自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

NHK解約問題

2024年06月27日 | 暮らし、その他
昨夜、夫が
「通帳見たらNHKから引き落とされてたんだけど、2月にも引かれてるんだよね。
もしかして詐欺とかにやられているかも。」

頼まれて通帳を調べると、2月と6月に引き落とされています。
2月は約2万円、6月は約2万円と約1万円、合計年3件で約5万円です。
過去に遡って通帳を調べ記憶を掘り起こし、1時間ほどで以下の結論に辿り着きました。

約1万円は次男が大学入学時に家族半額割引で契約し、
5年前に卒業したのにそのままになっているもの。
約2万円は夫の単身赴任先でケーブルテレビに加入したとき自動的にNHKと契約されていたようです。
一昨年3月に引き払った時ケーブルテレビの解約手続きは確かにしました。
その時にNHKとも解約されたと思っていた、
というよりそもそもNHKと契約した自覚が無かったのです。

別居が解消して一世帯になった時、解約手続きをしなければいけなかったのですね。

状況が飲み込めたので解約手続きについてNHKのホームページをチェック。
解約はウェブか電話です。
ウェブで解約のページをみると、解約日の選択が2023年1月以降しかありません。
単身赴任終了は2022年3月、次男の卒業は2019年3月です。
遡って解約できるのか、返金されるのか?
これは電話して尋ねるしかありません。

電話受付が9:00~18:00なので、今日電話を掛けました。
午前中は何度掛けても繋がらず、午後も数回掛け直してやっと繋がりました。

夫の単身赴任先住所、次男の元いたアパートの住所など手元に用意していたので
話はスムーズに進みました。
さて、不必要な2件の契約は今日付で解除できました。
次に遡っての返金は「担当者が明日以降電話をする」そうです。
平日の10:00~17:00で都合の悪い時間帯を確認されました。

最悪、返金はされないことも覚悟しています。
いえ最悪は、このまま気付かず毎年不必要な約3万円をNHKに差し上げ続けることですね。
ポジティブシンキングでいきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族会の引き継ぎ | トップ | 大雪山系裾合平のチングルマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。