自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

スイカパン

2019年07月26日 | 暮らし、その他
いつものスーパー(ツルヤ)で「季節限定 スイカパン」を見つけました。



遠くからショーケースの中に見慣れないパンがあるなと近づいたらあまりにも可愛かったので
思わず買ってしまいました♪
スイカパンなんで見たことも聞いたこともない(笑)

焦げ茶の縞模様はチョコを使っているようです。


裏はこんな感じ。


中にはちゃんと種も入っていました。芸が細かい♪
この種はちっちゃなチョコです。

お味はというと
メロンパン的ですが甘過ぎなくてほのかにチョコの味がして
とても美味しかったです。

普段菓子パンはあまり食べない方ですが
これは見た目が可愛くて季節感があって楽しめました。

また買うかも、です♪♪
コメント

長男の発表会

2019年07月21日 | 家族
同じ先生に師事している生徒さんの「同門発表会」を聴きに行きました。
長男は先生のお弟子さんに習っている、孫弟子になります。

11:33 上諏訪発の特急あずさに乗りました。


南アルプスが雲の切れ間からかろうじて見えます。


富士山が見えるとは思っていなかったので、ラッキー♪

新宿乗り換えで、会場の最寄り駅有楽町へ。
14:30 有楽町駅ホームで次姉と合流しました。
前日に電話して、次姉も来てくれることになったのです。

会場へ向かう途中の喫茶店でお茶。
なんでも1953年開業とか。同い年です(笑)


モンブランのケーキセット。
女二人、おしゃべりを約1時間。

15:35 会場の松尾ホールへ。
入り口で長男と二言三言、言葉を交わして中へ入りました。

5人くらいの演奏のあと、長男の出番です。



演奏曲はヘンデル(第一楽章)とフォーレ。
プロの演奏は、例えばこちらこちら

フォーレはまだちょっと苦しそうでしたが、ヘンデルは良かったです。

次の休憩で外へ出ました。


「一週間前は酷かったけれど、今日は思ったよりまとめられた」とのこと。
お疲れ様でした!


軽く食べていこうということになって、二人で近くのレストランビルへ。
インド料理のお店で3品をシェアしました。

18:15過ぎに店を出て、有楽町駅で次姉と別れました。

19:00 新宿発あずさ31号(予定通り)に乗車。
21:16 上諏訪着。
迎えに来てくれた夫の車で、無事、順調に帰宅しました。
コメント

天皇系図を見てみよう!

2019年05月08日 | 社会、読書
令和の時代になった途端、
皇位継承に関してオールドメディアが盛んに取り上げています。
テレビのコメンテーターは専門知識もなくにわか勉強さえしていないようなので
このことに少しでも興味のある方は
基礎知識として「天皇系図」を見ることをお勧めします。

宮内庁のホームページから見ることができます。


かく言う私も今回初めて見ました。
そして、兄弟が順番に即位したり、
何代か直系で継がれた後、数代前の天皇の兄弟に戻ったりなど、
様々な工夫をして男系で継承して今日に至っていることを知りました。

例えば・・・
第22代清寧天皇とその後を継いだ第23代顕宗天皇は祖父同士が兄弟でした。
第24代仁賢天皇は顕宗天皇の兄弟で、第25代武烈天皇は仁賢天皇の子。
そこから第26代継体天皇は
武烈天皇から4代遡った仁徳天皇の兄弟の子孫(男系)です。

第38代天智天皇から第50代桓武天皇までの約120年間の流れも
行ったり来たり、とても複雑です。

じっくり見ていると、2600年間の長きにわたり
126代の皇統を守ってきたことの重みと
それを実現するためにどのような工夫がなされてきたのかが
だんだん分かってきます。

伝統や前例は「不文律」です。
安易に破ったり捨て去ることは、後の世に禍根を残しかねず
ご先祖様に申し訳ないことだと思います。


百聞は一見にしかず。
天皇系図を見て色々と考えさせられました。
コメント

子宮頸がんワクチン被害者への言論封殺

2019年05月07日 | 社会、読書
子宮頸がんワクチン接種後に、
一部の方には日常生活に支障を来す重篤な副反応が生じています。
原因も治療法も研究途上で、被害者の快復には至っていません。
厚生労働省も製薬会社も重篤な副反応が一定の確率で生じることは認めています。←ココ重要!

子宮頸がんワクチン副反応の被害を受けた当事者やそのご家族が、
SNSで症状や治療の現状などこのワクチンの問題を発信していたところ、
ツイッター社から「反ワクチン活動」として規制(シャドーバン)が掛けられました。
誰かが「通報」した結果です。

当事者が自分の経験や実態を発信することは「反ワクチン活動」なのでしょうか?
被害に遭われた方々は「ワクチンはよいもの」と信じて、
乳幼児期からのワクチンをもれなく接種し、
その結果として子宮頸がんワクチンを接種したわけです。
子宮頸がんワクチン以外の、効果の確立されたワクチンには反対していません。

仮に被害者の方達の主張がおかしいというなら、きちんと反論すればいいのです。
説得力のある反論ができず、罵詈雑言を浴びせた挙げ句
「反ワクチン」とレッテル貼りをして通報、言論を封殺する。

これもまた昨今我が国で生じている言論弾圧の一つであり、
強い憤りを覚えるとともに、
こんなことがまかり通る先にどんな社会が待っているのか、危惧しています。
コメント

余里の花桃♪

2019年05月02日 | 家族
スカッと晴れた休日に、余里の花桃を見に行きました。

14:15 家を出て


14:40 入り口と終点の中間付近の駐車場に車を駐め、
緩やかな上り坂の車道を奥へと歩き始めました。


見事なしだれ桜。








15:03 




長閑で心が洗われるような花桃の里。


根子岳と四阿山が正面に見えます♪




真っ白な花も素敵です。


15:50 来年は花桃の前にしだれ桜を見に来たいね、と夫と話しました。
問題は一年後にこのことを覚えている(思い出す)かどうかですね(汗)。

16:00 駐車場を出発し、買い出しをして帰宅。
コメント

平成最後の日

2019年04月30日 | 社会、読書
平成を迎えたとき、長女は2歳で長男次男はまだ生まれていませんでした。
平成の30年間は我が家にとっては子生み子育ての時代。
悪戦苦闘の日々も今となれば笑い話で、楽しいことばかり思い出されます。

三人が無事に大人になってくれて
私達夫婦もほぼ健康に生きていて
初孫の顔を見ることもできて。

八百万の神々と、関わりのあった全ての方々に感謝しています。


平成元年生まれの長男を詠む

元年に授かりし子はあがきつつ道を探して進む若人
コメント

枯れてしまったコンラッド(涙) ところが・・

2019年04月18日 | ガーデニング・花

コンラッド・フェルディナンド・マイヤー
平成29年5月の姿です。

20年前に庭造りを始めて、オールドローズというものがあることを知り
最初に植えた薔薇がコンラッドです。
南東向きの外壁でそれまでに植物が植わっていなかった場所という好条件と
持ち前の強健(というよりも頑強)な性質が相まってぐんぐん育って
数百もの花を咲かせてきました。
強香・四季咲きの上に早咲きで、毎年薔薇の季節到来を告げてくれた薔薇。

数年前から何度もテッポウムシに入られて枝を減らし


3月の段階では青い楕円部分は生きていたのですが、
結局芽吹くことなく枯れてしまいました(号泣)。

上田と諏訪と行き来したり
カナダだ北海道だと長期に不在だったりの生活で
庭の見回りがおろそかになった結果ですし
私自身の気力体力の低下もあると思います。

仕方ありません・・・
ところがっ!


15センチくらい離れた場所に新芽を発見しました!
 
台木の芽かもれませんが
そもそもコンラッド自身が台木にされることもあるので
コンラッドの新芽である可能性は期待できます。

「うっかり踏んづけたり、雑草と間違えて引っこ抜いたりしないでね?」
と夫にも伝えて、様子を見ていきましょう♪
コメント

新函館北斗から札幌まで(3月21日)

2019年03月22日 | 家族
おやつは一杯持っているけれど念のため
新函館北斗駅のキヨスクで


水と食料を補給。これで安心だ。


在来線ホームへ降りるエレベーターで3番線へ。



この駅のホームには、到着列車の乗り場を示す号車番号が無い。
ちょうど駅員の方がやって来たので聞くと


階段を下りたところにある、この表示に従って下さいという。


そしてホームにあるのは
O(Owl=ふくろう)とかI(Iris=あやめ)とかH(Hourse=馬)というアルファベットと
イラストそして小さなひらがな。



列車の編成によって「緑色の番号札」とか「黄色の番号の下で」というのが
外国人のお客さんに分からないから、この方式をとっているそうだ。
しかし日本人の私が分からなくてウロウロした事実はどう考えているのだろう?
そこまで外国人のお客様に配慮したいのなら
新幹線のように各乗車位置に電光掲示板を設置したら良いと思う。
号車番号だけが表示される簡単なものでいいのだから。

などど驚き呆れているうちに

14:12 スーパー北斗13号が到着。


14:32 雨が降ったり止んだりでも駒ヶ岳が見えてうれしい。

森、八雲、長万部を過ぎ、小幌を通過して
15:46 そろそろお腹が空いてきたのでおやつにしよう♪


榮太郎本舗のあんみつは、1月の集まりでのじゃんけん大会でゲットした。
特別なときに食べようと温存していた物だ^^


じゃがりこも外せない。

お腹がふくれてウトウトしている間に南千歳を過ぎ恵庭を過ぎ
気が付けば新札幌の手前だった。


17:47 定刻に札幌に到着。



冷たい雨の中、荷物もあるので迷わずタクシーを利用。
18:01 アパートに到着した。
次男は友達と九州旅行中(汗)。


19:24 新函館北斗駅で買った駅弁で晩ご飯♪

出発前の数日は、運び込む荷物を置く場所を作るために家の片付けをした。
かなりハードな作業に加えて9時間強の列車旅で、少々腰に来ている。
今日はゆっくりして、明日からできるところをボチボチやろう。


ここからは今日、3月22日。
今夜から冬型の気圧配置になって荒れるらしいので
何はさておき食料の買いだしを済ませた。


セイコーマートのメロンゼリー。
お土産用の製品よりも安くて美味しい。
常温保存ができることを確認したので多めに買って帰ろうと思う♪

今日の作業は食器類の荷造り。
キッチンペーパーとプチプチ(緩衝材)で丁寧に梱包する。
撤収ギリギリまで使ういくつかを残して箱に収めた。
コメント

札幌撤収の旅に出発

2019年03月21日 | 家族
次男が大学を卒業する。
一年間の休学(ワーホリでカナダ)を挟んで五年間。
大いに活用した札幌の拠点をいよいよ撤収(つまり引っ越し)することになった。


諸般の事情でギリギリまで日程を決められなかったこともあって
今回はJRで9時間強の列車旅である。

6:45起床。
降ったり止んだりの雨の中、8:10に家を出る。
雨対策でキャリーケースとサブバッグにはビニール袋を被せた。


8:36 北陸新幹線あさま。


8:51 雨上がりの浅間山。


10:00 大宮で北海道新幹線に乗り換え。
車内は満席状態。全車指定席のため立っている人はいないけど。


11:06 仙台で2割くらいが下車。

盛岡で5割くらい下車して、臨席の方もいなくなったので


12:02 家から持参のお握りで昼ご飯。
この頃はおにぎりをまとめて作って冷凍しておき、
必要に応じて電子レンジで解凍することにしている。
白いのが塩昆布、茶色いのは天かすおにぎり。


12:37 新青森でほとんどの乗客が降りて、この車両に乗っているのは10人ほど。

12:56 青函トンネルに入った。
13:00 旧竜飛海底駅を通過。写真はうまく撮れなかった。
13:09 旧吉岡海底駅通過。今度は動画撮影に挑戦。静止画よりはマシだった。
13:19 青函トンネルを出て、北海道に上陸。


13:34 新函館北斗駅に到着した。

(つづく)
コメント

紀元節

2019年02月11日 | 暮らし、その他
今日は建国記念日。
法律上の名称は「建国記念日」だが、紀元節と呼ぶ方がしっくりする。

敗戦によって連合国に占領され、
国の誕生日まで奪われてしまったことは
ずっとずっと知らなかった。
主権を回復してから20年も掛かって、ようやく国の誕生日を祝日として取り戻したが
考えれば考えるほど酷い話だと思う。
そして、最も重要なもう一つの祝日である新嘗祭は
いまなお「勤労感謝の日」という意味不明な名称に固定されたままだ。


日の本に生まれしことの幸ひを 人に伝へむ子に引き継がむ

紀元節を迎えるに当たっての気持ちを詠んだ。
2月2日(土)の紀尾井町会議で、時間内にはできなかったのだが、
後でふっと浮かんできた一首である。


インフルエンザ後、普段の食欲が戻らずに
とうとう体重が3kgも減ってしまった。
ダウンする前
「北海道パウダースキー」のために減量と筋トレに取り組んでいたので
一気に減量できたのは不幸中の幸いと言える。
ただし筋力も落ちちゃったと思うので、無理はできない。
ひらりひらりと「蝶のような滑り」ができたらいいのだが。

体重が減ったと喜んでいたのもここまでくると、さすがに
「助さん格さん、もうこれくらいでいいでしょう(焦)~!」
コメント