宮美庵

ふんわり柔らかな心で、
すべてを愛おしみながら暮らしてゆきたい・・・、
そんな日々を、のんびりゆったり綴ります。

幸せは どんなときも 私の中に・・・

2017.7月の畑

2017-07-18 16:08:47 | 庭・畑 2017 

先週の猛暑が夢だったように、今日は涼しい札幌。

ただ今外は19度。

 

まもなく収穫の時?我が家の梅。

生葉染めを楽しみに植えた藍。

ポットに種を蒔いたのに全然育たず、それでもあきらめきれずに、

細~い根が切れないように一本一本苦労して、腰を痛めながら植えたのが、ようやく育ってきました。

ポットから畑に植え替えたのが、6月。

今は土が見えないくらいに。

 

これは、とっても好きな色! 茄子の花。

 

 

葉っぱが、すご~く虫さんに食べられているので、収穫できるか疑問なのがこれ。

面白半分に植えてみましたが、さて、どうなりますか・・・ 

 

今年はサラダに入れるのが、大のお気に入りになったディルに、お花が咲き始めました。

 

初めて育ててみたエンドウ。

 

ササゲの花

 

これも面白半分に植えたブロッコリーが、一応それらしくなったのにはびっくり。ひとつだけですが。 

 

そして、これも初挑戦のきゅうり。

昨日よく見ると、大きくなりすぎたのが6本も!そんなに好きじゃないので、

困って調べて、作りました。

種を取って、ひたすら切りました。

お塩をかけて数時間。絞って水分を取り・・・

 

お醤油、黒砂糖、黒酢、1:1:1にみりん少し。千切りにした生姜たっぷり。

これを煮立ててからキュウリ投入。強火で数分。

そのまま冷まして染みこませると、できあがり~。キュウリの甘辛煮?お漬け物??

ポロポリ歯ごたえよくて、キュウリくさくなくて、なかなかいけます。

私好みとしては、次回はお砂糖は半分の量でいいと思うけれど。

ネットで調べると煮汁は別の煮物に使っても美味しいとのこと、

早速今日、実家で、鰯の梅煮をするときに使いましたが、美味しくできました。

 

 

自分以外には全然面白くない記事でしょうけれど、

自分で育てた野菜たちは、スーパーでたくさん並んでいる野菜たちとは、

全然別物です。

星の王子様のバラの花みたいに。

・・・って、野菜は食べちゃうのですけれどね~

でもみんな、とっても愛おしいのでした

 

今年も畑ができること、野菜が実ったこと・・・そのすべての要因に、

心から、感謝感謝・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富良野・深川・旭川

2017-07-13 21:09:23 | 道内の旅

記録として残すつもりでいながら

気づくともう、2週間も前のこと

なので、、、とにかく写真だけどんどん載せておくことにします

 

まずはラベンダーで有名なファーム富田さん。

視点によって、世界はこんなに変わります。

 

 他のお花もたくさん。遠く見ゆるは大雪?

富良野メロン

十勝岳。

ラベンダー園のはまなすさん。

昼食は軽く。

 

 

多田農園さん。ワイン工房があります。

工房、見せていただきました。

 

この日の宿はコテージ。

夕食は地元の野菜、地元のお肉。

 

翌日は旭川「雪の美術館」へ。

 

雪の研究をされ、北大の教授も務め、「雪は天から送られた手紙である」という素敵な言葉でも有名な、

中谷宇吉郎さんの資料も。

天女ヶ原という素敵な名前の地で撮られた結晶の写真が美しかった

 

ショップも充実していたし、展示作品も、可愛らしかった。

塩アイスを美味しくいただきました

レストランにはユーカラ織りの椅子も。

 

美術館だけれど、結婚式やコンサートもできる美しくて素敵な施設・・・

音楽堂では、偶然バイオリンコンサートのリハーサルを見学でき、感激でした。

 

駆け足の旅記録でした~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃって藍工房みやび

2017-07-13 19:12:56 | 藍染め

藍染めをしなくなって何ヶ月が過ぎただろう。

 

元気すぎる太陽に、朝早く起こされた今日は、

午前中に何も予定がなかった。

しばらく藍染めから遠ざかっていたのは、

ただ忙しかっただけじゃなく、腰や股関節に負担がかかるからだったのを思い出したので、

以前のように、外の水道の横で、20ℓもの藍染め液を作ってするのはやめた。

10ℓ容器で洗面所の流し台で、使い捨てですることにした。

 

天然藍濃縮液100gを4ℓの水に溶かし、ハイドロを入れてよく混ぜると、染め液のできあがり。

材料のストールやプチトートバッグを、できあがりを考えながらねじったり縛ったり。

それを水に浸してから、染め液の中に浸ける。

空気にさらして発色させる。

 

簡単藍染めのできあがり。

材料はまだまだある。

なんちゃって藍染め作品なので、

作ったはいいけれど、

無理矢理押しつけられた人はありがた迷惑だろうなぁ。

 

いつか、いつか、ちょっぴりでもお小遣い稼ぎになったりはしないかと、

甘い考えが湧いたりするなんてことは・・・ここだけの秘密です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も真夏日です

2017-07-11 10:45:14 | 日記

ふと気づくと、

昨日までの10日間のうち4日、高速道路を走りました。

自分の運転じゃない日もありますが。

それだけあちこち移動しています。目的は全部別なのですが。

 

それ以外にも、実家へ行ったり看護実習中の長男の地下駅送迎をしたり・・・

じっと家にいることはほとんどなく、

毎日が瞬く間に過ぎて・・・もう7月も三分の一が過ぎてしまいました。

慌ただしく過ぎてゆく日々・・・

私の中に、何か良いもの が、育ち、実ってくれるといいのですが・・・

育ってるのは体重だけという噂も

 

こんなのも食べに行っちゃいました。

厚田の港にあるお食事処「前浜」で。

友人はバフンウニのウニ丼が売り切れで、ちょっと残念そうでしたが、

お味はムラサキウニでも旬のものは美味しいです。

私はウニ・シャコ丼。ニシンのいずし付でした。

帰り道に、素朴で美味しいお煎餅、購入~

カリッカリで、優し~い甘さで、懐かしいお味。

厚田の「やまみや宮崎」さんのお煎餅です。

ししゃもやシャコの最中も有名のようです。

 

 

我が庭の命たちも、元気です。

何にもないように見えるこの木も・・・

葉っぱたちに隠れた下の方にはたわわな 実り。

これはカシス。ブラックカラントとも。

ブルーベリーよりもずーっとビタミンやミネラルが多くて、薬効たっぷり。

 

こちらは山桑?今年はたくさん成っています。

 

これを、暑い日に嬉しいおやつにしました。

牛乳2:カルピス原液1

これをフリーザーバックかタッパーに入れて、

その中にカシスやハスカップやレッドカラントやワイルドストロベリーなどを入れて、

冷凍庫で数時間凍らせるだけ。

凍ってから混ぜると更に良いようです。

と~っても簡単で爽やかで美味しい

 

 

暑くて食欲がない・・・ということがないのは、

良いのか悪いのか

昨日から、長男が2週間他の町での病院実習なので、

独り暮らしですが、

しっかり作って食べてます

畑のサラダ菜を摘んで、亜麻仁オイルとポン酢をかけて食べるのが、毎朝のお楽しみ。

今朝はご飯にハスカップの塩漬けを入れて炊いてみました。

これが美味し~!

卵焼きにはハーブを刻んで。今朝はチャイブとパセリとディルを。

あらら、食べ物の写真ばかりになってしまいましたね。食いしん坊の私です。

 

今日も実家へ行き、母をディサービスに送り出す支度をし、

それから某所で、オカリナのお友達と二人で、楽しい練習~

 

今日も1日大切に過ごしましょう。

皆様にも好い日でありますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平取へ

2017-07-09 21:59:21 | 道内の旅

二風谷への小さな旅の写真のみ・・・

善良な瞳を持った謙虚な芸術家の工房へ

博物館にもその作品が・・・

博物館には、カムイの国へ旅立った方たちの作品も。

徹さんの弟さん幸司さんと、阿寒の瀧口政満さんの作品が並んでいて、感慨深かった・・・

アイヌ文化の一端を・・・

 

平取グルメ

楽しき夏の1日・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加