が落ちくぼみ顔が変形する憂鬱を、まだしばらくは、再び味わわなくてもいいということ。

 

でもOCT画像で見た私の眼底三次元画像解析・・・真っ赤だったなぁ。

グリーンが正常。異常があると赤。

別の眼科に行っていたとき、当時80代だった名誉院長さまが私のと自分のを画面に出して、

僕のはこんなにちゃんとしていると、グリーンしかない画像を見せてくれたのをよく思い出す。

弱くて痛々しい私の目・・・・

 

 

主治医さんに、日常他に自分でできることや注意することはないか聞いても、今回も手応えある返答なし。

あまり意味はないっていうことらしい。

 

でも、血流をよくする食事やピクノジェノール、点眼時の目薬と目への感謝、なるべく目に圧をかけない寝方や日常動作・・

そんなことも気休めでもいいから、自分なりに続けようと思った。

目薬の入れ方も、you tubeで説明されていたように念入りに。(眼科や薬局では詳しく説明されていない。)

ちっぽけでも、やっぱりできることはして、あとは天任せで。

 

もはや片目にかすかな光しか残っていない90歳の母といて、

自分の90歳までの人生は、いろんな意味で不可能だなぁと思う。

でもね、眼だけじゃなく肉体は有限だものね。

そしてこれは、

先祖代々受け継がれてきた貴重な遺伝子の先でお借りしているもの。

不安は不安として抱えてはいるし、なくなりはしないけれど、

それもひっくるめて、大切に思っていこうとあらためて思う。

感謝しながら。

 

・・・すべてがオッケーと、不安も無くせたらいいのだけれどね。

まだそんな境地にはなれない未熟さ。

でも

「今、見えている」

そのことを精一杯謳歌する!!!

それが一番かな。

 

という、先日の眼科検査の後の再確認でした。

 

 

             

 

母のショートステイの日の、小さな旅で、スマホでパチリ。

 

海の上の青空と雪雲のはざま。

 

 

前回見られなかったウポポイの夜のライトアップも、見てきました。

この後ドローンショーもワクワクしました。動画が載せられなくて残念。

 

エゾシカやキタキツネやエゾリスの足跡と一緒に、雪の公園散策。

 

鹿さん何頭もで歩いていたようです。

 

こちらは単独行動?蹄の跡がくっきり。

 

左がキタキツネ。右がエゾリス(たぶん)

エゾリスさんの足跡が木のそばで消えていて、木に飛び移ったことが想像されます。

 

別の町ではエゾシカさんのお食事に遭遇。こちらに気づいても逃げません。

 

 

噴煙を今も上げている樽前山。噴火前はもしかしたら、羊蹄山みたいな形だったのかなぁ・・・

 

 

 

昨日は、母のデイサービス。陽気に誘われ、今年初めての北海道神宮へ。

手水舎が凍っていました。

 

驚いたのは参拝者の海外の方の多さ!団体さんやら個人さんやら・・・

とにかく外国語でにぎわっていました。戻ってきたのですね・・・

 

私はいつものように感謝の参拝をして、おみくじを引いて帰ってきました。

 

さて、今日も母はデイサービス。

今日はお掃除をしたら、オカリナ三昧するつもり~♪♪

 

皆様もよい一日を!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年の始まり | トップ | 春のエネルギーをいただく »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-10 17:41:32
みやびさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
眼科〜お見舞い申し上げます。
くれぐれもご自愛下さいね。
私も白内障が進んで手術をと
言われて居ますが腰椎圧迫骨折後
リハビリ継続の杖歩行の身(;_;)
眼科とは縁遠くなっています。

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
ra9gaki_do様 (みやび)
2023-02-10 20:15:49
こんばんは😊いつもありがとうございます❗
白内障、、そうでしたね。早く手術できるようになるといいですね。
まだまだ外を歩くのも大変な季節。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
お雛様の絵手紙や写真にと~っても癒されました💓
返信する
Unknown (cha)
2023-02-17 13:51:12
 真っ白な樽前山の勇姿ありがとうございます。
ドームが特徴的ですよね。
校歌の歌詞にもあった山…懐かしいです。
返信する
Cha様 (みやび)
2023-02-17 17:59:57
 17:56:04

Cha様💓読んでくださりありがとうございました🙏

🎵国原晴れて  樽前の
煙遥かに  立つところ
けだかきこころ 若人の🎵
。。。今調べて来ました😊

私の小学校の校歌も、
🎵たなびく煙 樽前の~🎶で始まってました。

雪が積もると斜面が滑らかできれいですよね💓いつも見惚れる山です😊
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2023-04-23 22:37:41
こんばんは
夫も緑内障で、同じ点眼薬を指しています。随分欠けてきたと聞いています。生涯点眼を続けなくてはならない、と 。白内障なら手術で改善されるのに、緑内障は簡単ではない、厄介ですね。眼下での支払いも割りと、高額!だそうですし。それに比べて、97歳の夫の母は、眼科のお世話にもならず 生活の世話を夫に頼っている なんだかなー と思います。失礼しました。
返信する
hibinouturoiさま (みやび)
2023-04-24 07:07:31
おはようございます。白内障、手術で改善されてよかったですね☺️そしてお義母さまの介護お疲れ様です😌💓

そうですか、、ご主人。。💦私は将来祖父や母のように見えなくなり 一人では何もできなくなることを想像すると とても不安になります。私みたいな娘もいないし😆💦ご主人に、素敵な奥様やお子さんたちがいらっしゃるのは羨ましいなぁ☺️
でも進行が止まってくれるのが一番ですね❗
画期的な治療法が確立されるのはいつのことか。。。

コメントありがとうございました🙏💓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。