誰かと一緒にいても心地よいときと心地よくないときの違いってなんだろう?と考えてみると、合わせすぎていたり、気を使いすぎていないかというところでしょうか?(みなさんはどうですか?)
意見を合わせようとして、自分の気持ちや考えは後回しにしてうんうん、と頷いていたり、いやだとか自分はこうしたいとか、違うと思っても言えないときって後でドッと疲れるような気がします。
逆にお互いのペースがそれぞれにあって、そのままで尊重されるときは安心するし、くつろげるような気がします。(わたしにとってみなさんとのヨガの時間も幸せな時間です!)
ヨガのレッスンも性質上、他の人に合わせる必要もなく、自分のペースで自分の呼吸で、ポーズもその日の体調に合わせてしてもしなくてもいいし、ただそのままの自分と対話するというようなところがあります。
ひとりでしていても、どこかのグループレッスンに参加しても、ひとりの時はそうですが、人の中にいても、誰かといながらもひとりでいるような、自分に帰れる時間のような気がします。わたし自身もその時間はオアシスのようであって、すごく必要なものだなぁ〜と練習をしているとしみじみ思います。
特にSNSなどで、いつでもどこでも繋がりすぎている今、ひとりになってくつろぎの感覚をオンにする時間はとても満たされるような気がしています