の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

★ショボイっ!

2020年05月09日 | 釣り

5月8日(金)天気 晴れ 気温15.8℃ 南西後西の風 

      大潮 波高 0.5m 水温10.7℃

      出港10時20分  帰港15時20分 

 釣果  キダイ1、カナガシラ1 計2尾

 今日は町内会の公園の草刈り作業があったのだが、

この時期滅多にない波高0.5mとあっては釣りに行かなければ釣りバカの

名がすたる。

 草刈り作業を自分勝手に時間を早めてさっさと1時間ちょっと

作業をして、はい~ぃ~さよならーと抜け出してきた。

(ま、一応班長には早く帰りたいので・・・・と)

 と言う訳で9時には家を飛び出して、途中青虫を少し買い、パンを買い、

10時20分に出港するという相変わらずのバタバタ。

 今日は前回やれなかったアマダイ釣りを是非やりたいと一直線に沖の

ポイントを目指す。

 波は風が強めの割には0.5mちょっとで、少し波頭が砕けてウサギが

飛ぶ感じだ。

 ポイントに到着。周りには誰もいない。

 アマダイ用の仕掛けにオキアミと青虫を付けた二本針を下すが、やはり

流れが速い!

 錘をかなり重めにし、ずる引き状態にする。

 しかしやっぱり次第に浮いてくるような感じでどうも釣りずらい。

 鯛ラバを出して4~5回巻き巻きしたら何かが食いついた!

 アタリの感触から言えば小さめのホウボウといった感じかな?

 電動でゆっくり巻き上げて、途中からほとんど手応えが無い状態に

なったのでバレタか?と思ったら手の平サイズのキダイが釣れて来た。

 やれやれこれでボウズは免れた。

 周りを見渡すと自分だけかと思っていたら遠くで2艘の船が流している。

 狙いは何だろう?

 12時25分、また鯛ラバに何かが食いついた!

 しかしさっきより手応えが軽い。

 竿を絞り込むようなアタリなら嬉しいのだが・・・・上がって来たのは

カナガシラだ。 ショボイっ!

 その後はさっぱりアタリも出ず、もちろんアマダイ仕掛けは何回

餌を確認してもオキアミと青虫は付いたまま。

 こまめな底取りをすればまた違った結果が出るのかも知れないが、

この早い流れの中では難儀なこと。

 それに困ったことに時々電動リールの電源が断になるのだ。

 いろいろあちこち触ってみてどうも自分で作った延長用の電源システム?の

具合が悪いような感じだ。

 ま、リハーサルみたいな現在の段階で判明したことはラッキーかも。

 14時30分 帰港開始

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★この快感はたまらない! | トップ | ★興奮出来なかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事