最近よく聞くようになった「アールブリュット」とは・・・
「伝統や流行、教育などに左右されず、内側から湧き上がる衝動に基づいて創作した芸術」だそう。
昨年のこの道新の記事も印象に残っています。
今日はボランティアの支援センターを午後一時に出て、
昼食をとる気が起きずに目的の場所へ。
今回は大通美術館で開催されている「北海道アーリュブリュット~こころとこころの交差点~」を観てきました。
撮影もネットへのアップも自由に、と言うことでした。
が、なんとカメラを持っていませんでした
仕方なく、写りは悪いけれどiPadで、気に入った作品を数枚だけ撮ろうと思って観始めましたが・・・
どれも素晴らしくって、絞りきれず・・・ピンぼけになってしまったのや人がいて撮れなかったのを除いて・・・
たくさん載せてしまいます。とにかくご覧を・・・!
オリジナルの刺繍。元気のなかった私は、これを観たとたんに自然に、顔がほころびました
そしてなんだか元気が湧いて来始めました。この雰囲気・・・なんだか懐かしい・・・Tちゃんみたな作風
陶芸。縄文時代のような味わい深さがあって 好きだなぁ~!
これも、すご~く好きです。なんだか哲学的!
無数に描き込まれた小さな時計の時刻が、皆違います。
あ~!これ、荒ちゃんの
元職場の皆様・・・!(誰も見てないか)卒業生の荒関 学君のです。
大量の作品を繋げた「学ルーム」の再現だそうです~たのし~
かぎ針編みの作品。大作を黙々と編み続ける姿が思い浮かびました・・・
これには驚き!設定、デザインのすべてがオリジナルの 粘土作品の設計スケッチ?と、完成作品。素晴らしくてため息が出ました。
一日中なにかつぶやき続けている方に「そのおしゃべりをかいてみたら?」と言ったことがきっかけで、
書くようになったという作品群・・・
んふふ、インパクトがあります~!
色鉛筆で描かれたたくさんのキャラクター。その中でリアルなのは、通っている施設の職員さんだそうです
これにも惹かれます・・・岡本太郎さん風・・・?!
様々なパッケージを書き続けている方の作品。バックも側面もきれいに塗って完成させるそう。
たぶん本物のパッケージより魅力的ですね。
お顔の表情に 見入ってしまいますね。
ポスターにもなっている方の作品。ほとんど一筆で描き消しゴムも使わないそう
不思議な力がみなぎっていますね。
わぁ~!これもすごい作品です。
下の箱の内部をズームしてみました。そこにも驚きの世界が・・・
ズームすると・・・
虹の上を走る列車・・・空の表現も素敵です空というより、風・・・かな。
これも、すごい~!(としかいえない自分が情けない)
楽しいパワーがあふれています!
静物が きっと本物以上に 存在感を持って迫ってくるよう・・・
あぁ、これを描いた方に会ってみたいような・・・これもなんだか好きです。
わぁ~・・・・・・様々な濃さの鉛筆で、昭和の写真を見て描いたそう。
載せられなかった作品があるのが残念です。
どれも、中から湧き上がってくるものがあり・・・
なんにも湧き上がらない私には、本当に魅力的な作品たちでした。
ちょっと元気が出てきたみたい・・・
ありがとうございました・・・
「大通り美術館」にて 3月6日(日)まで
大通り5丁目大五ビル1階
入場無料です!