宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

どくだみ仕事?!

2023-07-03 15:54:09 | 2023 自家製

父の一周忌が過ぎ、母と二人の日常が続きます。

見えない、記憶がない状況でも、毎日85%は明るく無邪気に過ごしている母。

やはり助けになっているのは音楽です。

今も隣で、音楽番組の録画を聴きながら楽しそうに口ずさんでいるし、

音楽投稿サイトにアップするときの録音は、普段はない緊張感や刺激をもたらしてくれるし、

その録音を聴くことで私がそばにいられない数十分間を不安なく退屈せずに過ごしてくれます。

母だけじゃなく私にもすごい助け!

認知症がどれくらい進んでいるのかはよくわかりません。

例えば朝の状況も日替わり。

「私何もわからなくて頭がおかしくなってる気がする。。。」と不安そうに言う日。

「私は○○〇(母の名前)だよ。ここは札幌。ね、ちゃんとわかってるでしょ」と得意そうな日。

「お世話になっています。あなたはどなた?」とよそ行きの日。

(私のことわかる?)と聞くと「娘を忘れるわけがないでしょう何言ってるの⁈」とあきれ顔の日。

「私、今日生まれたばかりで何にもわからないから、よろしくねっ」とお茶目に笑う日。

できなくなったことも、会話がかみ合わないことも、以前より増えてはいるけれど、

穏やかで明るい時間も増えている気がします。

何よりも、

まだ玄関から階段を下りられるのでデイサービスや病院にも行くことができ、家での暮らしをまだまだ続けられそうです

さて、私は、定期的に確保できる自分の時間も楽しんでいます。

先月までの3か月間は卓球講習に通っていました。

コロナ禍、母と暮らす以前に通っていた場所へは時間的に無理だったので、別の場所へ。

自分が体を動かすことがどんなに好きかを思い出し、教わったコツをうまく自分のものにしていく楽しみも思い出し、

運動不足解消もできていたのですが・・・

80歳のめちゃくちゃお上手なかっこいいおじさまや、87歳で自転車で通っているお姉さまや・・・

卓球ベテランの元気な高齢の方が多い教室でした。

でも、なぜかなぜかだんだん楽しさが消えていき熱が冷めてしまいました場の気が合わなかった・・・なんてね。

今は実家でも我が家でも、植物たちが元気に育っているので、そちらを楽しむ時間が増えています。

といってもどうやら私は、美しいお花をお手入れしたり愛でたりするよりも、

食べたり利用したりする方が性に合っているみたい。食いしん坊なだけか

ヨモギが!!実家の裏の空き地にあるのを見つけて!!

もう4回摘みました♪

わざわざ河原まで出かけていかなくてよいし、

一度摘んでもまた横から新たな若葉が出てくるので、最高!!

白玉粉、お豆腐、よもぎで白玉団子を作って茹でて、冷凍保存もしておきます。

おやつに・・

米粉とオートミールのよもぎ&バナナケーキ

よもぎ豆乳スープ

私は甘味より、うどんやお蕎麦みたな食べ方が好き。母も喜んで食べます。

さて、実家にも我が家にも、今はどくだみが元気いっぱい咲き誇っています。繁殖力強い~💦

困った雑草だなぁと前は思っていたけれど・・・

先日ふと、5月の朝ドラでの場面を思いだしました。

万太郎さんが薬になるとか言って、長屋のみんなとどくだみを干してる場面があったのでした

ふふふ

茎や根を煮物にしたり、葉っぱを天ぷらにしたりと食用にもなるそう。

乾燥させると、お茶になるらしい。入浴剤にも。

でも・・・殺菌・抗菌効果があるデカノイルアセトアルデヒドは、生のドクダミに含まれていて乾燥するとなくなってしまうとのこと。

生葉をすりつぶして使うのが一番効果的で、昔は火傷や化膿、傷の治療に用いたようです。そこはフキやよもぎと同じかも。。

お茶にすることでは、

「血管の悪玉コレステロールや活性酸素を除去し血液をサラサラにしてくれる。

腸内に水分を集めてくれる、便を柔らかくしてくれたり、腸の神経細胞を刺激し、動きを活発にしてくれる。

高血圧予防や冷え性に効く」などが調べると載っていました。(正確に知りたい方はググってね)

一番作ってみたかったのは「どくだみチンキ」=化粧水や虫よけスプレーが作れるアルコール漬けです。

これなら保存性も使い勝手も良さそう。

というわけで・・・

ざぶざぶ・・・千切れたりしない。

乾かして

40度のウォッカで漬け込みます。

花とつぼみだけ漬けると香りがよいそう。

葉はちぎった方が成分が抽出されやすいらしい。

3か月以上で薬効が出るようだけれど長く置く方がよさそう。

備忘

入浴剤(好みの量をそのまま湯船に。足湯にも)

化粧水(精製水で薄めて、好みでグリセリンを足して良く振って混ぜる)

虫よけスプレー(スプレーボトルに入れて、30センチぐらい離して吹きかける)

うがい薬(数滴垂らしてうがいをして風邪予防)

さて次なる私の興味は・・・

実家の庭のポートランド・・・の葉っぱ!

どうもこれも食べられるらしい・・・♪

ロールキャベツのルーツはブドウの葉っぱ包みだったと聞いたことがあるような・・・

まだ生き生きしているうちに、挑戦したいなぁ~(笑)

長々書いてしまいました。

母は横で、録画の「クラシックTV」メンデルスゾーン、モーツァルト、バッハ編を、3本立て続けに夢中で聞いてくれています

清塚信也さんありがとう~音楽万歳!!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のエネルギーをいただく | トップ | もう7月終了💦 結局食べ物の記事です... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミのお世話になりました (メロン)
2023-07-03 17:09:16
子供のころは今よりも不衛生だったせいなのか、しょっちゅうデキモノが出来たものです。
そのたびに母がドクダミを貼ってくれました。
母にやってもらったので、その方法は知らないのですが、効果はてきめんでした。
デキモノの芯が出来て、それが抜けると治るんです。
返信する
Unknown (みやび)
2023-07-03 18:08:29
レモンさま
おぉ~❣️体験者さまがいらした~🎵
すごいなぁ「お母さんの知恵」ですね~❗
きっと生葉をすりつぶして湿布みたいに貼ったのだと思います❗
今の市販の薬よりずっと安全で安心で効き目があったと思えてなりません。貴重なお話を聞かせていただきすごく嬉しいです❗ありがとうございました。
返信する
みやび様こんにちは (けんすけ)
2023-07-18 13:40:41
いつも感じているのはみやびさんがいつも前向きで
明るく生活を楽しもうとする姿勢が羨ましく拝見しておりますよ
お母様もみやびさんに似ているのか素敵な方だと思います
認知症もあるでしょうがみやびさんとの掛け合いで素敵に生活なさっておりますね
これからも親子お二人楽しくお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-07-28 12:35:33
  宮美さんこわにちは🤗

 昨夜、久しぶりのお邪魔、ブログにワクワクしました。
お父様の一周忌だったのですね。
まだお側に感じられるでしょうね。
 一カ月前、急遽十年ぶりの北海道でした。
車窓からの樽前山に思わず、ただいま! そして
宮美さんがUPして下さった、校歌が頭の中でグルグル
と。。🎵

2泊だけの慌ただしい日々で、千歳時代の懐かしい人達に
お会い出来なかったのが心残りです。
 元気でいれば、また機会があると信じ、過ごしてまいり
ます。
 北海道も暑い日が続いてるようですが、どうぞお母様と
お健やかにお過ごしください
返信する
けんすけ様 (みやび)
2023-07-28 13:45:52
いつもあたたかいコメントをありがとうございます😊利用させていただいてる介護サービスのスタッフの皆さんや、システムのおかげで、なんとかかんとかやれています。
返信する
Cha様 (みやび)
2023-07-28 13:51:48
わぁ、北海道にいらしたんですね🎵1ヶ月前でよかった。。このところこちらも連日湿度の高い30℃越えです。

先日は千歳の叔母たちが電話越しにハーモニカを吹いてくれて、それに合わせて母が歌うという、、会えなくても楽しいひとときを過ごせました。毎月の恒例になりそうですよ😆

Chaさんもお元気にお過ごしくださいね💓
返信する
Unknown (cha)
2023-07-29 22:02:16
 こんばんは
申し訳ありません!
名前の入力忘れてしまいました🙇‍♀️
でも、分かって下さったのですね。ありがとうございます。
 いつもご馳走テロで涎が出そうになります🤤😅
蓬餅の美味しそうなこと。。
でも、そこまでの丁寧な行程に、いつも感服しております。
 叔母さま達、本当におやさしいですね。
お元気なご様子に安心しております。
暑さ厳しい中、ご自愛くださいませ。
 ご多忙中に度々のメール申し訳ありません😓
返信する
お元気でお暮しでしょうか・・ (けんすけ)
2024-06-23 20:41:59
気が付いたら一年前の記事でした。
お母さまはお元気でしょうか
みやびさんも相変わらず北海道の自然の中で頑張っておられますか?
懐かしくコメントを入れさせて頂きました。
返信する
けんすけ様 (みやび)
2024-06-23 21:02:14
私も、母もそれなりに、元気に
昨年とさほど変わらない暮らしをしています😊一年があっという間。雑事に終われ、エネルギーがブログにはあまり向かず💦
コメントありがとうございました🙏そのうち書きます💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。