自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

草津白根山の噴火災害とデマに釣られた私(汗)

2018年01月25日 | 社会、読書
1月23日、草津白根山の本白根山が噴火し
1人が死亡、11人が重軽傷を負った。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。
一日も早く快復されますように。

さて、亡くなったお一人と怪我をされた7人(内2人は当初重体)は陸上自衛隊員だ。
多くの災害現場で活躍してきた
陸自第12旅団(群馬県)の第12ヘリコプター隊に所属し
被災時はスキー板を着けて雪上を移動したり、
冬山で雪に埋まった人を捜索したりする訓練をしていたという。

「何でよりによって自衛隊の皆さんが・・・」
と無念な思いが募った。

そんな時に、以下の2つのツイートがリツイートされてきた。
【現地からです。ゲレンデ内の避難は全員完了してます。たまたま近くに自衛隊が居てくれて助かりました。私たち親子と噴石の間に円陣組んで立ちはだかってくれて、ずっと声を掛けてくれました。】
【円陣組んでくれた自衛隊の方、1名に石がぶつかったんですが、1度倒れたあと、また立ち上がって私達を守ってくれました。本当に感謝です。避難終えてその自衛官と思われる若いお兄さんがタンカでヘリに乗せられている所を見たときは涙が出ました。どうかご無事で。】

そうか、そんなことがあったのか!
胸がいっぱいになって涙がぽろぽろとこぼれた。
すぐにFacebookに次の記事を書いた。

-----
草津白根の元白根山噴火で陸自隊員の方が亡くなりました。「訓練中に雪崩に巻き込まれた」との報道、その後、亡くなった方は上半身骨折・肺損傷との記事を見て腑に落ちなかったのですが、先ほど現場にいた方のツイッターを読んで謎が解けました。
一般のスキー客と噴石との間に円陣を組んで立ちはだかり、盾になって守ったとのことです。感謝で涙が止まりません。
他の隊員の方々も負傷し、お二人は重体と報じられています。何とか助かって欲しいと祈っています。
-----

1時間後、風呂から上がりパソコンを開くと、先ほどのツイートが消えていた。
あれ、何で?
私もリツイートしたのに、その痕跡も無くなっていた。
10分ほど、キーワード検索で探してみても、
件のツイートの内容を裏付けるものは何も見つからなかった。

もしかして「ガセ」だったのかもしれない、と気が付いて
Facebookに書いた記事を、すぐに削除した。

消してからよく考えてみたら
「私達親子と(上から降ってくる)噴石との間に円陣組んで立ちはだかって」
というのが不自然に思えてきた。
もし盾になって守るというなら、一人が一人の上から覆い被さるだろう。

夫に話すと
「そうだろ?変だと思ったんだよ。映像でもそんな風には見えてないしね。」
と言われた(汗)。
既にライブカメラの映像がテレビで何度も流れていて
斜面を移動中の自衛隊員の集団に雪煙が上がるほどの噴石が降り注ぎ、
雪煙が晴れたら数名が倒れている様子が見て取れた。
もちろん円陣を組んいる姿などない。

ネット上のデマとはこういうものか。

いとも簡単に引っかかったのは恥ずかしいが
こまめにチェックしてすぐに気付き削除できたし
フォロワーがごく少数なのが幸いして、他に迷惑を掛けることも無く済んだ。
(「いいね」もシェアも一つも付いていなかった。)

やれやれ(^^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理が平昌五輪開会式に... | トップ | 釣られたのは私だけじゃなかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤)
2018-01-26 10:27:20
私も一瞬デマを信じそうになりました。

実際は、自衛隊の8人はすぐに林に逃げんこんだけど負傷。動けなくなる。
それを助けたのがスキー場の警備隊、つまり民間人が頑張って自衛隊を助けたのが真実です。

民間人が命をかけてスノーモービルで自衛隊を助けたのですが、あまり美談にならないようでちょこっとしか報道されていません。
返信する
コメントありがとうございます! (Emmy )
2018-01-26 18:25:54
この話は心を打つので、つい釣られてしまいました(汗)。

今朝になってヤフーニュースにもこの件が上がっていました。
前衆院議員のかたがツイッターで盛大に拡散したようです。
引っかかるのはやむを得ないところがあったと思うのですが、気が付くのが遅すぎるし、すぐに対処して、訂正すべきは訂正し謝罪すことができていません。

産経にスキー場のパトロール隊員の記事が載っていますね。
自衛隊員、民間人を問わず、日本人は素晴らしいと思います。ですから嘘の美談などでっち上げる必要は全く無いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。