自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

夏も終わり♪

2011年08月31日 | 自転車
久々のジテ通。
曇り空だったのでアームカバー無しの半袖で行ったら
風が素肌に心地良かった。
8月も今日までだし、あの「凶暴な暑さ」はどこかに去ったようだ♪


昼休みに千曲川周回を走った。
TS橋から右岸を走って、F橋を渡って左岸へ。



U橋で信号待ちをしていたら


ちょうど別所線の電車が通過した。

もう一度TS橋を渡る。



2周目はU橋を渡って左岸へ。
昼連で11.6km走った。




ジテ通+昼練+寄り道 20.6km
積算走行距離    739.5km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一等船室の客

2011年08月30日 | 社会、読書
「船が沈めば一等船室の客だって助からないのに・・・。」

ギリシャ等の財政危機をEU全体で支えなければならないという方向性に
「他人の失敗になぜ金を出さないといけないのか?」
などと反対する勢力に対して
イタリアの経済財務大臣が嘆いた言葉だそうだ。

現実として、経済面でEUは一体化していて
よその国のことだから、他人の失敗だからでは済まないのに、
ということだ。

「経済はグローバル、政治はローカル」
と題した新聞のコラム(朝日新聞8月24日10面)で、
例えば円高に対して、日本だけ一国が為替介入しても規模として太刀打ちが出来ない。
アメリカの経済再建が、
「何が何でも小さい政府がよい」と主張して急成長している
ティーパーティ系の勢力に阻まれて進まない。

などが、
国単位の政治が地球規模で連動して動く経済の情勢に対応できていない例として
上げられている。


経済に限らず、戦争と平和の問題も、東アフリカの飢饉の問題も
一等船室の客達が
「沈み掛けているのは自分とは関係ないよその船。」と思いこんでいる結果
解決を遠ざけているような気がする。

様々な問題に関して、「自分もその船の乗客の一人だ」と考えれば
何らかの知恵が浮かぶかもしれないし、解決の方向が見えるかもしれない。

宇宙船地球号とは随分と昔から言われているが
今こそ、その前提で国の内外に広く関心を持って
物事を考え判断していくことが大切だと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界選手権の放映権

2011年08月28日 | サイクル・ロードレース
JSportsからtwitterに

[お知らせ] UCI自転車世界選手権(ロードレース部門)は、権利上の都合により本年度の放送はございません。何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

[再お知らせ] 誤解を与える表現でしたので再度お知らせいたします。UCI自転車世界選手権は、ロードレース、タイムトライアルとも放送はございません。

という情報が流れた。
なんと・・・
それでは、ライブ中継が無いかもしれない。
それどころか、1ヶ月くらい遅れてダイジェストだけ、という可能性もある。

そもそも、どこが放映権を取ったのだろう?
一番考えられるのはNHK。
しかしNHKのスポーツオンライン番組表には記載されていない。

26日の晩にNHKのご意見・お問い合わせ窓口にメールを送った。

------
9月19~26日に開催される、
UCI自転車世界選手権(タイムトライアル部門、ロードレース部門)について、
2010年の生中継を実施したJSportsが放映権を取れなかった
との情報が流れています。
放映権を取得されたのはNHK様でしょうか?
もしもそうであれば、エリート男子だけでも是非生中継をお願いします。
現時点の放送予定を教えてください。
よろしくお願いします。
------

すると、27日の午前中に返事が届いた。

------
Emmy 様

いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

UCI自転車世界選手権の放送予定につきましては、今日現在未定となっております。
詳細が決まり次第、スポーツオンライン等でお知らせいたします。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHKふれあいセンター(放送)
------

やはり、NHKが放映権を持っているんだ!

そうと分かれば、是非ライブ中継をするように
視聴者の皆さんでメール、ファックス、電話で
ご意見(希望)を寄せるのがいいかもしれない。

「皆様の声にお応えします」と明記されているしね^^
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキルシマノが勝った! ブエルタ第7ステージ

2011年08月27日 | サイクル・ロードレース
昨夜のブエルタ第7ステージはスプリント勝負になった。

前の日に逃げに乗って疲れているはずの土井ちゃんが
集団をコントロールする仕事をした。
あの逃げで注目を集めたからだろう、
国際映像が何度も土井ちゃんを写してくれる。
しかも、画面からはみ出すほどの、どアップで^^

ゴール前、スキルシマノのトレインが先行した。
そしてエースのキッテルが万全のアシストに応えて
見事にステージを勝った!!

スキルシマノはブエルタ初勝利というよりも
グランツール初勝利だ。
チームの歴史的勝利に、
土井ちゃんがきっちり仕事をして貢献したことは
本当に素晴らしく、誇らしい!

キッテル、おめでとう!
土井ちゃん、おめでとう!
スキルシマノの皆さん、おめでとう!

キッテルが土井ちゃんと抱き合っている写真がアップされていたが
抱き合っている、というよりも
188cm、80kgのキッテルが169cm、58kgの土井ちゃんを抱き上げていた(笑)。

キッテルは今シーズン13勝目で、
ジルベールに次いで、第二位の勝利数だとか。
この後の活躍も楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土井ちゃん逃げる! ブエルタ第6ステージ

2011年08月26日 | サイクル・ロードレース
昨夜、風呂からあがった22:00過ぎ。

twitterをチェックしたら、
「土井選手が逃げている!」との情報が飛び交っていた。

す、すごいっ!

すぐにブエルタ公式サイトをチェックして
4人の逃げに入っていることを確認した。

chihoさんのUstreamでライブ配信中というので行ってみたら
先回りしたポイントで選手が来るのを待っている映像が♪
10分弱待って、22:20(日本時間)過ぎに、4人の逃げが通過した。
一瞬だったが、ウエアの色的に多分3人目が土井ちゃんかな?
(後でchihoさんのブログで確認。)

JSports放送開始の23:00を、じりじりしながら待った。

ようやく中継開始。

なんと、カンチェラーラがメイン集団を牽いている。
しかも先頭固定、60km/hで鬼牽きだ(汗)。
放送が始まったときには5分だったタイム差がみるみる縮まっていく。
レオパードトレック、リクイガスが逃げ切りを許さない意志を見せている。

「集団で落車が起きないかな~」などの願いもむなしく
残り28.6kmで土井ちゃんは捕まってしまった。
サングラスを外してちらっとカメラ目線で集団に吸収される土井ちゃん。

画面に向かって
「お疲れ様~~!よく頑張ったね~」と拍手した。


グランツールで逃げに乗るのは大変なことだ。

今日も序盤から何度か逃げが出来ては捕まるという展開で
そのすべての逃げに土井ちゃんは加わって、
最終的な4人の逃げに乗ったという。

グランツール初出場の第六ステージで逃げに乗った土井ちゃんは
やっぱりすごい!
2週目3週目もまたチャンスはあるはず。
特に、スプリンターが勝負できないステージでは
土井ちゃんの活躍に注目して放送開始前からネットで情報チェックだ♪

それにしても、放送開始が23:00からというのは遅すぎる。
国際映像の配信が全世界的に23:00からなのだろうか?
JSportの契約次第でもっと早くから見られるのなら、そうして欲しいのだけれど・・・。


レース結果は、二級山岳を越えての下りで
リクイガスがバイクカメラのスリップストリームに入ってしまい
チームTT状態で後続をちぎり、
サガンがグランツール初出場にして初のステージ優勝を飾った。

あれはバイクカメラの不注意で、チーム側はお咎め無しなんだろうな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャパンカップ記者発表会

2011年08月24日 | サイクル・ロードレース
昨日の午後、ジャパンカップ2011の記者発表会が開かれた。

出場チーム・メンバーはまだ固まっておらず
UCIプロチームはリクイガス、サクソバンク、ランプレの3チームから
イヴァン・バッソ、クリスアンケル・セレンセン、リッチー・ポルト、
ダミアーノ・クネゴなどの有名選手がエントリー。

今年初めの段階では、ガーミン・サーヴェロ、レオパード・トレック、
チームスカイ、HTCハイロード、オメガファーマ・ロットなどが
ジャパンカップ出場への意思を表明していたが、
震災後、放射能の影響を憂慮してキャンセルとなったそうだ。

そんな話を聞くと、出場を決めてくれた3チームには
「本当にありがとう」だ。

海外コンチネンタルチームは
ダンジェロ・アンティヌッチィ・ニッポから
佐野選手や小森選手がエントリー。

国内コンチネンタルチームは
宇都宮ブリッツェン、愛三、シマノ、ブリヂストン・アンカー
マトリックスが出場。

他に日本ナショナルチームが組まれ、おそらく土井ちゃんが入る。

また、22日(土)のクリテリウムに
クリテリウムスペシャルチームとして
フミとヴィスコンティが出場する。


現在も交渉中で、プロチームはさらに1、2チーム、
海外コンチネンタルチームもいくつか増えるらしい。


ところで新城選手とユーロップカーはどうなっているのだろう?
「チーム側としては来日の希望だが招待されなかった」との情報も目にする。
本当にそうだとしたら、ちょっとひどい・・・(不満)

また、宮澤崇史選手の出場も不透明だ。
ヴィスコンティが来るのなら
チームとしてファルネーゼヴィーニ・ネーリを呼べばいいのに・・・。
宮澤選手は2010年のクリテリウムで、日本人選手最高位の7位でゴールしている。
出場しないという選択肢はあり得ないと思う。
日本ナショナルチームとしての出場になるのかな?

ジャパンカップ2011公式サイトの記事
シクロワイアードの記事


実は、我が家的には、ジャパンカップ現地観戦が厳しい情勢にあることが判明した。

次男のテニス、個人戦の地区大会(新人戦)が10月22、23日で決定となったためだ。

次男の試合を応援したい気持ちは、
フミ+土井ちゃん+バッソ+クネゴ+ヴィスコンティ、の魅力と拮抗している。
もしも、今後、次々と有力選手のエントリーが決まってきたら、
かなり悩ましいことになる。

どちらを選択しても後悔しそう・・・(汗)。

まあ、まだ2ヶ月先のことだ。
ぎりぎりまで迷って、決めよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流行って欲しいもの 自転車用のカッパ(高校生向け)

2011年08月23日 | 自転車
雨模様の天気が続いている。

起きたときには曇り空だったのに、7:30頃から降りだして
次男が出かける8:00近くなっても止む気配がない。

昨日に続いて、車を出して高校まで送った。

走り出して数分後、雨脚が強まり、たたきつけるような土砂降りになった。

「強行突破(自転車で)しなくて良かったね?」
「うん。」


歩道を自転車通学の高校生が大勢行き交っている。

傘を差して片手ハンドル・・・道路交通法違反です。

ウインドブレーカーを羽織っている・・・この降りではあまり意味ないかも。

一切の装備無く、濡れるに任せて急ぐ・・・学校着く頃にはパンツまでびしょ濡れだよ。


ポンチョや透明ビニールの簡易カッパを着ていたのは
目にした高校生数百人の中で2~3人だった。
セパレート式のきちんとした雨具を着ていたのは中年の男性。


次男はゴアテックスの上下の雨具を持っている。
登山やサーキットでのレース観戦で何度も着ているので
快適であることは十分に知っている。

しかし、雨の自転車通学時に「着なさい」と言っても、絶対に着ない。

理由は
「そんなの誰も着ていない。」から。

思い返せば、小学校低学年のある時から
どんなにひどい雨でも長靴を履かなくなった。
ズックをずくずくに濡らしてきて、夜に靴乾燥をした。

その時の理由もやっぱり「友達が履いていない。」から。


アウトドアでの活動で無防備に雨に濡れることは身の危険につながる。
すぐに暖かい部屋に入って乾いた衣類に着替えられるという「文化的生活」が
自然の中で生きるために必要な「体を濡らさない」という自衛本能を退化させてしまったみたいだ。


「雨の自転車通学用にはこれがカッコイイ!」
という雨具(カッパ)が流行って、普通に皆がそれを着るようになったら
我が家の次男も何ら疑問を持たずに着るだろう。

是非、流行って欲しい!!!

他人任せではダメ、と言われるかもしれないが
親の言うこと「だけ」は絶対に聞かないのだから、やむを得ない(汗)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロトンを牽く ブエルタ第2ステージ

2011年08月22日 | サイクル・ロードレース
昨日のブエルタ第2ステージを、夕食後に録画で見た。

始まって間もなく、プロトンを牽く土井ちゃんの姿が映し出された。

百数十名の一流選手たちの先頭を走る姿は
凛々しすぎて、格好良すぎて、
思わずジ~~ンと来てしまった。

時速50kmも出ているとは思えない、
きれいでなめらかな走り。

他の選手に比べて小柄な土井ちゃんだが、
全然引けを取らない存在感が感じられた。

土井ちゃんはラスト20km付近まで、1時間以上
他チームの選手と先頭交代しながらプロトンを引き続けた。
おかげで国際映像にもいっぱいいっぱい映り、
解説陣が言うとおり
「土井祭り」状態だった(笑)。

ゴールスプリントになって、スキルシマノのキッテルが3位に食い込んだ。
土井ちゃんのアシストが結果に結びついて、よかった!!



夕方帰宅時に輪徳さんに寄ってパンク修理用のパッチを購入。
ゴム糊を使うタイプのだ。

ゴム糊無しのシールを使って修理に失敗した話をしたら
「あれは一度はがしたら張り直してもくっつかないんですよね。
こっち(糊を使うもの)は張り直して、ちゃんとくっつくんですけれど。
うちでも、こっちをお勧めしています。」

ということだった。


5枚入りで350円。ロードに使える薄型の商品だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブエルタ 第一ステージ

2011年08月21日 | サイクル・ロードレース
今日も朝から雨。
秋雨前線が停滞している。

鈴鹿ではスーパーGTの決勝があるが、ウェットレースになりそうだ。

今日になってすぐ、0:00からブエルタ第一ステージの生放送を見た。
チームタイムトライアル。
スキルシマノが一番スタートで
放送開始と同時にスタート台に並ぶスキルシマノの選手が写し出された。
土井ちゃんは9人のちょうど真ん中にいる。

13.8kmのコースは前半上って下って、後半は海岸沿いの平坦だ。
土井ちゃんは前半でガンガン牽いて、残り4kmでちぎれる役回り。
その通りにきっちり仕事をしてラスト1.5kmでちぎれ、
スキルシマノは7位と好結果を出した。

優勝はカンチェラーラを擁するレオパードトレック。
後半の平坦でカンチェの働きが大きかったみたい。
さすがだ。

リクイガスが2位、HTCが3位。
ステージ優勝が期待されたレディオシャックは
スタート直後のメカトラブルで大きく出遅れた。

レディオシャックといえば、
出場を期待されていたフミが、最後のセレクションで選外となって、出場を逃した。
エネコツアーの終盤に体調を崩したことが響いたのかもしれない。
かなり残念だが、その分も含めて、
日本を代表して土井ちゃんに頑張って貰おう♪

長い、21ステージを怪我なく、思う存分に走り通して!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

172 Y.Doi ブエルタ始まる♪

2011年08月20日 | サイクル・ロードレース
いよいよブエルタが始まった。

スタートリストを確認する。
土井ちゃんのゼッケンは172だ。

23:00からチームプレゼンテーションが録画放送された。
青い海を背景にしたステージにチーム毎に上がる。

スキルシマノの土井ちゃんは明るくて落ち着いた、いい表情をしていた。

その後すぐ、現地の土井ちゃんと電話が繋がって、
解説の栗村さんが、ウルウルしながら土井ちゃんを祝福・激励していた。

ウルウルするのはまだ早い?
っていうか、これで土井ちゃんがステージ優勝でもした日には
スタジオ一同号泣して放送中断かもしれない(笑)。

是非、是非、そうなることを願う^^


パンク修理の続き。

エアが入らなかったスペアチューブをタイヤから外して
水につけてエア漏れの箇所を確認。
針で突いたような穴が一つ見つかり、ゴム糊使用のパッチで修理して。
今度はしっかりエアが入って、やれやれだ。

修理に失敗した方のチューブは廃棄処分にした。
すでに2年以上使っているし、
ここでケチって出先で難儀することになったらつまらない。

新品のチューブをスペアとしてサドルバッグに入れた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スロー・パンクチャー 2

2011年08月19日 | 自転車
昨夜から雨になって気温がグッと下がった。
今朝も雨で、出勤時の外気温(車の表示)は21℃だった。

それはさておき。

一昨日につづいて、またまた後輪のエアが抜けていた。

え~~~?何で~~~(泣)?

パンク修理後に乗ったのは昨日のジテ通だけ。

修理が不完全だったのか?
それとも、全然別の箇所がパンクしたのか?
あの時タイヤ側のチェックもして、
小さな金属片が刺さっているのを見つけて取り除いたんだけれど・・・。


ようやく涼しくなって、この土日は距離を乗りたい。
そのために、今夜、パンク修理の作業をした。

チューブを取り出して、原因が分かった。


一昨日貼ったシールがよれて、そこからエアが漏れていた。

よれたところがデコボコになっているから、上から重ね貼りしてもダメだろう。

シールを剥がしてから、いつものゴム糊を使うタイプの
ごついパッチを貼った。
シールを剥がしたところが全体に不規則にざらざらになって嫌な感じだったが
ゴム糊をやや多めに付けて、貼り付けた。
シンクの水につけて、空気漏れがないことを確認してから
チューブを戻してタイヤをはめて、エアを規定のプレッシャーまで入れる。

が・・・・

タイヤに耳を当てるとかすかにシューっと音がして、
10分ほどではっきり柔らかくなってしまった(泣)。
取り出して、水につけて確認する。
案の定、修理箇所から漏れている。

やむなく、スペアのチューブと交換してエアを入れると、
え~~?エアが入らない?

明らかにスペアチューブ(新品ではない)にも穴が空いている。

ガックリ・・・・

ここで根が尽きて、ギブアップした。
明日は一日雨だし、もういいや。

ああ、疲れた・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スロー・パンクチャー

2011年08月18日 | 自転車
私のバイクは玄関たたきのバイクタワーに掛けてある。

横を通るたびにチラチラっと見て、
前後のタイヤを手で触ってエアをチェックするのが癖みたいになっている。

昨日の朝、出かけるときに、後輪のエアが抜けているのに気づいた。
最後に乗ったのが室賀峠で、家に着くまでは何ともなかったから、
多分スロー・パンクチャーってやつだ。

昨夜、早速パンク修理をした。
晩ご飯のカレーを仕込んで、煮込んでいる間に作業。

後輪をはずして洗面所に持ち込み、
タイヤの片側をはずしてチューブを取り出して洗面台に水を張って穴さがし。
見つかった穴にマジックで印をつけて、水気を拭き取り。
サンドペーパーでこすって、ゴム糊の要らないタイプのパッチを貼って、トントン叩いて圧着。

ここで台所の鍋にカレールーを投入。

次男がやってきて、
「何やってんの?」

「パンク修理。スロー・パンクチャーしたみたい、室賀峠の時。」

「いいけど、飯の後にしてくんない?」

「ん~~~・・・・」

「殺す気か(笑)?」

「あと10分で終わるし。そのころにカレーができあがるから^^;;;」


チューブをはめてタイヤの片側もはめて。
よしっ、ここで「晩ご飯ブレーク」だ。

食後に作業を再開。

タイヤにエアを入れて後輪を装着して、前輪にもエアを足して。
完了!

今回は後輪の脱着もかなりスムーズにできたし
また少し自信が付いたかも♪


ジテ通       5.6km
積算走行距離   718.9km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャパンカップ情報 招待チームなど

2011年08月17日 | サイクル・ロードレース
ジャパンカップまで、あと2ヶ月ちょっと。

ランプレの出場が正式に決定して、
サクソバンクとリクイガスが仮決定と発表された。

「サクソバンクにはACをリクエスト中」のACとはコンタドールだよね?

もしもコンタが来たらすごいなあ~~♪

プロチームは4つのはずなので、もう一つはどこだろう?

8月23日に記者発表会が開かれるということなので
そこで色々と明らかになるだろう。

楽しみ^^


今回のジャパンカップは、
チームプレゼンテーションが金曜日(10月21日)の夜になり
土曜日午後には昨年同様にクリテリウムが開催される。

ホテルはずいぶん前に、金曜から2泊3名分予約した。
次男が土曜日授業なのと夫の仕事の予定が流動的なので
我が家として実際にどんな行動をとれるか、未定だ。


ジャパンカップ2011公式サイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

課題は下り

2011年08月16日 | 自転車


一昨日の室賀峠越え。

実は上りよりも下りの方がキツかった。


室賀峠からの下りはこの後すぐに急な右カーブでどんどん斜度が増した。
滑り止めの段々模様が路面に刻まれて、バイクがぼこぼこと跳ねた。

何と言っても、スピードに恐怖心がある。
どの程度のスピードなら先のカーブを曲がれるかが分かっていないから
安全のためにゆっくり行こうとする。
すると斜度があるから、ブレーキを必死で握りっぱなしになる。
すぐに手が痛くなって耐えきれずに、止まって休む。

しっかり前加重が大前提なのに、腰が引けているのが自分でも分かった。


昔、スキーの練習では、散々転んで、前に突っ込んで、つんのめって
そうして上達した。
でも自転車でそれは出来ない。
雪の上とアスファルトの公道との、決定的な危険性の違い。
それに加えて当時と今の年齢的な違い。

「絶対に転ばない」という条件の下で、少しずつ限界を探り
コントロールできる限界スピードを上げるしかない。

もうちょっと斜度の緩い下りカーブで地道に練習をするのがいいだろう。
さて、適当な練習場所はどこかなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カヴの暴挙 ロンドンサリークラシック

2011年08月15日 | サイクル・ロードレース
来年のロンドンオリンピックのプレイベントとなるロードレースが
日曜日に開催された。
日本チームは、新城、土井、畑中、福島、宮澤の5名だった。

レース終盤、残り5km地点。
メイン集団に残っていた宮澤、土井、新城の3選手でトレインを組んで走行中に
信じられないことが起こったという。
レース後間もなく、3選手のツイッターでそのことを知った。

宮澤選手のツイッター:
土井ちゃんが手を引っ張られ、俺は身体で当たってこられて落車。どちらともカヴェンディッシュが原因。最悪なライダーだ。

土井選手のツイッター:
今日はラスト20キロから集団に残った宮澤選手、新城選手、僕で隊列くんでスプリントに備え、イタリア、イギリスのトレインの真ん中で走っていたら、ラスト5キロで、カベンディッシュが僕の腕をつかみ、はじき飛ばされた。ラスト3キロでカブに宮澤選手が押されて大落車。

新城選手のツイッター:
これが一番言いたい事。 土井さん、宮澤さんにした事はやってはいけない事。 自転車レースに出た事がある人は皆、知ってる。 自転車の上では手はハンドルに!手で人を引っ張っていけない。無謀な接触はしないのが礼儀でしょ!?

カベンディッシュは
「日本人選手が割り込もうとしたから押し返したら
彼らは大柄じゃないから、跳ね返されて落車した。」
という意味のコメントをしている。

一夜明けて、土井選手がブログに詳しいレポートを書いてくれた。

以下、一部転載------

そこから集団では様々な国のトレインがひしめき合う形だったが、雰囲気的にはイタリアトレインが左、イギリスが右。僕たちは真ん中をなんの問題も無く走っていた。まっすぐ綺麗に隊列組んで、綺麗なペダリングで(ドや顔)?笑 

そしてラスト7キロを切ると、さらにコーナーが増え、密集率は増したが、それでも変わらずまっすぐ、身体を当てて割り込むことも無く、どけって言われたらどきますよ〜〜!っていう感じで?笑

そしてラスト5キロ。日本チームとしても僕としても信じられない事が起きました。

あの有名なカベンディッシュが僕の上腕をつかみ、マディソンのように引っ張り僕をはじき飛ばした。僕は負けじと腕を引き払おうとしたが、逆に身体が軽いから自転車が浮き上がってしまった!笑 着地した瞬間チェーンが外れ、チェーンが絡まってしまって止まって直さないと走行できなかった。
そこで止まってしまった僕は集団復帰不可能。

そして直して走り出すと、ラスト3キロのところで宮澤さんの自転車が大破し、横たわっていた。

何が起きたのかわからなかったが、ゴール後話を聞くと、カベンディッシュに突き飛ばされたようだ。

結局日本チームは完全に分裂してしまったというわけ。

ここまで-----


カヴってそう言う選手だったんだ・・・

元々応援してはいなかったけれど、強いしさすがだなあと温かい目で見てはいた。
でも、今回のことで、嫌いになった。
はっきり、明確に、クリアーに、アンチになった。

こうなってみると、今まで耳にした
「カベンディッシュがプロトンに復帰する時にチームカーにつかまっていた。ズルをしている。」
という告発も本当なんだろうと思えてくる。
審判から見えないところでズルをするのが上手な選手なんだろう、
ズルをしても見つからなければいいと考えているんだろうって。

そう言えば、2010年のツール・ド・スイスで
カヴの危険な落車に何人もの選手が巻き込まれて
負傷・リタイアを余儀なくされた時、
カヴは謝罪せず、各チームが抗議の意思表示をしたことを思い出した。

いずれにせよ、こんな人間性では
早晩、自業自得な目に遭うに違いない。


宮澤選手も土井ちゃんも怪我がなかったのは、本当に良かった。
シーズン後半のレースで、ますます活躍する姿を楽しみにしている。


土井ちゃんは落車はしなくて、怪我もなかった。よかった!

しかし宮澤選手は
「身体は擦過傷と打撲、腰椎の8番辺りが非常に痛いのが気になりますが、大丈夫です。」
ということで、やはりダメージを受けてしまった。
今後のレースに悪影響がなければいいのだが・・・。
本当に、カヴは許せない(怒)。

土井ちゃんには、舐めた真似をしたカヴに
ブエルタで実力を見せつけてほしい(熱望)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする