自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

初投稿で初掲載!

2023年09月29日 | 社会、読書
7月の四国追っかけツアーで詠んだ拙歌:
・金刀比羅の奥社に続く階(きざはし)を 子に見守られ登り切る夏
を、自衛隊家族会の機関誌「おやばと」に投稿したら、掲載されました!

初投稿で初掲載です。
掲載された歌は
・金刀比羅の奥社に続く石段(いしだんいしきだ)を 子に守られて登り切る
となっており、選者が少し手を加えています。


最後の「夏」が欠けたのは何故か分かりませんが
猛暑の中汗だくで登ったことが伝わらないのがちと残念(笑)。

何はともあれ、投稿して掲載されるのは励みになります♪
これからも歌詠みを頑張ります!



追記:石段を「いしきだ」と読むことを初めて知りました。
掲載をウェブで確認し、後日新聞を入手してふりがなが識別できました。
元の歌を階(きざはし)としたのは、石段(いしだん)の響きが美しくないと思えたからで
いしきだなら確かにその方が良いと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯のメンテナンス | トップ | アマゾンの荷物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさばあば)
2023-09-30 15:39:44
掲載おめでとう。
セカンドステージ(定年退職、子育て終了後)に楽しみが多くて何よりです。
夏の盛りに(現役中)全力疾走で実りの多い秋に成ったね。
健康に気を付けて、丈夫で長持ち御願いします。
いつもありがとう♪ (Emmy)
2023-09-30 20:03:33
発表の機会があるのは励みになるし、和歌が少しでも広がればいいなと思ったのも投稿のきっかけです。
万葉集の時代から78年前の戦争に負けるまで、普通の日本人が老若男女問わず和歌を詠んでいたんですよね。
でもいきなり掲載されるなんて自分でもビックリでした♪

丈夫で長持ち、肝に銘じます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。