昨夜は、我が家に帰りお風呂に浸かり、自分のベッドで眠った。
なかなか寝付かれず、父母のことを考えていると知らず知らず泣けてきた。
しまいには、幼児のように声をあげてエ~ンエ~ンと泣いていた。
そんな自分をどこかで観察しながら・・・
泣くのは心の洗濯よ。って 友人がメールをくれた。
今、母の病院の食堂兼談話スペース。
さっきまでの雪が止み、窓の外に明るい青空が広がってきている。
一緒に来た父は、母の顔を見ておしゃべりして安心したのか、
20分の道のりを運動すると言って歩いて帰って行った。
母はお風呂に入れていただいている。
ヘルパーの若い方に遠慮しながらもきっと、さっぱりして出てくることだろう。
いろいろ気になることを、遠慮なく看護師さんに聞いたり言ったりする、
クレイマーになりかけの私だったけれど、
母は昨日に比べてとても落ち着き、
「ここの看護師さんたちはすごく気がきいて、行き届いて優しいわ~」と、
とても感謝している。
何も調べず「全自立」と調査用紙にマルをつけてあったことに驚き怒った私が、
「見えないし認知症気味なのに・・・ショックです。
一体誰が全部自立だなんて言ったのですか?」と言ったことなど、知りもせず。
でも、母の受けた感覚が大切なのだ。
今日は、わたしも落ち着いて、
感謝を示そう。
この談話スペースには、いつものご高齢のご夫婦もいらっしゃる。
奥様が多分・・・全身麻痺に近く、車椅子で、お話もできないようだけれど、
ご主人はずっと手を握り、お二人で静かな時間を過ごしていらっしゃる。
母の向かいのベットの方も半身不自由なようだが、
ベッドの名札で知ってしまい、
「今日はお誕生日ですね?おめでとうございます!」と声をかけたら、
「あらぁうれしい~」と、とっても明るく笑顔を返してくださった。
今その方のところにも旦那様💓
母の隣のベッドの方は吸引も必要な寝たきりの方・・・
昨夕、優しそうな息子さんがいらしていた・・・
いろんな人のいろんなドラマ。
数日、人生勉強!
母は今日、血糖値日内変動検査で計6回の血液検査。
明日は皮下注射をする予定。
本日の母の昼食。父が種をとった我が家の梅干しも。
昨日よりずっと落ち着いた母。
安心して、
今夜は淋しがっている父の夕食を作り、
実家に泊まろう。