最終日の第21ステージ、個人タイムトライアルを以て
ジロ・デ・イタリアが終わった。
ステージ優勝はラーション。
総合優勝はバッソ。
どちらも昨秋のジャパンカップに出場した選手で、親しみを感じているだけに、好成績は嬉しい。
連日のレースはこの上なく過酷だったが、見ている方にとってはとても面白かった。
56人もの大人数の逃げが決まるなんて、ロードレースの常識からは考えられないことらしい。
でもそれがなかったら、もっと淡々としたレース展開だったのかもしれない。
2009年のツールでロードレースの面白さに目覚めて、
フミと新城選手の活躍に大感動したが、
今回のジロでは新城選手の活躍が素晴らしかった。
新城選手は二つのグランツールを完走した、初めての日本人だ。
終盤の厳しい山岳ステージも、終わってみれば余裕でクリアしていたし
2009年のツールの時よりも、レベルアップした印象だ。
今後のレースにも期待してしまう^^
ジロ・デ・イタリアが終わった。
ステージ優勝はラーション。
総合優勝はバッソ。
どちらも昨秋のジャパンカップに出場した選手で、親しみを感じているだけに、好成績は嬉しい。
連日のレースはこの上なく過酷だったが、見ている方にとってはとても面白かった。
56人もの大人数の逃げが決まるなんて、ロードレースの常識からは考えられないことらしい。
でもそれがなかったら、もっと淡々としたレース展開だったのかもしれない。
2009年のツールでロードレースの面白さに目覚めて、
フミと新城選手の活躍に大感動したが、
今回のジロでは新城選手の活躍が素晴らしかった。
新城選手は二つのグランツールを完走した、初めての日本人だ。
終盤の厳しい山岳ステージも、終わってみれば余裕でクリアしていたし
2009年のツールの時よりも、レベルアップした印象だ。
今後のレースにも期待してしまう^^